人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
穴が空いたの・・・困ったなぁ
2018_3_26 どうしたの,,,穴があいたの

修復不可能だとは言えない・・・預かっておくね

なかなか良い考えが浮かばなくって

数ヶ月たちました

刺し子のブログを見て・・・

これで いけるかなぁ
穴が空いたの・・・困ったなぁ_c0357734_15184456.jpg
毛糸で”刺し子もどき”を作って

刺繍でごまかしました。
穴が空いたの・・・困ったなぁ_c0357734_15543642.jpg
人形に着せてみました。
穴が空いたの・・・困ったなぁ_c0357734_16315972.jpg
バックスタイル・・これで穴がないよね
穴が空いたの・・・困ったなぁ_c0357734_16263549.jpg

ウォルドルフ人形を渡したのは幼稚園前

もう四月からは五年生

もう遊びませんが、

やっぱり直して欲しい


希望があって

髪の毛の長いゆきちゃんと、いっぱい遊んだもんね♡
穴が空いたの・・・困ったなぁ_c0357734_16552629.jpg
上手にはいきませんが、

ゆきちゃんのカーディガンこれで良いですか?

by tokohouse | 2018-03-26 17:39 | ハンドメイド | Comments(25)
Commented by fuwariyuki at 2018-03-26 17:54
こんばんは〜😃
なのはなさん、今度は刺し子に挑戦!しかもニットに‼️斬新なアイディア💡です。
刺しゅうもかわいい💕
生まれ変わったカーディガン、嬉しいでしょうね〜😊
Commented by hillfigure at 2018-03-26 17:57
こんにちは〜!

めっちゃかわいいです〜(*^ワ^*)
ゆきちゃんも頬を赤くして喜んでますヨン♪
Commented by minami9904 at 2018-03-26 18:57
穴が開いた服お人形のカーディガンに変身。
可愛く出来ましたね!
とっても素敵です(^-^)
まさしでした。
Commented by bienes at 2018-03-26 19:04
パチパチパチ。
なのはなさん、バッチリです。素晴らしい!
可愛い模様で蘇りましたね。
みんな嬉しい(*^^*)
Commented by tokohouse at 2018-03-26 21:00
ふわりゆきさん
こんばんは
見て下さってありがとう。
刺し子もどきなんですが、穴が空いていたので埋めなくっちゃ,,,毛糸でしました。
次は綺麗に出来ないので第二弾のごまかし刺繍に,,,
今、学校は春休み、お休みの間に渡したいです。
どんな顔するかなぁ、小さいお子は、シビアなお言葉があるから、心配ですが?
直して使いたいの気持ちに少しでも添えたら良いなぁ♡
コメントありがとう。
Commented by sizuku-tesigoto at 2018-03-26 21:10
こんばんは♪
刺し子風にお直しして
ますます可愛いお洋服になりましたね
大事にしてくれていて 嬉しいですね(*^^*)
Commented by tokohouse at 2018-03-26 21:15
cocoaさん
こんばんは
見て下さってありがとう。
ちょっとした事ですが、考えました。
小さな女の子の思いも大切に,,,おばちゃん新しいの編んであげるから”ポイネ” とは言えなくて(・_・?)
考えた結果こうなりました。
ウォルドルフ人形にゆきちゃんとお名前も付けて、遊んでいたので,,,
ゆきちゃんの頭の髪の毛もチョット修復?
長く使って頂いた、気持ちも込めて、私も嬉しい(*^-^)ニコ
喜んでくれるかなぁ?
そうそう、頬にも薄く紅を修復(笑)
コメントありがとう。
Commented by tokohouse at 2018-03-26 21:18
cocoaさん
追伸
チョコ坊のケリケリ抱き枕、傷んだら修復考えなくてはね(笑)
Commented by tokohouse at 2018-03-26 21:24
まさしさん
こんばんは
見てくださってありがとう
一枚の大した事ない毛糸のカーディガンですが、いつもゆきちゃんのお話聞いていたので、頑張りたくなりました。
上手に出来ませんが、少しでも、気持ちよく受け入れてくれたら良いなぁ,,,の単純な思いつき
春休みに、届けたいです。

コメントありがとう。
Commented by tokohouse at 2018-03-26 21:36
bienesさん
こんばんは
見て下さってありがとう。
今まで使って下さったと思うと、修復は楽しいです。
可愛い模様では無いんですが、我が家の庭に紫・黄色・白い小さな小花・パンジーが咲いていたので、それも有りかなぁ〜色はその思いから,,
私って、本当に単純,,,時々バカが付くくらい,,単純○○なんです。
カーディガンまだ私の家にありますが、春休みにお渡しするつもりです。
気持ち分かって頂けるかなぁ?

今日はどちらへ、良いですね。

コメントありがとう。
Commented by mame-623 at 2018-03-26 21:49
なんてきれいなの‼️
編み物刺し子きれい。
このカーディガンにも クラっときました。
Commented by tokohouse at 2018-03-26 22:06
しずくさん
こんばんは
見て下さってありがとう
刺し子もどきは、恥ずかしいですが、そんな風にしか出来なくて、しずくさんに見て頂いて恥ずかしいです。
大事に遊んでくれた事が、私には一番嬉しい事。
ゆきちゃん、これからも話し相手になってくれたら良いなぁ の思いも込めて、不器用ながら頑張りました。
コメントありがとう。
Commented by tokohouse at 2018-03-26 22:16
マメさん
こんばんは
見て下さってありがとう。
マメさん見るんだったら、モザイク掛けておきたかったです。
こんなん刺し子では無いですが、毛糸の編み目を落ちつかせたかったんです。(言い訳かしら)
その上に刺繍しました。
刺繍もね,,ですが、気持ちはてんこ盛りぐらいあります。(笑)
器用でなくても、なんでもしたがり屋さん!の修復でした。
恥ずかしいです(;^_^A ・・・)
コメントありがとう
Commented by Hsrolayqq at 2018-03-26 22:54
こんばんわ
すごい❗細かいですね❗私にはこんな複雑な模様はわけがわかりまぇん
何処で糸の色変えるんだろうか?
私が編んだ物は丸首のセーターで、それも糸は一色よ
縄編みがやっとこさでした。
Commented by aba-n-c at 2018-03-27 01:24
コメント欄が開かないので、携帯からです。(*≧∀≦*)

