人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
三連休 我が家は異常無し
2018_11_25  三連休も・・平日&平日


この頃の経過報告


靴下編み
羊毛紡ぎ
これは今までの私


 💝 💝


カード織り


必要なものは
カード(4箇所に穴を開ける)
糸(綿糸 毛糸 なんでも)


これに挑戦


 カードをくるくる回して
それがくるくる回らないんです
更に
糸と腰が一体化



ピンポーンなっても 留守 (*_ _)ゴメンヨ
何を言われても 知らんぺ (℃_゚)...ン!?



来年の挑戦かな💦 💦

挫折の兆しあり(大)



*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*


三連休の食事

三連休 我が家は異常無し_c0357734_22412671.jpg
三連休 我が家は異常無し_c0357734_23082913.jpg

お吸い物ありました。
写真撮り忘れ≦(._.)≧ ペコ




新しい事に気持ちが移行すると、全て忘れる
食事の用意の手抜き、さらに拍車をかけて
こんな風になりました。


*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*


三連休 勤労感謝の日(昭和23公布だって)
家事の営みに貢献している私ですが・・
ありがとうは......ん?


これだけの食事ではちょっと無理かな?
蒸し鶏 水菜の使い回し

明日から、ちゃんとしなくては



by tokohouse | 2018-11-24 23:29 | 日々・・・・ | Comments(21)
Commented by sizuku-tesigoto at 2018-11-24 23:57
こんばんは♪
カード織りわたしも3本織りました!
そうそうピンポーン!って鳴っても出られないですね(^-^;
本当に時間があるときにしかできない~~
でもきっと 上級者の方なら途中於いても大丈夫なんでしょうね
甘エビはアレルギーがあって生では食べられないけど
油で揚げたら美味しく頂けそう♪
Commented by miqu_7cd at 2018-11-25 07:09
手抜き~?すごく手をかけているように
見えますよ~♪

美味しそうですね。
器も素敵♪
Commented by kominka_hagi at 2018-11-25 10:55
おはようございます!
美味しそうな手料理・・とても手抜きだなんて・・
旬のお魚とお野菜・・色合いも盛り付けも丁寧にされて・・
私は 毎日の献立を反省・・この2,3年で体重が 6㌔ほど増え 食事を見直し 運動を取り入れていかないと この先 どうなるか・・
つい油を使ってしまうのがいけないんです・・

さて カード織りって何ですか?
作品の完成を楽しみに待っています・・

干し柿の冷凍・・来年夏が楽しみ!
先ずは この冬 風ひかないで元気に過ごさなきゃ・・ね

Commented by kominka_hagi at 2018-11-25 10:57
tokoさん
風 ではなく 風邪でした 失礼しました!
Commented by grace83188 at 2018-11-25 11:47
こんにちわー。
カードありなんて初めて耳にしたのでネットで調べてみましたら、
マア♡びっくり!
こんなのがあるのですねー。

知らないことばかりが多くて、
こうやってブログで教えていただいて
感動します。

お料理。。。。お上手なのですね。。。。♡
美味しそうですー〜☆

Commented by tokohouse at 2018-11-25 14:10
しずくさん

こんにちは

しずくさん近くだったら、教えて頂くのに!
悪戦苦闘 しながら ・・??どっち回したの 前 後 かしら エットォ…
そんな訳で、前進は今の所望めません。
夜、一人だけ、静かな夜長を楽しみ 染めて紡いだ羊毛の利用と思って、始めたんですが、そう簡単には行きません。

器用で無いので、最初から上手く行くとは思っていませんが、余りの悲しい結果に、これどうしようかしら・・

早く夕飯食べて〜段々手抜きになって・・
甘エビアレルギー そんなの何だか・・でも油で揚げても美味しいよ。
白い身は生で、捨てる頭と殻をあげてちょっと塩胡椒振っています。節約・節約
新しい事始めると出費するからね
これ、ちょっとダメかしら・・良いよね(笑)

いつも見てくださって、コメントありがとう(^ー^* )フフ♪
Commented by tokohouse at 2018-11-25 14:38
mizukiさん

こんにちは

見た目だけ、これは作った人のお言葉。
甘エビは、船内冷凍で1kg買って冷凍庫に、それを時々出して使っています。
白い身は生でお刺身、海鮮丼
捨てる頭と殻を揚げてちょっと塩胡椒振っています。節約・節約
お出汁にも使います。

楽しみの為の節約は、心が豊かに、とか 言い訳して
断捨離と年金の為節約の生活ですが又、手仕事道具 増やして 部屋の模様替えも考えています。
やってみて出来なかったら、諦められますよ。
やってみなくて諦めるは 悲しい後悔が残ります。

私って 本当にお年と共に、自己弁護が上手になって、これ老化現象かしら・・良いやぁ♡

いつも見てくださって、コメントありがとう(^ー^* )フフ♪
Commented by tokohouse at 2018-11-25 14:56
kominka_hagiさん

