人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
一輪デカ助け 咲きました
2018_3_23 今日は,,,お天気ですが
午前中は...とっても寒く

あみもの イラスト 家篭り,,ですか?
一輪デカ助け 咲きました_c0357734_16143124.jpg
お昼から・・・お日様が・・・

状況がだんだん変わって・・春らしく

庭にやっと、一輪の デカ助け椿開花

下の方、遠慮がちに 葉っぱに隠れて

真っ赤な大輪の椿
一輪デカ助け 咲きました_c0357734_13062653.jpg
暖かくなり、

蕾多し,,,これからだ
一輪デカ助け 咲きました_c0357734_14490711.jpg
何だか小さな花も元気に
一輪デカ助け 咲きました_c0357734_12553645.jpg
お昼から 暖かくなって、スーパーに買い出し

夕食はメギス(ニギス)のだんご汁

199円×2パック=398円

二人の食事にはこれで十分
一輪デカ助け 咲きました_c0357734_16251377.jpg
一輪デカ助け 咲きました_c0357734_17491802.jpg
我が家の家計に優しい夕食(笑)

毎日こんな風だと良いなぁ

by tokohouse | 2018-03-23 17:56 | イラスト | Comments(22)
Commented by fuwariyuki at 2018-03-23 18:19
こんばんは~(^^)
わぁ~~~~~~~~なのはなさんのイラスト素敵です✨
お料理もちゃんと人参がお花で、アートしてる~。色どりもキレイ。
もちろん、お・い・し・そ・う♡
Commented by hillfigure at 2018-03-23 18:47
こんばんは〜、cocoaです!

菜の花を編み込んでセーターが作れたら素敵(^ヮ^)♪
そろそろ夕ご飯の仕度どきに
おいしそうなお料理も見せてもらっちゃいました♪
さ〜てうちの晩ご飯はどうしようかな〜。
にゃこがうろうろし始めました。。。(;´艸`)
Commented by Hsrolayqq at 2018-03-23 20:38
こんばんわ
イラストもかわいいし、お料理も手がかかるものですね。
お魚をつみれにしたんですか?
お魚を作るのが時間がかかりますね。
Commented by mariakulala at 2018-03-23 21:28
イラスト 素敵です。
こういう発想ができる、、心が豊かなんですねー
椿の赤 とても素敵!
お料理もちゃんと作ってえらいですね。
とても 健康的です。
Commented by tokohouse at 2018-03-23 21:56
ふわりゆきさん
こんばんは
見てくださってありがとう。
今日も午前中は寒く、ストーブと仲良しさんに、おばあさんの様に、すっこんでいました。
確かにおばあさんですが(笑)おじいさんではありません(爆)
お料理ってほどの物で無く、二人のまかないメシ たくさん作っても??でも,,,我が家は基本外食なしの家なので,,,私が住み込みの賄い婦..
美味しいか分かりませんが二人と共、今日も完食でしたღ˘◡˘ற♡.。oO
緑は、なのはなでした。
いつもコメントありがとう。明日もお天気よ♡
Commented by tokohouse at 2018-03-23 22:14
cocoaさん
こんばんは
見てくださってありがとう。
私の賄いは基本お魚、お魚が大好き と 今風の料理は苦手・・・
お相手も、現代を生き抜く古の人、食は、”朝ごはん” ”昼ごはん” ”晩ごはん”の呼び名にふさわしい食事。
私は、お昼のランチ何にしようかしら・・と言ってみたい時もありますが・・

チョコ坊ちゃも食べるかなぁ〜の魚料理
今は キャットフードの時代ですよね。おたくの大事な息子さんに怒られそう。
すみませんでしたm(-_-)m
いつもコメントありがとう。
Commented by tokohouse at 2018-03-23 22:30
Hsrolayqqさん
こんばんは
見てくださってありがとう。
お魚美味しい、それに体にも良いよね。
南房総はきっと採れたてお魚いっぱい・いっぱいで良いなぁ
二人だけだと、食事が簡単になって,,,さらに気を使わなく、同じ様な物がよく登場しますが・・・これは私だけの責任ではありません
明日 昨日夕食 何食べた? と聞いても、サァー??
次はごまかして”美味しかった”と話を終わりにするので,,私は適当で良いです。
賄いは、私一人ですから、自分のお好みが最優先(笑)
コメントありがとう。
Commented by tokohouse at 2018-03-23 22:57
クララちゃん
こんばんは
見てくださってありがとう
今日はお昼前寒く、今日から暖かくなるって言っていたのに・・・とちょっぴりご機嫌ナナメで ストレス解消に、ブツブツ パソいじってイラスト???