色々アイデアがあるのね、
毎回驚かされてます。
言いたい事は、皆さんに言われちゃいました。
Commented by kominka_hagi at 2018-03-27 09:33
こんにちは tokoさん
とってもすてきです!!
ますます かわいくなりましたね!!
愛くるしくて 大事にしたい気持ち わかるような気がします・・
Commented by tokohouse at 2018-03-27 13:31
Hsrolayqqさん
こんにちは
見て下さってありがとう。
私は一色で、目を揃えて編む これが一番,,憧れていますが、なかなかそうはいかないのです。
色糸を変えて編む楽しみ と ごまかす気持ちもあって,,,
Hsrolayqqさん セター編まれるんですね。
チョット色糸、入れてみたら、楽しさにはまりますよ。
時々、無地も編んでみたいなぁ〜 の気持ちも
無地のセーターって、とってもお洒落なんですもの(*⌒∇⌒*)テヘ♪
コメントありがとう。
Commented by tokohouse at 2018-03-27 13:50
abaちゃん
こんにちは
見て下さってありがとう。
年寄りは小さい子に甘いのよ、おばちゃん見て,,,から始まって、これボツよ と言われなくって。
きっと大人だったら、断捨離・断捨離・終了 私もスッキリ(笑)
しばらく置いて時々考えて,,,このような結果になりました。
結局おばさんの自己満足が大、まぁ暇なんだから,,,

abaちゃん 可愛そうな愛車、穴の空いた心の空間修復されましたか?
表参道って外国みたい、もちろん行った事ないので、
素敵な髪型..色々良いなぁ

私の髪型は”ちびまる子ちゃんのおばあちゃんバージョン”
これは、私が言っているのではありません、分かって頂けましたか?(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
コメントありがとう
Commented by tokohouse at 2018-03-27 14:07
kominka_hagiさん
こんにちは
見て下さってありがとう。
褒めて下さって嬉しい、微量の恥ずかしさも。(笑)
穴かがり出来てから、良く・良く見て思ったんです。
私の子供の頃は、靴下の小さな穴は母が工夫して、こんな風に糸でちくちく塞いでくれました。
今も覚えている、鮮明な穴かがり靴下 友達と見せ合いっ子、私穴かがり靴下好きでした。
今はそんな恥ずかしい事はしませんが、,,,いいえ、チョットの穴はつづくって履いています。
何だか、変な話になってすみません。
でも、とっても懐かしくなったんです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

大切にしてくれたら良いなぁ♡
と なんだか小さな穴だけど、気持ちと心が大きく満たされました。
コメントありがとう。
Commented by blue721b at 2018-03-27 18:12
ますます可愛らしくなって
穴が目立たず スゴイ!
大事にしてくれる事も素敵
お人形も嬉しいですよね😊

トイストーリーを思い出しました
他のおもちゃ達に
羨ましがられているはずですね

Commented by karo at 2018-03-27 19:04 x
穴の空いてしまったカーディガンが、新しくデザインアップ(?)して生まれ変わったのですね!
素晴らしい♪可愛い♡
古くなっても、ものを大切に扱うって今の時代こそ大事だな~って思います。
お嬢ちゃまにもその心きっと伝わりますね!
Commented by tokohouse at 2018-03-27 21:15
blue721bさん
こんばんは
見て下さってありがとう。
ポイ〜の方が簡単だけど、時間は十分にあるので、頑張ってみました。
新しく新調した方が良いかなぁと思って始めましたが、だんだん私の方が夢中になって,,,どちらがお子さまかしら
まだ渡してなくって、今は私の傍、見ていると何だか自分の子供の頃を思い出して、笑っています。
手仕事って、こんな幸せもあるんだなぁ,,,(笑)
コメントありがとう。
Commented by tokohouse at 2018-03-27 21:25
karoさん
こんばんは
見て下さってありがとう。
私の年代は、捨てられなくってと言うより、まぁチョット置いておこうの意識があって、保留期間が長いです。
毎日の生活の中、少し考えながら、工夫するのも良いかぁ??
上手に出来なくても、仕上げて良かったと思える手仕事 目指していけたら楽しいだろうとも思いました。
これから先色々考えながら、進みます。
コメントありがとう。
Commented by hamakorian at 2018-03-27 21:45
こんばんはー♬
可愛いお花の刺繍が入って、なんだか元のよりも、
ステキになりましたネ!?
手仕事の良さですネ!
お子さん大喜びされることでしょう(^0^)/
Commented by tokohouse at 2018-03-27 23:18
ヨモギさん
こんばんは
見て下さってありがとう
褒めていただいて嬉しい、今度から、お直しも頑張ります。お直ししていくうちに、段々変化してこうなったんです。
でもとっても楽しかったです。
喜んでくれるかなぁ〜心配です。
<< 春 断捨離食の1日 一輪デカ助け 咲きました >>



ハンドメイドって元気な贈り物、作って楽しい、使って楽しい。
by 楽し手のあと??
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31