人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
暖かいをカーディガンに
2018_10_15  冬を楽しみたい・・カーディガン

テーマは あったか~く冬の夜を温まろう。
最初色数をおさえて・・
だんだん編んでいくと
こんな感じに
私なりにイメージしながら 編みました






寒さをいっぱい取り込んで
寒さも楽しい
編み込みに
暖かいをカーディガンに_c0357734_11453135.jpg
暖かいをカーディガンに_c0357734_11453442.jpg

フェルトボタン付けました。

暖かいをカーディガンに_c0357734_11281935.jpg

寒い冬
ウール100% 羊さんを着込んで


☃ ⛄ 🎄


フェルトボタン付けましたが

留め 外し片手でスムーズには(-_-)ウーム

やっぱり市販のボタンの方が良いと思いました。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*


編み込みカーディガン
↓ 
ゴシゴシフェルト化

もうこれで縮みません

毛糸はシャンプーで洗っています(🐏と一緒


by tokohouse | 2018-10-15 21:03 | ハンドメイド | Comments(40)
Commented by aba-n-c at 2018-10-15 22:10
大変そうで、ため息が出たっ!

いつ、編み編みしているんだろっ!?
Commented by sizuku-tesigoto at 2018-10-15 22:44
こんばんは♪
可愛いカーディガン完成ですね~♪
おめでとうございます
おうちがいっぱい(*^^*)細かい模様が
さらにステキですね
フエルトのボタンは やはり実用的…ではないですよね~
飾りボタンにはぴったり♪
Commented by tokohouse at 2018-10-15 23:08
abaちゃん

こんばんは

大変そう、そんな事な良いですよ・・
期限が決まっていないし お外に行かない時は家の中でアミ・アミしています。
我が家は二人 もう一人の人は、私が話さない限り寡黙の人
編みのお邪魔にはならないし、・・・

今度は、春のイメージを編んでみたいなぁ
少し花が咲く頃から始めようかな
一度には編みませんが、気が向いたら出して〜きっと春を通り越して夏頃か いや 秋かな(笑)

何も特技が無く、ただ図案考えて、編み また考えての指の運動です。

いつも見て下さってコメントありがとう (*"ー"*)うふ♪
Commented by tokohouse at 2018-10-15 23:18
しずくさん

こんばんは

完成したんですよ、よく見ると色々ありますが、それは次回の課題として置いて置きます。
フエルトのボタンもですが、編み編みのボタン穴が上手に出来ないのもネックなんです。
本を見てユーチューブを見てですが、ヘッタピなんです。
器用に上手に出来る様にしなくては。
フェルトも毛糸も滑らないので、やっぱり既製品の滑るボタンの強みに負けています。
(ちょっと試しに付けてみました)

次は春のシリーズも良いかなぁ〜

なんだか終わると、次が見えて来るんですね 不思議??(笑)
また 楽しみたいです。

いつも見て下さってコメントありがとう (*"ー"*)うふ♪
Commented by mypottea3 at 2018-10-15 23:51
こんにちは!初めてのコメントですm(._.)m
素晴らしい!作品ですね ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
こういうニットをこんなに間近で拝見するのは初めてかもです。以前 デパートの特別コーナーで見た時も 機械編みだったような 気がします。
どなたが 着られるのでしょうか、、
着た方は まるで夢のような毎日でしょうね、、
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
Commented by shimarisumama at 2018-10-16 00:15
 こんばんは♪
すっ・・・すごいです!
模様も繊細だけど、前立てと袖口の赤が素敵♡
編み込み模様がパッと目に飛び込んでくるので
ボタンが目立たないのがちょっと残念。
紺とかダークな色1色だけで模様編みとかの
カーディガンだったらボタン引き立ちますよ。
 ホントに可愛くて暖かそう・・・
これ完成するまでにどれくらいの期間かかりましたか?
私なんか短気なのでミシン一筋ですが、
パッチワークや編み物など、コツコツ仕上げていく
楽しさもまた、格別なんでしょうね。
素敵な作品を見せて頂いてありがとうございました。
Commented by 426evecooky at 2018-10-16 06:54
子供が小さい頃は(男の子3人)いつもせっせと編んでいました。素編みが苦手で編み込み、アラン模様、などが好きでした。ところで、シャンプーで洗う分大きめに編んでおられるのかな?
Commented by big-bambooboo at 2018-10-16 08:01
おはようございます♪
めっきり寒くなってしまいました。。σ^_^;
手編みのセーター見ているだけでも、
身も心もホッコリ暖かくなってきました〜
複雑な編み込みで気が遠くなりそうです
ボタンまでフェルトで作って模様も合っていると思ったら
実用的ではないんですね〜
ひと針ずつ進めて行くうちに模様が見えてくると楽しいんですよね(=´∀`)
Commented by hillfigure at 2018-10-16 13:56
こんにちは〜!