お昼頃、外を見ると良いお天気に..温度計は24度、暖房プッチと消して気持ちが外に,,,移行。
椿が一輪咲いていました。とっても嬉しくなって、小さい花壇を点検・・・花がなんだか急に大きくなったみたい♡
でも。嫌な事、雑草がチョコ チョコ顔を出して..

気分良くなって、スーパーにお買い物に行って、お魚屋さんで
私はメギス下さい。お店の人はハイ”ニギス”と包んでくれました。(笑)
つみれだんごしました。美味しかった自画自賛ですが、,,完食。

クララちゃん、お嬢さんタイから帰ってきたら、どんな食事作るのかなぁ〜
カフェラテ一緒にするのかなぁ
刺繍素敵ですね。
民族色が濃く、きっと何か模様にもお話があるのかなぁ
ゲジゲジ飴はちょっと怖いです。舌がビリビリしなかった?
お届けものって、送る時 私もよく開けたらどんな顔して、お話は・・・・どんなのかなぁ と思います。
孫ちゃんには、孫ちゃんの名前で送ると 受け取った時とっても嬉しんだって、、私もちょっぴり甘いんだぁ。
Commented by shimarisumama at 2018-03-23 23:42
 こんばんは。
朝晩の気温差が大きいと
体調もいまいちになりますよね。
心のお天気は少しは晴れ間が見えそうですか?
私も仙台に帰ってからペースがつかめなくて
一日が終わるカンジです。
 あさってから夫の実家のお墓参り。
今度は鎌倉へ行ってきます。
お楽しみもあるけれど
出たり入ったりが続くのでお疲れ気味かな?
夜更かし大好きだったのに
最近は眠くて早寝しています。
これは健全な生活ですよね。
 お互いに無理せず、自分のペースで少しずつ
戻していきましょうね。
 おやすみなさい。
Commented by aba-n-c at 2018-03-24 10:59
二人暮らしですと、余るから困ります。
その上、我が家は別々の物を食べるのでネ!
手間隙掛かり、食べるのが数分だった事があり(昔)それを言ったら、今は長時間かけて食べてます。
それも片付けが早く終わらないのでこまりものです。
ココで愚痴っちゃった!
Commented by kominka_hagi at 2018-03-24 11:45
こんにちは うちの夕食もお魚さんでした
ぶりの切り身があったので ショウガ醤油につけ から揚げにしました 下ごしらえを丁寧にしたので
おいしくできました そしてあさりのお味噌汁 昆布と赤芽の親芋がありましたので炊きました それと高菜の即席付けを かぼす醤油で・・
ちょっとだけ丁寧に作ったように自分でも思っていますと 「おいしかった・・」と 夫が つぶやいていました。 主人から その言葉をたまに聞くと 「よし やった・・ よかった」 と 思っています 我が家の味を まだまだ研究中の私です・・
Commented by hamakorian at 2018-03-24 19:01
おおーなんて美しい絵でしょう!!
毛糸さんと、お花さんが、「遊ぼうよ!」って言ってるみたいです。
お花さんを編んでゆくと黄色の素敵なニットが出来上がるのですね。
物語のできそうな絵ですネ。。。(^^♪

お魚のおだんごで春のお汁。
お花型の人参に菜の花も。。。
おいしいお澄ましの味がつたわってきそう。。
Commented by tokohouse at 2018-03-24 19:55
シマリスママさん
こんばんは
見て下さってありがとう。
心の晴れ間は??押し広げて領域確保に頑張っています。
何だか、曇り後晴れの切り替えスイッチが思う様に作動しない時があります。
シマリスママさんも、定住感覚がつかめなくて、疲れ気味ですね。
やっぱりテリトリーが落ち着くのかなぁ,,,
鎌倉には行った事がないので、珍しい事があったら発信して下さいね。
私もなるべく早寝・遅起で健康に気をつけて、晴れ間の多い日々にしたいと思っています。
お気をつけて、仲良く、鎌倉へ♡
コメントありがとうございました。
Commented by tokohouse at 2018-03-24 20:52
abaちゃん
こんばんは
見てくださってありがとう。
車ぶつけられたんだって⤵︎確かに車の周りを一周して乗りませんよね。
左前がこんなにはひどいです。みっともなくて乗れないより、エンジン大丈夫か心配 それに乗って行く度にみんなに説明しなくては,,,それより一番気持ち的に嫌・嫌・・・修理しかないですよ。
ご主人の軽く言ったは大体想像できます。
abaちゃんはそれにも腹がたつんでしょ...分かります。
明日は修理やさんへ、それからご主人のお言葉で、心が傷ついたので、ちょっとプチ慰謝料請求、まぁ〜ご馳走 でも心の傷が癒える様な,,,
でもお嬢様と外出良いですね。

