人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
人形かなぁ・・オプジェ
2018_9_8 ・・お友だちつくり

人形よりもっと身近に・・・



の思いから作り始めました



何かを話したい ,,



何かを聞いて,,,


人形かなぁ・・オプジェ_c0357734_21550301.jpg


帽子はフェルト


人形かなぁ・・オプジェ_c0357734_21552333.jpg


靴は編み・編み

本当は靴下のつもり(お座りさんだから)

人形かなぁ・・オプジェ_c0357734_21561040.jpg


一人立ちはフェルトブーツ


人形かなぁ・・オプジェ_c0357734_22151756.jpg
白い上着は編み・編み

(最近はトップスかしら)

人形かなぁ・・オプジェ_c0357734_21554562.jpg

コートは編み込み


178.png




羊毛を 染めて
 


縮絨フェルト化



本体を作りました。



形になると



又ね、いつものコース



編み・編み(笑)


*--*--*--*--*


忘れていました  身長は32㎝
 

その他は内緒 ヘ(・_・ヘ)モジモジ・・・


*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*


台風 地震があったり



トンボだって ゆっくり・ゆっくり



この頃トンボ見ましたか?


人形かなぁ・・オプジェ_c0357734_22055509.jpg



私のお気に入りは一番上


白い帽子をかぶって、どっかと腰を下ろして


ゆっくりとね。


178.png

by tokohouse | 2018-09-08 22:23 | ハンドメイド | Comments(33)
Commented by Lynn6 at 2018-09-08 22:33
ああ、良いですね。
私は1番下の 好きです。もちろん他のも。 o(^-^)o
指が、リアル感プラス。
本体には 針金入っているんですか。
大きさはどのくらいなんでしょうか。
Commented by sizuku-tesigoto at 2018-09-08 23:10
こんばんは♪
素敵な雰囲気~
わたしは4枚目が好きです
トンボ 今年はまだ見ていませんね~
Commented by tagchutchu at 2018-09-08 23:16
こんばんは

ご心配頂きましたが、ゆっくりPCも見れるくらい
普段通りに戻りました。( ´∀` )
コメントを頂き知り合った人からのメールよりも
とても嬉しく、ありがたい気持ちでいっぱいでした・・
ありがとうございます。

こちらのお人形さん 大きさはリカちゃんくらいでしょうか??
白い上下はとっても柔らかそうですねぇ・・
ワンショルダー?細かいですねぇ

トンボ・・先月末くらいは 飛んでたなぁ
今月に入って 見てないかもぉ・・
Commented by aba-n-c at 2018-09-09 01:02
いつも素晴らしい作品ね!
(明日また見させて頂きます)

書きたい事があるんですが、、、
未だ目が二重に見えたりして打ち難いの
ごめんなさい!
Commented by hillfigure at 2018-09-09 06:24
おはようございま〜す!

着せ替えできるオリジナルのお人形作っちゃうなんて
すご〜い o(≧▽≦)o!
なのはなさんの新境地ですネ!
30cmってけっこう大きそうな...
ポーズもとれるし自立できるのは針金inなのかな〜。
かたっぽに赤のはいった靴下がおしゃれ!!
雰囲気があってとっても素敵です〜( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

Commented by blue721b at 2018-09-09 08:10
なんでも出来るんですねぇ
着せ替え可能なお人形
かわいくて楽しい
服やら靴下やら いつもながら
細かくて素敵!
う〜ん どれにしようかなぁ
迷っちゃいますね😊
Commented by fuwariyuki at 2018-09-09 11:12
こんにちは😃
なんだか、なのはなさんの新境地を拝見した気がします✨
とってもステキ‼️
アートな感じですね!
Commented by Hsrolayqq at 2018-09-09 11:31
こんにちわ
手作り着せ替え人形ですね。素敵ですよ。
手作りって温かみがあります。
Commented by aba-n-c at 2018-09-09 14:18
手間隙が掛かるんでしょうね。
でもステキ!
中(芯)は針金? 自在に動かせるのね。
ずっと遊んでいられそう・・・
Commented by tokohouse at 2018-09-09 14:45
Lynnさん

こんにちは

身長は32㎝ b w h(スリーサイズ)は内緒

一番下の子は、チョットヤンチャでなかなか手強いですよ。(ワルジー似かしら 失礼なワン)
私がコートを編んであげたのに、文句ばっかり、・・
指が一番難しいかなぁ〜
本体には 細い・細い針金に羊毛を巻きつけながら、作りました。
自由時間を無限に使って(老い先は考えないで)、独り言、言いながら〜私にだって・・・ね。
ストレス解消かしら・・

褒めてくださってありがとう、
また次のステップに、片足を掛けそうな勢いです。

ワルジー ヒロの様なお友達が良いです。
悪戦苦闘していますか?