なのはなさんのアミアミパワー炸裂の
模様編み、凄すぎます〜((o(*゚▽゚*)o)))♡*・゜゚
素敵ステキ!!
冬の夜のみならず昼間もお出かけでも
暖かくて楽しいお出かけが出来そうですねヽ(*´∀`)ノ゜
フエルトボタンもしっくりとフィットしてますね。
ちょっとくらいつけ外しが不便でも
こっちの方がずっと可愛いと思いま〜す\( ・ᴗ・ )v!!
Commented by tokohouse at 2018-10-16 15:39
mypottea3さん

こちらこそ始めまして(*_ _)

褒めてくださって嬉しいです。

外に向けて発信している人は、編み方も上手で、ちゃんとした仕上げだと思います。
私は、気の向くまま、楽しく長い小道をぶらぶらと散歩状態です。
もう二人だけの生活、慌てる事も無いので、良いですが??

どなたが??〜私が着るんです。
チョット可愛らし過ぎかしら、お連れには、大幅に無理なので・・・まぁ私が、良いでしょ。

暖かい事は保証します。

訪問、コメントありがとう (*"ー"*)うふ♪
Commented by tokohouse at 2018-10-16 16:01
シマリスさん

こんにちは

前立てと袖口の赤が”くるっと”なってそこが私の嬉しい所
ボタン そうですね、無地だったらキット引きたちますが、無地は編め無いので模様編み・・
無地は綺麗に編目が揃って、さらに単調にも頑張らなくてはいけないので、無理っぱいです。
使っていないボタン 2個お取り置き、小物に使えたら良いなぁ

何でもが、ゆっくり ゆったりの人なので〜
長く 長く 遠い所まで散歩の感覚で、一ヶ月ぐらいお休みもあって、またそれが楽しい そんな感じ
六ヶ月は持っていたと思います。

今度は、春バージョンが良いかなぁ
仕上がりは夏が終わって秋になっていると思います(笑)

私はミシン出来ないからこれで行きます。
近くだったら、チョット此処お願いと言いたいです。

いつも見て下さってコメントありがとう (*"ー"*)うふ♪
Commented by tokohouse at 2018-10-16 16:24
426evecookyさん

こんにちは

編み物お上手なんですね。

私は最近編み始めたんですよ。と言ってもそう大分経ちましたが・・若い時は編み物 裁縫は苦手でした。
チョットしたきっかけで編み針を買って始めましたが、何だか楽しくなって、
アラン模様は編んだ事がありませんが、暖かそうな編み物ですね。
一度挑戦してみたいです。

シャンプーで洗っても、毛糸が絡んでフワッとした感じになって、縮まなくなるだけです。サイズはチョットしか変わりません。

お料理上手だなぁと思っていたら、教えていらっしゃるんですね。
美味しそうなブログのお料理納得しました。

いつも見て下さってコメントありがとう (*"ー"*)うふ♪
Commented by minami9904 at 2018-10-16 16:51
素敵なカーデガンですね。
細かい模様もいい感じ。
冬も平気ですね(^-^)
まさしでした。
Commented by tokohouse at 2018-10-16 16:52
Bamboobooさん

こんにちは

寒くなって、もう編み込みカーディガン着ています。
チョットお袖が痛んだ年期物、補修しなくてはね。
編み込みは好きなんです、編み込みでなくて一色だったら、根気が続きません
最初から全体の図案が決まっている訳でも無く、楽しみながら休みながら 休みながら 思い出して ・・編んで
そんな道程♡

Bamboobooさん とっても感性豊ですね、素敵なブログ拝見しています、写真も素敵。
私写真もへたっぴ楽しいから良いかぁ(*'-')b OK! 

