人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
振り出しに戻って  (・。・)ぷっ♪
2018_10_23  ちょっと・・考えて

毛糸の前に戻って



染めた羊毛

ハンドカーダーで、梳いてみました。
振り出しに戻って  (・。・)ぷっ♪_c0357734_15162207.jpg

振り出しに戻って  (・。・)ぷっ♪_c0357734_15155477.jpg


ハンドカーダーで梳くって

今回 色の楽しみが見えて、すごく楽しくて

染めた羊毛の端っぺ・・・引っ張り出し

どんどん梳きました
(今まで苦手だったんですが ??(・_・*)(*・_・)??



振り出しに戻って  (・。・)ぷっ♪_c0357734_15160908.jpg


ニーティーノーティーでカセにあげ

次は紡いで

振り出しに戻って  (・。・)ぷっ♪_c0357734_15160590.jpg
こんな感じ

ちょっとネップも これはこれでOK

まだまだ上手に紡げない私、

初心者のもっと前・・ずっと前なんですが

しばらく練習してみます。

作品はお休みかなぁ

気持ちが変わる?? (ーΩー )ウゥーン


*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*


今までハンドカーダーは苦手



ドラムカーダーを買っちゃえ と思って

でも

ハンドカーダー・・・の良さ


とってもハンドカーダーが好きになりました
ドラムカーダー買いたいなぁ〜の気持ちも
ありますよ
形から入る私のアイテム ヘ(・_・ヘ)エヘヘ


こんなのが咲いていました
振り出しに戻って  (・。・)ぷっ♪_c0357734_20535823.jpg


by tokohouse | 2018-10-23 21:03 | ハンドメイド | Comments(21)
Commented by sizuku-tesigoto at 2018-10-23 22:50
こんばんは♪
色んなお道具があるんですね~
使いこなすのは大変そうですが…
わたしも形から入る方なので♪
でもお道具って大事ですよね!
使いこなせば作品に活きてきますから(*^^*)♪
Commented by aba-n-c at 2018-10-23 23:25
色々と難しい名前が出て来て
チンプンカンプンですぅ〜!
ついて行けないわ(#^.^#)

写真にある毛糸の色も、淡い「なのはなさん」みたい。
Commented by 426evecooky at 2018-10-24 08:37
おはようございます。
今朝は雨の後で少し寒くなっています。
同じ道具でも、私はキッチングッズが大好きで
見たら欲しい~と思ってしまいます。買ってみたものの
さほど使い勝手も良くなくて・・そんなのが沢山あるのです。海外へ行くとキッチングッズもカラフルで楽しそうに見えます。
↑の方と同じ、毛糸の色「なのはな」さんみたい。
Commented by mariakulala at 2018-10-24 12:20
すごいですねー
自分で羊毛 フエルト状にして ハンドカーダーで梳いて
そして糸車で毛糸に、、
さすがなのはなさん、、誰にも真似できません!
ついでに ふふっ 羊も飼ってーー
Commented by tokohouse at 2018-10-24 12:51
しずくさん

こんにちは

色んなって言う程でもないんだけど、やっぱり色々かなぁ??
これは外したく無いと思うものばかり、・・
羊毛は、ヨーロッパの文化?馴染みの無い物も多いです が やっぱりお道具大事です。

こんな風になって我が家では、私の遊び道具が多くて困っています。
使いこなすを目標に頑張らなくては(笑)

しずくさんも使い勝手の良いお道具に囲まれて・・楽しそうですね(^^)ニコ

いつも見てくださってコメントありがとう(゚ー゚)ニヤリ
Commented by tokohouse at 2018-10-24 13:10
abaちゃん

こんにちは

いつもは名前で読んでいませんよ、ネットで上げる時だけ チョットね。
そこの、あれ、ちょっと、のお名前で、総括しています(笑)

今日も朝から、シャカシャカ(ハンドカーダー)で、羊毛をほぐして、クルクル(紡ぎ)しました。
何だかその日によって、なかなか上手にいかない日も・・今日は中位(*゚▽゚*)ニィ

私の希望としては、日の当たるところで、染めて、糸車を回しながら、こっくり・こっくり 居眠り そんなおばあちゃんです が
出来るでしょうか?
今の所、おばあちゃんは確実にクリアしましたが〜その先は難関

色は何だか自分で染めるとこんな具合、市販は薄い色数が少ない様に思って、
いいえ染料少なくて良いから、節約モードかなぁ

何だかんだ言って、今日もマイペースの一日です。
こんなおばあさんばっかり増えて、大変だ L(゚□゚)!!ガーン

いつも見てくださってコメントありがとう(゚ー゚)ニヤリ
Commented by tokohouse at 2018-10-24 13:27
426evecookyさん