コメントありがとう(^^)ニコ
Commented by tokohouse at 2018-09-09 15:02
しずくさん

こんにちは

4番目の子は、チョット内気で純粋・・ポジテブにも憧れている面もあるんですよ。
片手でお友達を誘っていますが・・チョット顔と腰が引けている姿が可愛いと思って・・
これも親の欲目かしら(笑)

トンボいつもだったら、こんな所にもいっぱいなのに、最近の災害を察知して、何処かに避難したのかしら・・

蝉 → 赤トンボ → 十五夜のうさぎ と待っています。

コメントありがとう(^^)ニコ
Commented by tokohouse at 2018-09-09 15:27
tag and chutchuさん

こんにちは

大変でしたね。そんな時にどっかと座って、編み・編みしたりフェルトこすったりして、少し罪悪感に・・

何をする事も出来ないし、良い考えも浮かばなかったんですが??
大丈夫かしら・・と思ってコメントとしてしまいました。

ありがとう と言われて、こちらからは、もっと もっと ありがとう 良かった 良かったを返信します。
綺麗なランタン見てホット♡

身長は32㎝ リカちゃんの様な美人さんではありませんが、私はうちの子は一番可愛いと思っています(笑)
パンツは普通のいつもの毛糸ですが、トップスの白はモヘアで編みました。

トンボ見なくなりましたね。
災害超能力で察知したのかしら・・

早く、みんな元通りの生活に戻って”もう大丈夫”の声聞きたいです。

コメントありがとう(^^)ニコ
Commented by minami9904 at 2018-09-09 15:44
可愛いお人形さん
着せ替えも出来る優れ物ですね。
素敵ですよ(^-^)
まさしでした。
Commented by tokohouse at 2018-09-09 15:48
abaちゃん

こんにちは

褒めて下さってありがとう。
abaちゃんは都会の物 外国の物 何でも沢山 いっぱい見ているから、・・とっても嬉しいです。

手間はそんなに掛かりませんが、話題にも乏しく、いっぱいの一人の自由時間使って、ゆるく、ボチボチ と作っています。
早くは出来ない人なので
中には細い 細い 針金が入っているので、自由に動かしなながら、遊んでいます。
認知症かしら、人形で遊んで と 言いたそう(*'-'*)エヘヘ
まぁ〜それに近いかも

一番のお気に入りは、お返事、私好みだから・・良いですよ。

今日は、庭のドクダミ畑どうしたら良言い・・お休みして、スイーツ食べてゆっくりしたら良いよ...なんて
それでシュークリーム食べました(何て素直な私)

ずっと遊んでいられそう・・・の世界です。

早くお目目治ってね と言っていましたよ。
こちらから、超高速で目薬さしました(゚_。)?

コメントありがとう(^^)ニコ
Commented by tokohouse at 2018-09-09 16:04
cocoaさん

こんにちは

おばあさまのお遊び人形・・いいえ私の大事なお友達にランク上げしたいのですが、〜まぁ遊び道具

着せ替え出来た方が、楽しいかなぁ と思って..これでも似合う服、似合わない服ってあるんですよ(笑)
着る物によって表情も違うし.

赤のはいった靴下は、赤のレッグウオーマー履いているんですよ、間違っても、おばさんじゃないんだから、冷え性を連想しないでね、おしゃれ おしゃれ 

cocoaさんチョコ坊ちゃんとお話楽しそう
(アッ チョコ坊ちゃん怒った 私と一緒にしないで m(_ _)m)

コメントありがとう(^^)ニコ
Commented by tokohouse at 2018-09-09 16:23
blue721bさん

こんにちは

何でも出来るんで無くって、何でもしたがり屋さんなんです。
色々な物溢れていますが、自分で作る事は、夢 思いも封じ込めて、新鮮に嬉し気持ちにさせてくれます。

blue721bさん、色々な所にトールペイントから発信 Tシャツ カトラリーケース ツリー と私には何処までと楽しみなながら進むの、と見てしまいます。
美味しい物の発信は、羨ましいです・・良いなぁと思って

手作りは心も豊かに大切にしますね。

コメントありがとう(^^)ニコ
Commented by tokohouse at 2018-09-09 16:37
ふわりさん

人形って、最初はあまり気乗りしなかったんですが、作ってい過程で、私の向こう側にいる存在じゃなくて、同じ側にいるお友達なんだ、とっても親しく思える様になってしまいました。

本当は今までにも、結構作っているんですよ。
機会があったら、発信、見てください。

ふわりさん創作の事考えて、素敵 そうしたいと思った時に、行動かなぁ・・・・
私は、自分のパンドラの箱にポイ ポイ 気の済む様にいっぱいにしたいと思って作っています。
何のこれって目的もないんですが、心いっぱいに満たしたいです。

断捨離の年代なのに(笑)