我が家の食事、そんな贅沢な事は許しません。
二人で同じ物、残ったら数日後ちょっと目先を変えて、又頂くこのコースです。
最近は夕食のお皿洗いは、お相手の手と洗い桶とスポンジの食洗機です(笑)
電気食洗機はありませんので、私お皿洗いは、退職したいと申し出ました。
ちょっとabaちゃんの愚痴で心当たりが、私がゆっくり食べていると、時々お箸がなくなるんです、早く終わりたいので、撤収して行くんですね。
私は負けていません、又持ってきますから・・・ね。
だいぶ食器は割れましたが、断捨離の一環と思っています。

明日、お嬢様と一緒はストレス解消ですね。( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪
楽しんできてください。

コメントありがとう。
Commented by tokohouse at 2018-03-24 21:17
kominka_hagiさん
こんばんは
見てくださってありがとう。
kominka_hagiさんの所もお魚料理多いですか?
私は毎日お魚でも良いです。
ぶりの切り身ショウガ醤油漬けから揚げって美味しそう、作った事無いので、今度挑戦します。
あさり貝類は春が旬で私も時々あさりご飯します。
赤芽の親芋は美味しいです、よく煮物にね。
献立見ていて楽しくなりました。

そのあとが我が家はちょっと違います。
ご主人が”美味しかった”と呟く所,,,
我が家は、美味しいでしょ 美味しくないの??と詰め寄ります。”うん”と呟きます。

kominka_hagさんのご主人はもの創りなさっているので、素直に、作る事の大変さが分かる人です。
立派です。何もない所から、一つのものを完成させるんですよ、しかもお口に入るものをね。
奥様も我が家の味を大切に、心がこもっていますね。
私もちょっと見習わなくては、まず自分が変わらなくてはね、反省m(-_-)m
明日何作ろうか?
お魚と、春の野菜が良いなぁ〜ヘルシーなきのこも良いなぁ!
ぶりのショウガ醤油漬け揚げもね。
コメントありがとうございました。
Commented by tokohouse at 2018-03-24 21:35
ヨモギさん
こんばんは
見てくださってありがとう。
褒めて下さって嬉しいです⤴︎
今度は桜の花ニットかしら,,,急に春らしくなって、良かった。花も咲いて・・・
ヨモギさんお魚好きですか、若いから、お肉かなぁ・・・
私の母はお魚好きだったので、私もお魚好きって言うのか、お肉料理思い浮かばないんです。
二人になってからは、特に私の好物お魚が最優先します。
魚屋さんに行く事は私とっても楽しい時です。
お魚だんご汁にレンコンもすって入れたんですよ。その方が美味しいから〜
お花型の人参は味気ない食卓にちょっぴりでも花を・・
時々、花型人参は茹でて作っておきます。ちょっと添えると楽しくなるので、ごまかしかなぁ・・・
汁ものは好きで最後に人参花かな・・毎日3度の食事は大切だと思っても、手抜きコースにもなります。
コメントありがとうございました。
Commented by tomiete3 at 2018-03-25 08:16
おはようございます。
手仕事が器用な方ですね。

イラストもセンス大いにありですね
Commented at 2018-03-25 15:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokohouse at 2018-03-25 21:01
トムさん
こんばんは
見てくださってありがとう。
私は器用じゃ無いんです。手仕事は母が亡くなってから、する様になりました。
それまでは丸投げ、母にきっちり完成して頂き、当たり前と思っていましたが、本当はありがたい事,,,母が亡くなってからは、どうする事も出来なくなり、始めました。
遅いデビューです。絵と色には興味がありましたが・・・
下手でも出来ると、とっても気分が良く、嬉しくなって挑戦する様になり、この頃は次から次へと・・・
トムさんの、収穫の喜び、育てる喜び,,,と一緒かなぁ。
いや収穫は みんなの 歓迎の喜びがあってもっと素晴らしいです。v(。・・。)イエッ♪
私は、良いでしょ、見て見ての連発で周りはちょっと迷惑顔
トムさんに褒めていただいて嬉しい♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

忘れていました、収穫は自然のご機嫌もあって大変だと思います。
風景の写真と一緒に収穫の写真もお願いいたします。
グリンピースのお花、咲いたらアップしてくださいね。
(スイトピーに似てて可愛い)
コメントありがとうございました。
Commented at 2018-03-25 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-03-25 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-03-26 14:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 穴が空いたの・・・困ったなぁ 今日の気持ち >>



ハンドメイドって元気な贈り物、作って楽しい、使って楽しい。
by 楽し手のあと??
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31