こんにちは

今は雲の切れ間からお日様が・・とっても明るくなってご機嫌な日

キッチングッズがやっぱりね
道具って、使う時に、ぴったんこ は とっても嬉しい気持ちも⤴︎です。
お料理はお道具も調味料も多いと思いますよ。
でも、それがいるんですよ、あのぉ…代用品では・・イマイチよ

私も、キッチングッズ好き、お料理上手じゃ無いんだけど、見ているだけで、楽しい 用途にあった物を買うのは難しいです。

染めもどんな色でもOK何だけど、こうなってしまうの(笑)

いつも見てくださってコメントありがとう(゚ー゚)ニヤリ
Commented by tokohouse at 2018-10-24 13:50
クララちゃん

こんにちは

クララちゃんも、色々ため込んで、もう集めない と言いながら、お手てが出ていますよ(笑)

編みも楽しい、染めも楽しい、紡ぎも楽しい、欲張りおばあちゃんになってしまいました。
我が家は、私のおもちゃが、どこまでも・・・最近は、リビングに、食卓テーブルの横にも・・

羊も飼いたい勢いですが?
住宅地に住んでいるので、今飼っている珍種(一人)も、お願いしているから、これ以上は無理を言えません。

広い野山で羊も良いですね、毛刈りもきっと楽しいと思いますよ。
羊一頭から何枚位セーターが編めるのかなぁ♡

忘れていました??お世話が大変だ(もうお世話は嫌 (-"-;))

いつも見てくださってコメントありがとう(゚ー゚)ニヤリ
Commented by Hsrolayqq at 2018-10-24 14:17
こんにちわ
すごいものが有るんですね。驚きです。
すごすぎて私にはちんぷんかんぷんだわ。
どんな素敵な作品が出きるのかなぁ?
楽しみです。
Commented by tagchutchu at 2018-10-24 17:15
こんにちは
淡い 優しい色ですね・・( ´∀` )

やはり 色々な道具があるのですね・・
私も形から・・集めて集めて お腹いっぱいになります。
手元に道具があると ワクワクしますよね・・
モチベーションも上がるし・・
ぜひ 購入して使いこなしてください~( ´∀` )
Commented by tokohouse at 2018-10-24 19:48
理恵さん

こんばんは

色々道具はあるんですよ、
どれも、これも、私には勿体ない物ばかり・・でも何だか傍に置きたいの気持ちから・・出来るかもしれないの気持ちに変化(笑)

素敵な作品と言われると、返事に???

私の遊び道具・・これからの生活一人でいつまでも遊べるそんな人にならないと、みんな困るから
だんだん言い訳が上手になってm(_ _)m
頑張って糸紡ぎ上手にならなくてはダメだ

イチジクジャムが良いなぁ
だって美味しそうなんだもの 南房総は美味し物いっぱいで(^^)ニコ

いつも見てくださってコメントありがとう(゚ー゚)ニヤリ
Commented by tokohouse at 2018-10-24 20:04
tag and chutchuさん

こんばんは

優しい色に憧れて、濃い色は市販の物も多いと思って、染めるとこんな感じになって
本当に道具揃えるとモチベーション⤴︎満腹感大
こんな道具あったら良いなぁ は 作り手の必修アイテム。
一つ買うと次に目が行くんです。

小さな子が、みんな持ってるもん と一緒(笑)
私はおばさんですが?

ドラムカーダー買いたいなぁ〜 みんな持ってるもん
でも、”もうチョット上手に紡げないと恥ずかしいでしょ”
の声も聞こえて・・悩むわ?(。_゚)?

ただで拾えるもの 好きだねぇ・・を読んで
tag and chutchuさんおとなしいから 
私は黙っていませんよ、それを食べる人いるのかなぁ〜の一言お返しします。

いつも見てくださってコメントありがとう(゚ー゚)ニヤリ
 
Commented by minami9904 at 2018-10-24 21:08
毛糸まで・・・凄い!
またこの毛で何が出来るんでしょう?
楽しみです(^-^)
まさしでした。
Commented by tokohouse at 2018-10-25 14:11
まさしさん

こんにちは

今日はとっても良いお天気の秋晴れ
朝は寒かったのに、どんどん気温が上がって、暑いくらいです。

秋は羊毛の季節 色々楽しんでいますが、まだ何を作ろうかなぁ??
と 思案中。
お天気の良い日 窓越しからの”ほんわか”とした暖かさも良いですね。

いつも見てくださってコメントありがとう(゚ー゚)ニヤリ
 
Commented by fuwariyuki at 2018-10-25 18:49
淡い色で、見ていてとっても癒されます😊
写真を見るだけで、ホッコリします🎵
Commented by hamakorian at 2018-10-25 21:47
こんばんは(^^♪
ほんとに、淡くて夢のある色合いですネ!
そして、お道具も初めて目にするものばかり。
この世界の広さ深さを感じました。
石鹸も、ステキな色彩でしたね。
いま、熟成中ですよね(o^―^o)ニコ
Commented by tokohouse at 2018-10-25 22:05
ふわりさん