ふわりさんの持ち味って素敵大切にね。

コメントありがとう(^^)ニコ
Commented by tokohouse at 2018-09-09 16:50
Hsrolayqqさん

こんにちは

自分で作る、本当は、ノロノロと でもその間にとっても愛おしい気持ちが後ろからゾロゾロと付いて来るんです。
不思議な位に、きっと手早く作っていたら、こんな気持ちには成らなかったかも知れません。
不器用な私が得た大切な事。
時々は物凄く、怒って嫌・嫌の連発の日もね。(笑)

Hsrolayqqさんお花大好きだから、キット私には想像も出来ない位の温かいお花の心を大切に愛でて、発信、見せて頂いて嬉しいです。

いつも見てくださってありがとう。
忙しいのにコメント嬉しいです(^^)ニコ
Commented by kominka_hagi at 2018-09-09 16:57
とってもすてきです
話しかけたら いろんな言葉が返ってきそう・・
慰めてくれたり 一緒に笑ってくれたり・・
時には 一緒に泣いてくれたり・・
でも先ずは すてきな手作りの洋服をありがとう・・
って言ってると思います・・
Commented by mariakulala at 2018-09-09 20:31
とても素敵なお人形。自在に動けて、着せ替えも、、
帽子 ブルマー カーディガンなにか 全てが懐かしいですね♡
うちの前の畑、蜻蛉たくさん飛んでいますよ!
Commented by tokohouse at 2018-09-09 20:38
まさしさん

こんばんは

褒めて下さってありがとう。

飾って楽しむより、身近に側に居て楽しむ、そんな優先順位が先行した人形なんだと思います。

着せ替えも出来る方が良いかなぁ
手作り、親しみを込めて作りました。

いつも心を込めて表現されるまさしさんの詩、、手作りの詩もみんなの心を打ち、頷かれる事が多いの思います。

台風 地震 災害が起きてから、毎日雨が降ってハッキリしないお天気、あんなに毎日カンカン照りだったのに不思議です。

秋も早いかなぁ〜でも冬はちょっとお待ち下さい。

コメントありがとう(^^)ニコ
Commented by tokohouse at 2018-09-09 20:54
kominka_hagiさん

こんばんは

いつも私の側にいて・・見ているんですよ。
今も、もう少しちゃんと変換しないとダメ・ダメよ・・・

飾って楽しむより、私と横並びで遊んでいます。

これからは色んな事聞いて頂かなくては、・・
でもあんまり愚痴っぽいと、嫌われそうだから、楽しい事も話します。
美味しい事・・今日は暑かったのか、寒かったのか分からないのに、お好み焼き食べたんです。
美味しかったです〜 これで良いかしら(笑)

手作りの洋服気に入りましたか・・?

なんだか楽しくなりそう

コメントありがとう(^^)ニコ
Commented by tokohouse at 2018-09-09 21:33
クララちゃん

こんばんは

お人形褒めて下さってありがとう。

やっぱり横並び目線で作ると、私と同年代のイネージから抜け切る事が出来ません。

私のお友達感覚、これからはちょっと聞いて頂かなくては
でも見ているだけで、良いです。
愚痴っぽいおばさんは嫌われるから、

地震で毎日電力のニュース報道・・
こんな呑気な事しながら電力使って良いのかと思うと、後ろめたい気持ち・・ちょっとの電力でも必要な人がいるのに

早くみんなで、もう大丈夫 と言える日がくると良いです。

赤蜻蛉 前はよく家の前にもいっぱい飛んで来て、凄いなぁ〜と思ったんですが、この頃は見ないんです。
台風 地震の後は、雨ばっかりだからね。

なんだか不安です。

水道直りましたか?

コメントありがとう(^^)ニコ
Commented by shimarisumama at 2018-09-09 23:55
 こんばんは♪
作品は作り手に似るといいますが、どうですか?
私はポーチにつけるドレスモチーフのウエストが
気が付くとぽっちゃりサイズになっていて
いつも後で細くなるように修正します。笑
 着せ替え、楽しそう。
編み込みのコート、いいなぁ。可愛いの着せてもらえて。
お人形さんがうらやましいです。
 教室の生徒さんが娘さんに頼まれてリカちゃんの
ドレスを縫いたいので教えて欲しいと言われています。
今週のレッスンから始まるので予習しないと・・・
私もできたらアップしてみますね。
 
Commented by hamakorian at 2018-09-10 19:07
こんばんは(^^♪

とても繊細なお人形ですね。
なのはなさんの優しい心をそのまま映し出しているような
優しさと静けさ。
まるで命があるもののようですね。
ちょっと夏バテ気味のこころに
そっと語り掛けてもらったようなキモチになりました。
Commented by tokohouse at 2018-09-10 20:13
シマリスママさん

