人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
端午の節句
2018_5_5 お天気よく,,,外気温25°C

思いで・・・こどもの日


柏餅(^○^)


菖蒲

夜 菖蒲湯に入り

菖蒲の葉を敷布団の下に置いて (゚_。)?

菖蒲の葉を頭に巻いて (mー_ー)m. zZZZ (゚_。)?
端午の節句_c0357734_17393455.jpg


-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。

柏餅

味噌餡が良いなぁ
端午の節句_c0357734_14063000.jpg


こいのぼりパン

メロン味クリーム

もも味クリーム
端午の節句_c0357734_16080370.jpg

-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。


菖蒲は邪気を祓う意味があったんですね。

花菖蒲(アヤメ科)でなく菖蒲(ショウブ科)だと分かりました。

綺麗な花は咲きませんが、ガマの穂の様な素朴な花が咲きます。


by tokohouse | 2018-05-05 17:30 | 日々・・・・ | Comments(16)
Commented by hillfigure at 2018-05-05 18:53
こんばんは!

私も味噌餡が好きです♪
こいのぼりパン、
もも味クリームって珍しくておいしそ〜だにゃ〜(人´∀`)
Commented by fuwariyuki at 2018-05-05 19:20
こんばんは~(^^)
こいのぼりパン、カワイイ♡
メロンに桃、味もgoodな感じ♪
菖蒲湯、季節を感じていいですね。
我が家はシャワーで済ませてしまいました(^_^;)
いつか季節を感じながら、心豊かに暮らしたい。。。です。
Commented by sizuku-tesigoto at 2018-05-05 19:28
こんばんは♪
わたしも味噌餡派です♪
味噌餡しか買いません(笑)
こいのぼりパンは手づくりですか?
ナイスアイデアですね
Commented by minami9904 at 2018-05-05 19:53
鯉のぼりのイラスト綺麗に書けてます。
可愛いです!
絵心がないので羨ましいです(^-^)
まさしでした。
Commented by Hsrolayqq at 2018-05-06 19:33
こんばんわ
柏餅の味噌味は関西に多いかなぁ?関東はあんこが多いよ。私の回りはこし餡が多いよ。味噌って馴染みが薄い。お雛祭りも桜餅の道明寺粉って関西に多いのかな?粒粒馴染みが薄い。
この可愛らしいパンは期間限定?食べたくなります
Commented by mariakulala at 2018-05-06 20:03
なのはなさん 、、わー可愛い鯉のぼり。
柏餅。
ほっこりさせていただきました。
そうねー昔 昔 子供の頃 菖蒲湯入ったー
懐かしいな。
思い出させてくれてありがとう!
Commented by tokohouse at 2018-05-06 20:08
cocoa さん
こんばんは
見て下さってありがとう。
甘い物が好きなんだけど、味噌餡は程よい甘さで好みにぴったり。
もも味も甘さ控えめで、すっきりした美味しさ。
チョコ坊は、メザシでもお魚の方が良いかなぁ〜いいえもっと高級なお魚が・・・
失礼しました。でも青魚は体に良いんですよ。