こんばんは

薄い色好きなんです 濃い色も好きですよ。
色 大好きって事かなぁ(笑)
薄い色は色数が少ない様に思って染めていますが、きっと染羊毛あるんでしょうね・・

こんなに良いお天気だと、染めた羊毛も直ぐに乾いて嬉しいです。
次は、もうチョット複雑な色が良いかなぁ?
秋になって、羊毛触っているととっても幸せな気分♡

黒糖パンのフレンチトーストの方が私はほっこりかなぁ
(食いしん坊より)

秋は見ても楽しい、食べても楽しいですね。

いつも見てくださってコメントありがとう(゚ー゚)ニヤリ
Commented by hamakorian at 2018-10-25 22:18
追伸ですが、
紫のお花は、メキシカンブッシュセージのようです。
以前住んでいたところで地植えで育ててました♪
大株に育って、大好きな花でした(o^―^o)ニコ
Commented by tokohouse at 2018-10-25 22:46
ヨモギさん

こんばんは

夢ある毎日が良いなぁ〜と思いながら、バタ・バタの毎日

道具は形から入る私には必修アイテム
傍に道具があるだけで、私何とかなりそう・・うふうふ♪

糸紡ぎも上手に出来る事を目標に頑張らなくっちゃ と道具も言っています。

石けんは出来ましたよ と言っても 大した事無いんだ。
オリーブ石けん 本人は満足しています。

追伸ありがとう、メキシカンブッシュセージですか?
チョット賢くなりました。
何だか勝手に大株になって、咲いている様に思うのですが??

いつも見てくださってコメントありがとう(゚ー゚)ニヤリ
Commented by shimarisumama at 2018-10-26 23:23
 こんばんは♪
こんなお道具があるんですね。
何でも突き詰めると奥が深いことを知りました。
それにしてもできた毛糸の色の優しいこと♡
やっぱり紡ぐ方のお人柄がでますね。
 私に例えると・・・・
布を織るところになるのかな?
自分で描いたイラストを布にできるところがあって
『絵心があればなぁ…』と嘆いています。笑
ないものねだりをするよりは、素敵な柄をさがすこと。
今のところそれに専念して、それを素敵に仕上げること。
それを目標に、また私もがんばろう~っと。
Commented by tokohouse at 2018-10-27 20:33
シマリスママさん

こんばんは

お道具、見たら欲しくなりますよね。
これ使ったら、上手に出来るから、何て勝手に思ったりして・・
確かに使いやすいお道具は必修アイテムですが、別の見方したら、遊び道具、我が家では、おもちゃに分類されています。

私としては絶対にそんな事ありません ヾ(≧へ≦)〃いやじゃぁ
今日もシャカシャカ、カーダーと、ブレンディングボードで羊毛を梳いてクルクル 整経?

毛糸の色が優しいのは無いものねだり(笑)

描いたイラストを布に出来るって何だか素敵 ですが・・
布を見て夢が膨らむ・・もありますから

お互いに無いものねだりですか??
自分の夢風呂敷をいっぱいに広げて、頑張るか ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

いつも見てくださってコメントありがとう(゚ー゚)ニヤリ
<< ハロウィン 暖かいをカーディガンに >>



ハンドメイドって元気な贈り物、作って楽しい、使って楽しい。
by 楽し手のあと??
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
シマリスママさん ..
by tokohouse at 20:29
ふわりさん こんば..
by tokohouse at 20:20
3月は義母の祥月命日です..
by shimarisumama at 16:08
うふふ(#^.^#) ..
by fuwariyuki at 13:14
理恵さん こんばん..
by tokohouse at 21:46
blue721bさん ..
by tokohouse at 21:29
むうさん こんばん..
by tokohouse at 20:56
こんばんわ 奥様の愛情..
by aczy1026 at 19:54
お母様の祥月命日に 巻き..
by blue721b at 10:42
こんばんは 優しい..
by muu.ykm69 at 20:24
最新の記事
2024.3.10
at 2024-03-10 11:50
2024.2.24
at 2024-02-24 10:09
2024.2.16
at 2024-02-16 22:21
2024.2.11
at 2024-02-11 13:36
2024.2.3
at 2024-02-03 19:26
カテゴリ
全体
フェルト
羊毛
ハンドメイド
編みもの
日々・・・・
日々・・食
イラスト
羊毛フェルト
せっけん
編み込み
おなか元気
そめ
人形
繕い
画像一覧
お気に入りブログ
KICHI,KITCHEN 2
クララちゃん
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ファン
記事ランキング
タグ
(212)