いつも見て下さってコメントありがとう (*"ー"*)うふ♪
Commented by tokohouse at 2018-10-16 20:19
cocoa さん

こんばんは

少し進んで いっぱい休んで、また編み始めて、気ままにして アミアミパワー炸裂でなくって、ゆるい編み方なんです(笑)

お昼も着れるかしら〜
車の運転にコートはチョットと思う時があって、カーディガンはかさばらないし、気に入っています。
フェルトボタンもカーディガンも羊毛なので滑らない、留めにくいですが、もっと両方とも綺麗に出来たら解消、初心者なのでこれからの問題満載!
今回はこれで通過します。
可愛いなんて言われると、嬉しくなって、改良点考えます。

いつか猫ちゃんのデザインも良いかなぁ
お家にいないので、チョコ坊ちゃんお願いしょうかしら〜

いつも見て下さってコメントありがとう (*"ー"*)うふ♪
Commented by tokohouse at 2018-10-16 20:34
まさしさん

こんばんは

今日は秋らしい一日でした。
これからは段々と寒くなって、衣替えしなくては・・
まさしさんは寒がりですか?
一日でも こんなに気温差があると、体調管理が大変、寒いと思って、車に乗っても暑くて上着を横に置いたり忙しい。

手編みカーディガンは暖かいですが、・・

いつも優しい言葉で、包まれて暖かそうな まさしさん 良いですね。

いつも見て下さってコメントありがとう (*"ー"*)うふ♪
Commented by tagchutchu at 2018-10-16 21:46
うぅ~んさすがですねぇ・・・
こんなに細かい柄を間違えずに編めるって 本当に凄い・・
の一言ですね・・
フエルトボタンもとっても可愛い( ´∀` )
くるみボタンにすると 滑りやすくなるのかなぁ??
可愛いのに実用的じゃないなんて もったいないですね・・
私は個人的には このボタンはブローチに欲しいです( ´∀` )
Commented by mariakulala at 2018-10-16 21:54
うわーーー すごい!
ただただ ため息 驚嘆。
なのはなさんすごいです、、これ 売るとなると お値段つきません。
本当に暖かさ伝わってきます。
ボタンも可愛いし、、
着た写真 また見せてね!
Commented by tokohouse at 2018-10-16 22:42
tag and chutchuさん

こんばんは

間違えずに編んでいませんよ??
製作者 お手前ですので、間違っても 勝手に変更、修正 ご自由に 編んでいます。
所々昔のシェットランドの模様も、入れていますが、それが一番緊張します。
お家の模様は こんなお家だったら良いのになぁ 誰が住むんだ 隣に大きな木があってとか 一人で話ています((^∇^)アハハハハ!)
ジッと見るといっぱい可笑しい所ありますよ。

本を見ながら、間違いなく模様はとっても編めません。
サイズも着ながら、ブツブツと・・
お袖もやり直ししました(笑)

くるみボタン作った事無いので、次回勉強してみます。
またネットちゃんに教えて頂かなくては
実用的ボタン出来る様になったら嬉しい♡

このボタンはブローチに、そんな綺麗なもじゃ無いですよ。
これも改良の余地あり

いっぱいお直ししなくては、でも楽しいです。

いつも見て下さってコメントありがとう (*"ー"*)うふ♪
Commented by tokohouse at 2018-10-16 23:06
クララちゃん

こんばんは

毎日休日の私には、時間がいっぱいこれかもずっと〜
前に外国船の男の人が編み物しています と・・よく分かります。

今も編み込みカーディガン着てパソコン叩いています..袖口がほころびた、年代物、編んだ時の思いがあって捨てられないんです。
袖口なので、解いて編み直したいと思っています。
新しいの着れば良いのにね(笑)

暖かいですよ、編み込みで二重になって??

ボタンは不慣れで、改良点多し。

着た写真 それは一番難問、改良点が見えません。
ワイヤー トルソーをネットで、これでお願いしますm(_ _)m

いつも見て下さってコメントありがとう (*"ー"*)うふ♪
Commented by fuwariyuki at 2018-10-17 11:27
こんにちは😃
完成おめでとうございます🎉
なんだかおウチが大好きになりそうなカーディガンですね😊体も心も温まりそう✨
トルソーもステキですね😸
Commented by hamakorian at 2018-10-17 14:37
素敵なカーディガンの完成おめでとうございます\(^o^)/
ほんとに夢のある柄ですね!
手作りの刺繍ボタン、多少つけはずしに苦労?しても、
やはりデザインの素敵さで頑張って良かったですよね^^。
ワタシは、ハウスの柄の部分がとくに好きですヨ。
これを着たら木枯らしの冬も、ほっこりゆったり気分で
過ごせますネ!(o^―^o)ニコ
Commented by hamakorian at 2018-10-17 14:37
良かった、三度目の送信で出来ました!
Commented by grace83188 at 2018-10-17 15:51
かわいいー〜ー〜♡
楽しくて暖かいカーディガン。