こんばんは

私はポッチャリさん、理想を追い求めて・・恥ずかしい(笑)
現実は厳しいから、この世界で遊んでいます。

物言わぬ人形 いいえ ・・私にはおしゃべり相手、いまもパソコン打ち見て、また笑っています。
これからは秋の夜長、退屈はなさそう・・乙女達??はエンドレスでおしゃべり

リカちゃんのドレス素敵・・・
お教室は大変だ、何でも熟さないと、課題の予習頑張って、出来たらアップして下さい。
また楽しみが増えて、ワクワク気分('-'*)フフ

コメントありがとう(^^)ニコ
Commented by tokohouse at 2018-09-10 20:45
ヨモギさん

こんばんは

人形は難しい、でも友達も欲しい それでこんな風になりました。
この子、結構我がままさん、単刀直入にご意見もあって・・時々、うろたえる私を尻目に見て笑っています。
作り物と思っていても、段々意思疎通が出来る様に 不思議??

最初はかぼちゃパンツだけと思ったのに(何も着ないのも色々と〜ね 笑)
白い トップスも
編み込みのショートコートも・・
私も持っていないのに

そんな感じで振り回されながら、遊んでいます(゚ペ)?

コメントありがとう(^^)ニコ
Commented by yukimama0202 at 2018-09-10 21:44

先日は心配コメント頂きありがとうございます^^

クラスメート、上級生(^_^;下級生が、一人ひとりが来てくれたようで有り難く嬉しかったです
私は普段の生活に戻りましたけど
被災した方は、これから又、苦労が待っています。。
私に出来ることをやっていくしかないですね・・しても、ナンも出来ませんが

ありがとうございました

順繰り回っています
コピペ口上ですけど・・

すごい才能が一杯~!アウトプットできる場が他に持ってるんですか?
ここだけなら、勿体無い~
Commented by Blue-salvia at 2018-09-10 22:12
なのはなさん、こんばんは〜♪

芸術的ですね〜〜!
私も一番目の白い帽子のアンニュイな感じの乙女が好きです。着替えてが出来て楽しいですね。
Commented by tokohouse at 2018-09-10 23:32
yukimamaさん

こんばんは

何も出来ないんだ と分かっていましたが、声掛けたくなって、忙しい時にごめん。

普段の生活って、一番落ち着きますよね。
ちゃたろうちゃんも見て安心しました。

本当にある日突然って あるんですね。
(これだけはみんな平等に)

こんな時に、人形なんか、電灯の下で・・少し罪悪ありますが、作っています 少し節電モードで(*_ _)人ゴメンナサイ

私が喜ぶ物を作っているだけなんです、楽しいです。
アウトプットは考えていないので、私のパンドラの箱いっぱいに喜びを が 目標です。
パンドラの箱=自己満足 そんなちっちゃな目標

グログで見て頂いて、褒めて下さって、とっても嬉しいです。

コメントありがとう(^^)ニコ
Commented by tokohouse at 2018-09-10 23:46
Blue-salviaさん

こんばんは

どれも、元は一緒なんですが、雰囲気ですよね(笑)

白い色は、見る日によって、無限に変化しますから

最初は人形と思っていたんですが、作っていく間に、段々お友達感覚になって、もう今ではすっかり、仲間です。
何でも言い合える良い間柄 が目標。
でも何だか手強い感じもあって、私の方が尻込みしています。

生涯現役を目標にの言葉、私にずっしり・・私も生涯楽しんで喜び見つけます。

本当に災害怖いです。
今度の台風で、そう思いました。

コメントありがとう(^^)ニコ
Commented by olion3754cona at 2018-09-11 22:45
こんばんは
コメントありがとうございます
ほわっとした繊細なお人形ですね。
なんでもお話し聴いてくれそう。
細やかな手仕事ですね。
Commented by tokohouse at 2018-09-12 20:14
シエルさん

こんばんは

繊細な感じって、嬉しいです。

毎日の生活⤵︎の日に、何でも聞いて頂ける、私もそう思ってお友達に・・イヤ・イヤ完成したら、なかなか手強いお方、もう一体は今制作中ですが、こちらも前者に。負けず劣らずのお方。

作り手に性格似るのかしら

外観は全然似ていません。
私は、ポッチャリ型 こちらは細身(笑 慎んで厳禁でお願いします)

シエルさん、ジムでエクササイズ、筋トレ、&ランチ 偉いですね。
何だかとってもお洒落に生活羨ましいです。

私も運動大切と認識しています??
何回かスイミング に挑戦しましたが、段々風呂桶持って、お風呂だけのコースに 閉めました。

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
<< あったかレッグウオーマー 私の・・はあ〜と♡かなぁ?? >>



ハンドメイドって元気な贈り物、作って楽しい、使って楽しい。
by 楽し手のあと??
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31