こんにちは

私 この頃お肉より お魚 お野菜 を考えています と言うと とっても賢く聞こえますが・・・いいえ
お肉はあんまり好きでないし、体重も⤴︎ 健康診断で増量ストップと言われました。
甘エビは船内冷凍で新鮮、生食出来るから、ちょっと小さめですが、お手頃なので、お気に入りに
殻は、揚げたり、出汁をとったり ちっぼけでしょ(笑)

カード織りは、前に進みません、来年の課題 そんな風に言って慰めています。
又 雑 雑 が増えそうで悲しいですが、止める人もいないので、”良し”
干し柿の冷凍・・私は好き♡

風邪ひかない様に、インフルエンザの予防注射を でも今ちょっと顔にヘルペス出来て、暫くは模様眺め、でもとっても元気で、ヘ(・_・ヘ)エヘヘ

いつも見てくださって、コメントありがとう(^ー^* )フフ♪
Commented by tagchutchu at 2018-11-25 15:47
こんにちは。
カード織り 私も早速検索しましたよ・・
ちょっと興味があります~
カードも専用のモノなんですよね??
また道具だけで お腹いっぱいになり
残骸だけが残りそうな予感がするので
tokohouseさんの作品を楽しむことにします( ´∀` )

ご飯 とってもおいしそう 
どうしよう・・今日はご飯作るんですが こんなに出来ない・・(-_-;)
Commented by tokohouse at 2018-11-25 15:48
キラキラさん

こんにちは

私 すぐ一目惚れ 前にちょっと見たことあったんですが、”ふ〜ん”で 気にも留めませんでした・いいえ気に止めていました。
まじ まじ と見ると私好み♡
羊毛紡く過程でも、何かしたいと思って、でも本当は羊毛でするより、綿糸でする方が綺麗だと分かりましたが・・

綺麗に上手には、遠い道のり、余り糸で練習しなくては
来年 来年 まだ先もあるから
なんて、いい加減な人なんだろう(笑)

きららさんの所は、もうクリスマスがやって来ましたね。
ほのぼのさんと、一緒に楽しいお家クリスマス レストランクリスマス?? 良いなぁ

いつも見てくださって、コメントありがとう(^ー^* )フフ♪
Commented by hamakorian at 2018-11-25 16:36
こんにちは(^^♪

お料理、盛り付けがステキ!
さすが「はんなり」の都女さんですネ!(o^―^o)ニコ
唐揚げにおしゃれな付け合わせ、色取りも綺麗!

カードのことは、それが何なのかもわかりませんが
きっとまた夢のある作品ができるのでしょうね。
楽しみにしてます~(^▽^)/
Commented by minami9904 at 2018-11-25 16:45
甘エビ海鮮丼美味しそう!
お腹すたな・・・一口ください(^^ゞ
まさしでした。
Commented by fuwariyuki at 2018-11-25 20:16
こんばんは😃
なのはなさん、このお食事のどこが手抜きなのですか⁉️これが手抜きならば、我が家のご飯はエサです‼️

カード織りなるもの、気になります。
Commented by tokohouse at 2018-11-25 20:24
tag and chutchuさん

こんばんは

カード織り 早速検索しました??
きっとそんな思いが、私の頭を過ぎりました。
ちょっと興味で、止めておけば良いのに、直ぐ走り出して、今はちょっぴり後悔(笑)
カードと簡単な道具買いましたわ・・
それが残骸になるかは来年が勝負です??
断捨離と言っていたお方は、誰でしょうか・・??

作品を楽しむ そんなの今の私のシナリオにはありません
???・・そして終わった(ノ△・。)

何かやりだすと、食事が手抜きになって、いつものコース
私個人としては、あんパン食べながら〜好きな事をするで良いです。

食事は一番大事ですから 今日の夕食は内緒ホホホ!(^O^)

いつも見てくださって、コメントありがとう(^ー^* )フフ♪
Commented by tokohouse at 2018-11-25 20:54
ヨモギさん

こんばんは

カード織りの事は忘れてください・・になると思いますが?
有言実行として 頑張ろうのエールと思ってください
来年の猪突猛進の亥年気を付けなくてはね(笑)

私”はんなりさん”じゃなくて”ふっくらさん”
ダイエット と言いながら続かない 諦めて、暫くして健康の為と言い聞かせて又 の繰り返し。

我が家は外食嫌いの人とお二人さん(私は外食好き)