なぜこのようなことができるのでしょう。。
皆無です。
この配色も模様も、手間のかけ方も、なのはなさんらしい♡

これはよそ行きです。これを着て絶対焼き芋は食べないでください。(笑)


Commented by tokohouse at 2018-10-17 18:07
ふわりさん

こんばんは

少しか前に進まないので、ゆったりと時が流れるような感じで出来ました。
最初から全て決めている訳でも無いので、出来た時に私もこんな模様??と思ってしまいます(笑)
洋裁は布を切ったらそれで頑張る・・・
編み物は、解いて振り出しに戻って頑張る・・・
何となく気楽かなぁ
編みながら楽しめる一番の嬉しい事♡

トルソー ネットでポッチとして買ったんです。
ふわりさんのトルソー羨ましかったんです。私はこれでお気に入り(軽いので持ち運びが簡単 それにお財布にも優しい価格 笑)
また道具増えちゃいましたアレレレ!?(・_・;?

いつも見て下さってコメントありがとう (*"ー"*)うふ♪
Commented by tokohouse at 2018-10-17 19:35
ヨモギさん

こんばんは

褒めて下さってありがとう。仕上がって見るとまだまだ改良点も多いですが、仕上がったから見える所も多いです。
宿題山ほど抱えて、これからが大変だ。
ボタンも、考えないといけない問題の候補
どうしたもんかなぁ??(〟-_・)ン?

ヨモギさんみいちゃんと相談しながら、良いなぁ♡

私編んだセーターとお話ししながら進みます

いつも見て下さってコメントありがとう (*"ー"*)うふ♪
Commented by tokohouse at 2018-10-17 19:40
ヨモギさん

三回も〜私お昼寝してたのかしら
キャッチ出来なくて、ごめんね。

これからお昼寝程々にハーイ(^O^)/
Commented by tokohouse at 2018-10-17 19:50
キラキラさん

こんばんは

ほのぼのさん、美味しそうなお芋どうして出来たの・・お返しします
お手間って言うより、編んでいる時はとっても楽しい♡
出来上がってみると、改良点も多く、宿題 私の頭からこぼれそうな位。
色も 編み方も デザインも それからボタンもね。

今度秋にはお芋の模様も良いかもね

(内緒なんだけど 編み溜めてホームに行く時持って行きます。寒いと悲しいから(ノ_-。))

いつも見て下さってコメントありがとう (*"ー"*)うふ♪
Commented by Hsrolayqq at 2018-10-17 21:30
こんばんわ
素晴らしい、このひとことです。
私には逆立ちしても編めない複雑な模様です。
Commented by tokohouse at 2018-10-17 22:05
理恵さん

こんばんは

へへへへ♪そんなに褒めて頂いて嬉しいです。
私は若い頃からでなく、ちょっとしたきっかけで編み針を買って、毛糸も買って、毛糸屋さんのおばあちゃんに習ったんですよ。
それから、はまって編み・編みが楽しくなったんです。
だから基礎がなくって、ボタンで(ノ△・。)

でも、今までと違っと処って珍しさも手伝って、こんな風になりました。
写真は良く見えるの”ほれほれ お見合い写真”実物は難関多いですよ。
今日ニュースで言っていましたよ、関東塩害でソメイヨシノ咲いたんだって、なんだかちょっと変よね。

いつも見て下さってコメントありがとう (*"ー"*)うふ♪
Commented by minami9904 at 2018-10-18 16:39
凄いのを編みましたね。
ご苦労様でした。
これで冬もぬくぬくですね。
私にも編んで欲しいなぁ(^-^)
まさしでした。
Commented by tokohouse at 2018-10-18 21:04
まさしさん

こんばんは

なんだか急に寒くなって、冬物の出番です。
四季が、どんどん早くなって、戸惑いながら用意しなくては。

まさしさんは、いつもマッチした綺麗な写真用意していて、どうしてこんなに上手にと思ってしまいます。

こらからは日に日に寒くなります
ゆったりと暖かくして、クリスマス お正月をお待ちください。
ちょっと気が早いかなぁ
その前の木々の色付きもお楽しみください。

いつも見て下さってコメントありがとう (*"ー"*)うふ♪
Commented by olion3754cona at 2018-10-19 08:26
昼間の町並みと夜の町並みが可愛くて
あったかそうで、こんなカーディガンに包まれてみたい。
(^.^)
Commented by tokohouse at 2018-10-19 20:16
シエルさん

