人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
続,,,編み図続き作成
2018_1_10 寒いですが・・・今日の手仕事

続・・・編み図続き作成

お袖150段くらいかな(輪針で右・左同時に編んでいます)

今76段編みました真ん中です(*´∇`*)

編みながら、模様を考えながら決めます。

良い様に聞こえますが、未定なんです。

2目ゴム編みの長さで調節したいので

どんなゴム編みがいいかなぁ

全体が出来、を見てから
続,,,編み図続き作成_c0357734_19083735.jpg
一日中雨が降って寒く,チョット外を見ると

ビオラが、見て・見てと言っていました。

近くに行って パッチリと 可愛いですね
続,,,編み図続き作成_c0357734_19184222.jpg
続,,,編み図続き作成_c0357734_19200602.jpg
今年秋には、種から挑戦します。

苗を買った時、花がらを摘んでくださいね

花が次々に咲きますよ

と言われました。

パンジーはエーディブル・フラワーのお仲間だって

でもビオラとパンジーは別物、チョットハードル高いなぁ


by tokohouse | 2018-01-10 19:49 | ハンドメイド | Comments(12)
Commented by mariakulala at 2018-01-10 20:14
編み目模様も自分で考えるのですか?
なのはなさん頭の中すごいですねー
両腕同時ですか、、
ただただ 感嘆ですー
見ていてため息です。
ビオラ挑戦してみてください。
コツなんてないの 失敗しないためには
最初ね 種まき培土使えばいいんdrすー
Commented by fuwariyuki at 2018-01-10 20:55
こんばんは~(^^)
なのはなさんの頭の中には、特別な部分が存在するのでは。。。?
あの編み図の細かさ!!普通の人にはできません。きっと!!
職人さんですね✨
Commented by tokohouse at 2018-01-10 21:45
クララちゃん
こんばんは
編模様は、基本的なフェアアイル模様があってそれをチョットアレンジしているだけです。
色は好きなので配色は私なりに??パソコンで削除 挿入 コピペ 色付け で作っています。
お花見ていると寒そう・・・ひたすら一生懸命咲いています。
小さな種を植えるポットを買って、 種まき培土を入れて、種も入れて、優しくジョーロで水撒き。
出来るかなぁ
Commented by tokohouse at 2018-01-10 21:53
こんばんは
私の頭の中はほとんど食べる事のみ
編み図は見るほど細かくありません、よく(ごまかし)??もあります。
かっこ良く言えば変更有りです。
運動0だから座ってする事好きなんです。
(お相手のお言葉 よくじっと座っていますね)だって'v' プッ
Commented by m-masako77 at 2018-01-10 21:55
素敵な模様ですね。
尊敬します。
Commented by tokohouse at 2018-01-10 22:37
masakoさん
こんばんは
見て下さってありがとう。
退職してからもうすぐ一年これしかする事がないんです。
家事はいっぱい有りますが、最低限でOK,同居していた母も亡くなり、子供も羽が生えて、今では2人のみ。
花を植えて、手仕事をして,,,
Masakoライフの風邪治りましたか?
私も病にだけ気をつけて、幸せライフ楽しみます。
コメントありがとう。
寒いから気をつけてね。
Commented by aba-n-c at 2018-01-11 09:50
やっぱり凄い!
先日、税務所へ行って、頭がクラクラしたけれど
この図を見て、またクラクラ・・・
出来上がりは、どんなかな?楽しみ❣️
Commented by ChatCroMaro at 2018-01-11 21:03
輪針で左右同時ですか!
すごいですね。私も輪針愛用です。
ミトン、左右同時にする方法に一回チャレンジしましたが、
編み込み模様の同時は大変で断念、、
大作なのにすごいですねー!
編んでるとき、休ませている毛糸がどんな風になってるのか、
気になります。
Commented by tokohouse at 2018-01-11 21:20
aba-n-cさん
こんばんは
今aba-n-cさんは同居の為のお家とか色々な事で、手続き大変だと思います ご・く・ろ・う さまm(-_-)m
役所のお仕事は、私達市民が暮らしやすくする為のお手伝いが一番のお仕事だと思いますが・・?
間違っていたらごめんなさいo(´^`)o ウー
寒いから、風邪に気をつけてくださいね。
Commented by tokohouse at 2018-01-11 21:33
Maronyさん
こんばんは
右左同時に編むと言っても、右をひと模様編んで、そのひと模様左にも編んで、行くだけです。
1 時間が経つとひと模様の全体感じが忘れる 
  編み図があるのにね(笑)
2 ひと段 ひと模様を見ながら、次の色と全体の色を考える楽しみ
毛糸は切ってしまいます。
考えながらと言うより、変更可能の為かなぁ
こんな感じ 自己流で編んでいます(^○^)
Commented by sizuku-tesigoto at 2018-01-11 21:56
編みながら模様を考えるのですか?
すごいな~と思いました(*^^*)
色んな模様がなのはなさんの頭の中で
浮かんで来るのでしょうね
楽しそうです♪
Commented by tokohouse at 2018-01-12 10:56
しずくさん
おはようございます いいえそんなんではありません
全てその時の事(手のひら位の物)しか考えられません。もうチョット先を見て、考えながら生活出来たら良かったなぁ〜です。我が家の生活も夢に向かって進んでいます と言えるのかも。
すぐに感動 すぐに実行 したい私です。
この編み図も昨日編んでいるうちに、ちょこっと変更 こちが良いんじゃないの 
毛糸の色も図案が決まっているから買うのでなく、こんな色で編んでみたいなぁ,,,思いからです(笑)
そんな計画性の無い自分が嫌だと思う時期もありましたが、今はそんな自分と仲良く一緒よねぇと思えるから不思議です。
だから編みながら色考えています。
コメントありがとう。これからもよろしくね。
<< 寒いですが、光がさして フェアアイル編みですが >>



ハンドメイドって元気な贈り物、作って楽しい、使って楽しい。
by 楽し手のあと??
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31