何も特別なイベントも無く、連休も終わり、ホット・・・ね。
毎日連休なのに不思議な私。
チョコ坊、連休プレゼントコメントありがとう。
チュール頂いてね( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪
Commented by tomiete3 at 2018-05-06 20:09
手作りができる楽しみでしょうか・・
柏餅‥おいしいでしょうね。・・
Commented by tokohouse at 2018-05-06 20:17
ふわりさん
こんんばんは
見て下さってありがとう
今日も、またパン屋さんに行ったら、チョコ味もありました。
きっと今日までだと思います。
買っているのは、昨日も今日も私の様な年配の大人、何だか可笑しくなりました。
キット、楽しかった昔を思い出して・・・
昨日 お昼お風呂に入ってゆっくり,,,心豊かで無く、だらしなく、無敵と言った所かなぁ(笑)
もも味パンは美味しかったですよ。
コメントありがとう。
Commented by tokohouse at 2018-05-06 20:25
しずくさん
こんばんは
見て下さってありがとう。
味噌味の柏餅は大人になってから、好物に。
子供の時と味覚は、どうしてか ちょっとズレがあります。
こいのぼりパンは近くのパン屋さんで購入
このパン屋さん、鬼パン・雛パン・こいのぼりと季節を感じさせてくれるので、覗きます。
買っているのは私と同じ位の年齢の人 何歳になっても、細やかな遊びを楽しんでいるんです。
今度は母の日パンかなぁ〜ウキウキします。
コメントありがとう。
Commented by tokohouse at 2018-05-06 20:36
まさしさん
こんばんは
見て下さってありがとう
こどもの日には、こいのぼりが好きです。
大空に泳ぐ姿は平和の象徴の様に思えて、ウキウキします。
子供を大切に思う気持ちがあったら良いなぁ v⌒v⌒v
まさしさん いつも幸せを願う思いを発信良いですね。
コメントありがとう
Commented by tokohouse at 2018-05-06 20:52
Hsrolayqqさん
こんばんは
見て下さってありがとう
味噌餡は関西派ですか、私 関東、東京とか生まれて数回しか行った事無く良く分からないのです。(恥ずかしいです)
このパンは期間限定。
このパン屋さん色々な季節物作るので、買います。
おばちゃんの心を掴んで、私なんか心ウキウキ・・単純かなぁ??
甘さ控えめで美味しいですよ。

Hsrolayqqさん自転車で海岸まで行って海を見て、本当に羨ましい。
海岸で遠くの海を見ながら、やっぱりこんな丸い地球に乗っているんだ と思う その醍醐味を・・良いなぁ
ペットホテルも出来て、二人で泊まれるのかな,,,良い事考えた。
○○さんはペットね。(可愛くないけど)(ノ*´_●`)ぁぁぁっ!!!
内緒よ(非公開)
コメントありがとう。
Commented by tokohouse at 2018-05-06 21:12
クララちゃん
こんばんは
見て下さってありがとう
こいのばり大好き、小さい時いつも女の子はどうして鯉のぼりダメなの?女の子も鯉のぼりが良い と言っていました。
大空に泳ぐ鯉のぼりは男女問わず、平和に満ち溢れています。

菖蒲湯って子供の頃 入っていましたよね。
菖蒲を括ってヨモギもつけて・・・それは抵抗無く良かったんですが、寝る時に菖蒲の葉を頭に巻いて、寝難いし 何で どうして と聞いても大人はハッキリと言わないんです。
賢くなるよ,,,ぐらいの返事,,,そんな事なかった。

クララちゃんのブログちょっと前に開けた時、プロフィール画像とっても可愛い顔が・・
心を映して描かれている様で、率直純心画像だと思って楽しく拝見しました。 どうしたの、お孫ちゃん描いたの?
ヒョットしたら著作権の問題??
好きだなぁ( •ॢ◡-ॢ)-♡
コメントありがとう
Commented by tokohouse at 2018-05-06 21:26
トムさん
こんばんは
見て下さってありがとう
こいのぼり好きなんです。
子供の小さい時は、忙しいのに毎日天気予報と睨めっこ、あげたり おろしたり しながら頑張りましたが・・
この頃暇だから、こいのぼり出しても良いんだけど、世間の目が心配なので止めています。

味噌餡はほんのりした甘さで好みです。

トムさん 誘って頂いて良いお泊りGWでしたね。
神社の若葉も、いっそう綺麗に思えましたね。
次回楽しみに待っています。

コメントありがとう。
Commented by syufuno at 2018-05-09 15:15
鯉のぼりパン、すごくよく出来てますね~!
味噌餡、私は九州の人間ですが
味噌餡の柏餅食べたことないです~
きっと美味しいんでしょうね~ヽ(´▽`)/
Commented by tokohouse at 2018-05-09 20:59
ぐるみんさん
こんばんは
見て下さってありがとう

褒めて下さって嬉しいです。

柏餅の味噌餡は美味しいです 大人のお菓子って感じ
各地で食べ物って色々あるんだなぁ〜と この頃思います。
インターネットで見れるからかも・・・
長く付き合って食べている郷土の食べ物は、美味しく感じます。
九州もきっと美味しい物、いっぱいね。

コメントありがとう
<< 日々の 暮らしから GWもそろそろ..いいえ今日は... >>



ハンドメイドって元気な贈り物、作って楽しい、使って楽しい。
by 楽し手のあと??
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31