外に食べに行こうか・・と言っても
何でも良いから、家で食べる と 言い張ります
いつも不協和音で この日も船内冷凍のストック甘エビを静かに食べています。

マスク楽しみにしています 鏡でね 分かりました(ё_ё)キャハハ

いつも見てくださって、コメントありがとう(^ー^* )フフ♪
Commented by tokohouse at 2018-11-25 21:13
まさしさん

こんばんは

夕食終わりましたか?
今日も1日暖かさんでしたが、やっぱり3時すぎると、急に寒くなって、もう直ぐ12月ですね。

甘エビは船内冷凍の小さ目ですが鮮度が良くて、その上お手頃なので、愛用しています。
殻もね、そこはやりくり上手のアイテムですから・・

まさしさんはお魚派 それともお肉派
私は断然 お魚好き フフフ♪
寒くなったら温か派 それが一番です。

寒暖が激しいから、風邪には気をつけてください。

いつも見てくださって、コメントありがとう(^ー^* )フフ♪
Commented by tokohouse at 2018-11-25 21:27
ふわりさん

こんばんは

何か夢中になると上手に時間配分できない私。
結局食事の用意が手抜きになって・・
私はエビ大好き派です。船内冷凍の小ちゃ目のエビなんですが、鮮度抜群、冷凍庫から冷蔵庫へ
殻は唐揚げにして勿体無いし、以外と美味しいです。
それにやっぱり、やりくり上手を目指しています(笑わないの)

食材の買い出しは、とっても行きたくない日もあって〜
冷蔵一掃清掃の日もあります。

今日の夕食も終わり、主婦の仕事終了(*^-^)ニコ

いつも見てくださって、コメントありがとう(^ー^* )フフ♪
Commented by shimarisumama at 2018-11-26 13:43
 こんにちは♪
カード織り??
初めてのワードに思わず調べました。
素敵ですね。チロリアンテープみたい。
かなり難しそうだけど、これやってみるとハマるかも。
 低迷期を少しずつ脱出できそうな感じです。
年末に向けて注文も頂いているので頑張らないと。
何事も自然に受け入れて自然にかわすこと。
これ、大事だなぁと実感しています。
Commented by Hsrolayqq at 2018-11-26 18:48
こんばんわ
手抜き出ないよ。いとつむぎ私には無理だけど?が頑張ってください。
お料理は良いですね。私ならカレーライスとかおでんになるよ
Commented by tokohouse at 2018-11-26 20:50
こんばんは

カード織り、以前見た時は綺麗だなぁ 可愛いなぁ と遠い処で見ていましたが、たまった紡いだ糸を見ているうちに蘇りました。

織りはとっても基礎が難しく、この年ではちょっと山は越えられそうになく、
カード織りをしてみよう と思った訳ですが その山もとっても高く、見上げてため息を吐いています。
何も知らなかった私、羊毛ではしないんですね。
今は.....??アレ??アレレの世界、でも羊毛派です。

シマリスさん注文頑張って、待っている人がいるんですよp(´∇`)q ファイトォ~♪

私も低迷期を入ったり出たりしていますが・・・そうかと言って、じっとしておられない性格、自分に”困ったさん”と呼びかけています(笑)

いつも見てくださって、コメントありがとう(^ー^* )フフ♪
Commented by tokohouse at 2018-11-26 21:05
理恵さん

こんばんは

何だか今年の紅葉、近くの街路樹ですがバラバラ 思いのまま 個性的に染まっています。
これもありかなぁ(-_-;ウーン

理恵さんの近くの紅葉綺麗ですね。

おでもカレーライスも好きよ。
おでんって以外とお手間なんです、野菜の下茹で、練り物 揚げさんの油抜きとか・・
でも美味しいから、好き

見ましたよ・・
ご主人とお二人で八天堂のクリームパンでお茶ですが♡
クリームパン美味しいですから

いつも見てくださって、コメントありがとう(^ー^* )フフ♪
<< お直し・・二つ目 ボチボチですが >>



ハンドメイドって元気な贈り物、作って楽しい、使って楽しい。
by 楽し手のあと??
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
jyon-non3さん..
by tokohouse at 21:44
お幸せそうな穏やかな日々..
by jyon-non3 at 22:37
シマリスママさん ..
by tokohouse at 20:29
ふわりさん こんば..
by tokohouse at 20:20
3月は義母の祥月命日です..
by shimarisumama at 16:08
うふふ(#^.^#) ..
by fuwariyuki at 13:14
理恵さん こんばん..
by tokohouse at 21:46
blue721bさん ..
by tokohouse at 21:29
むうさん こんばん..
by tokohouse at 20:56
こんばんわ 奥様の愛情..
by aczy1026 at 19:54
最新の記事
2024.3.28
at 2024-03-28 21:43
2024.3.20
at 2024-03-20 14:42
2024.3.10
at 2024-03-10 11:50
2024.2.24
at 2024-02-24 10:09
2024.2.16
at 2024-02-16 22:21
カテゴリ
全体
フェルト
羊毛
ハンドメイド
編みもの
日々・・・・
日々・・食
イラスト
羊毛フェルト
せっけん
編み込み
おなか元気
そめ
人形
繕い
画像一覧
お気に入りブログ
KICHI,KITCHEN 2
クララちゃん
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ファン
記事ランキング
タグ
(212)