こんばんは

街並みってお気に入りなんです。
電車から街並みをたり、夜、明かりが灯っている家って何となく夢が広がり・・・

美味しいものゲットしたり、笑ったり、ちょっとムッキーになったり そんな心を表現したいと思って
作ってみると、もうちょっとの所も多いですが、楽しくできました。

今度は春バージョンかしら  ふぅ…

暖かいは確かですよ。
私は寒がり屋さん・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

いつも見て下さってコメントありがとう (*"ー"*)うふ♪
Commented by pirokinpirokin at 2018-10-20 11:54 x
フリースや簡易な防寒着が安価で手に入る昨今ですが
手編みは人の温もりを感じて素敵ですよね!(^^)

・・・・冬が来ますね~
Commented by tokohouse at 2018-10-20 20:10
pirokinさん

こんばんは

手編みは編んでいる時が楽しい、初めから図案も決まってないので、編みながら、解きながら、最後こんなんに!!でお終い(笑)
暖かいですよ。
手編みは沢山空気を編みこんで・・暖かさん

冬は、もう直ぐ、猛暑は何処へ行ったんですか?

いつも見て下さってコメントありがとう (*"ー"*)うふ♪
Commented by blue721b at 2018-10-21 23:06
すごい!
いつもながら
お手間入りですねぇ😍
かわいい すてき 脱帽〜
ボタンも ぴったりですね
冬を楽しめますね
Commented by juju3291a at 2018-10-22 07:46
すばらしい
私は編み物できます
だから この作品のすばらしさがわかります。
手間もかかったでしょう 頭もかなりお使いになったことと思います。
\(^o^)/パチパチパチ \(^o^)/パチパチパチ
元気ばば
Commented by tokohouse at 2018-10-22 18:19
blue721bさん

こんばんは

お手間入り??最初から図案が決まっていないので、考えながら編み進むの繰り返し、ワクワク感が先行、楽しさいっぱい♡
ボタンも、既製品探しに・・でも見つからなく・・こんな具合に

よく見ると、改良点満載、これも編んだから見えるのかなぁ〜

blue721bさん  いつも色々作って、考えながら、又作って、新しい風呼び起こして素敵 半月盆も和洋両刀使いとは頑張りましたね。

いつも見て下さってコメントありがとう (*"ー"*)うふ♪
Commented by tokohouse at 2018-10-22 18:31
juju3291aさん

こんばんは

褒めって下さってありがとう。
頭??頭より、したい放題に模様を考えて、少しくらいのズッコケは許容範囲、羽を広げて何処に??
急ぐ事も無いので、編んだり、ほどいたり・・楽しんでいます。
本当は認知症封じ と 思っていますが?
すぐに、何処だっけ、自分に苦笑しています。

juju3291aさんは、いつもご主人と二人三脚で楽しそうで、良いなぁ 読まして頂いて、私の心のおやつ♡
おやつ代 払っていなくてm(-_-)m

いつも見て下さってコメントありがとう (*"ー"*)うふ♪
<< 振り出しに戻って  (・。・)ぷっ♪ ボタン・・こんなのお似合い? >>



ハンドメイドって元気な贈り物、作って楽しい、使って楽しい。
by 楽し手のあと??
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
シマリスママさん ..
by tokohouse at 20:29
ふわりさん こんば..
by tokohouse at 20:20
3月は義母の祥月命日です..
by shimarisumama at 16:08
うふふ(#^.^#) ..
by fuwariyuki at 13:14
理恵さん こんばん..
by tokohouse at 21:46
blue721bさん ..
by tokohouse at 21:29
むうさん こんばん..
by tokohouse at 20:56
こんばんわ 奥様の愛情..
by aczy1026 at 19:54
お母様の祥月命日に 巻き..
by blue721b at 10:42
こんばんは 優しい..
by muu.ykm69 at 20:24
最新の記事
2024.3.10
at 2024-03-10 11:50
2024.2.24
at 2024-02-24 10:09
2024.2.16
at 2024-02-16 22:21
2024.2.11
at 2024-02-11 13:36
2024.2.3
at 2024-02-03 19:26
カテゴリ
全体
フェルト
羊毛
ハンドメイド
編みもの
日々・・・・
日々・・食
イラスト
羊毛フェルト
せっけん
編み込み
おなか元気
そめ
人形
繕い
画像一覧
お気に入りブログ
KICHI,KITCHEN 2
クララちゃん
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ファン
記事ランキング
タグ
(212)