人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
かわいい 可愛い〜さかなやさん
2018_12_9  ままごと遊びのさかなやさん ('-'*)(,_,*) ウンウン


お家じゃ おばちゃん
今日は,まだまだいりません

でも

トロ箱かついで、どっこいしょ
たら たい ぶり
どうぞ

にこにこ元気でねヾ(*'-'*)マタネー♪


かわいい 可愛い〜さかなやさん_c0357734_14124802.jpg
かわいい 可愛い〜さかなやさん_c0357734_14122703.jpg


ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
( ಠωಠ)

頑張りました。



<* )))><

昆布締め
かわいい 可愛い〜さかなやさん_c0357734_16194538.jpg



昆布に巻いて ラップにきつく巻いて 冷蔵庫に in
2〜3日したら食べれます。
(冷蔵庫で一週間は日持ちします)

かわいい 可愛い〜さかなやさん_c0357734_16263781.jpg


<* )))><


ブリは”かぶら寿司”に
(かぶらに切り込みを入れてブリを挟んで 最後は米麹で漬け込み

ブリを塩釜風にして6日くらい置きます。

蕪の用意は明日だ!
(蕪は軽く塩漬けに)

かわいい 可愛い〜さかなやさん_c0357734_16201931.jpg



鱈の子 蒸して 味付けします
蒸し終わって、お醤油 みりん お酒で味付けします


かわいい 可愛い〜さかなやさん_c0357734_16384444.jpg


タイのあらを焼いて大根と共に ちょっとの白味噌in
(私が一番好きはこれ



かわいい 可愛い〜さかなやさん_c0357734_14584679.jpg


ちょっと骨に身がいっぱい
それが美味しいのよ


<* )))><  <* )))><  <* )))><


*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*



時々こんな感じで我が家に、私はビックリ ドッキリ
そんなぁ〜 えっ え~と...(ーヘー;)
まじかっ(⊙д⊙)



前に動かないと
お魚さんが見ています
o(・`д・´。)よーし!やるぞー!!



前はタコだったよね


二人では食べきれないよね
昆布締め
かぶら寿司
大きな鱈の子は蒸して、昆布締めお刺身の子付けに
(おせちにも使うから・・)

(´。`) ツカレタ・


これからも ”ままごと遊び” 続くんだ
たまには やめたい日もありますよね
私だけ(笑)



かわいい 可愛い〜さかなやさんは
個人的感想 お断りしておきます



今日は長〜いお付き合い有難うございました╰(*´︶`*)╯


    by tokohouse | 2018-12-09 19:56 | おなか元気 | Comments(20)
    Commented by Hsrolayqq at 2018-12-09 20:49
    こんばんわ
    お歳暮ですか?クール宅急便到着かな?
    豪華絢爛ですね。近くなら食べに行くよ。
    いいな?
    私なら料理出来るかしら?
    Commented by minami9904 at 2018-12-09 21:25
    初めてお料理の記事を読みました。
    やりますね。
    とってもいい感じ。
    味見させて下さいな(^-^)
    まさしでした。
    Commented by hamakorian at 2018-12-09 21:45
    たい、ぶり、たら。。竜宮城からお歳暮ですか(⌒∇⌒)
    かぶら鮨、昆布締め、おいしそうな匂いがしそう。。。
    なのはなさん、お料理上手ですネ!
    お近くだったら、お味見しに行きたい(o^―^o)ニコ
    Commented by sizuku-tesigoto at 2018-12-09 22:38
    こんばんは♪
    これはすご~い!
    わたしだったら お手上げですよ(^▽^;)
    魚下ろすのとかできないし~
    なのはなさんちに修行に行きたいわ♪
    Commented by miqu_7cd at 2018-12-10 07:09
    私、鮃の昆布〆作って得意になってブログにアップしていましたが~恥ずかしいです。

    すごく手が込んでいますね~♪(うっとり)

    すごく丁重で、やっぱりおばあ様の仕込みですか?
    Commented by tokohouse at 2018-12-10 15:50
    理恵さん

    こんにちは

    送り主、配達なんですよ。
    私が魚好きな事を知っているので、有り難いんですが??
    解体作業が、上手に行けませんから・・・ね。
    あらも あら汁で美味しくいただけますから〜気にしない 気にしない

    お料理じゃなくあくまでも解体ですから

    お近くだったら、一緒に理恵さんと食べたいわ
    同じ二人で食べても、お皿にお話がてんこ盛りが良いから(笑)

    今日はこちらも寒いですが、なんだか例年と寒さが違う気がします。
    もう、年末なのにね。

    いつも見て下さって コメント有難うヾ(=^▽^=)ノ
    Commented by tokohouse at 2018-12-10 16:02
    まさしさん

    こんにちは

    そうかしら、お料理は得意じゃないから、自然と退がってしまうのかしら?(笑)

    いつも奥様のお食事、きっとお話もいっぱいで、心もお腹も満タン、良いですね。

    こちらは今日は寒いですよ、まさしさんお身体の具合いかがですか?
    早く暖かくなったら良いのに。
    2〜3日したら少し暖かい日が来るそうですよ(^^)ニコ

    いつも見て下さって コメント有難うヾ(=^▽^=)ノ
    Commented by tokohouse at 2018-12-10 16:26
    ヨモギさん

    こんにちは

    私はお魚派なんですよ。
    本当は、そのまま焼いても良いんだけどそんな大きなコンロもお鍋もありません
    いつも二人でひっそり暮らしていますから(笑)

    解体屋になって頑張りました。
    食べたい一心で、亡母がお魚料理していた事を思い出して・・その時手伝っておけば良いのに、食べるのみで、失敗でした。

    ヨモギさん近くだったら、ぜひ ぜひ いらして下さい。
    解体も乙なお味ですよ。
    みんなで食べたら美味しいのよね・・

    いつも見て下さって コメント有難うヾ(=^▽^=)ノ
    Commented by tokohouse at 2018-12-10 16:39
    しずくさん

    こんにちは

    私頂いた時に この頭ね・・と言ったんですが・・
    男の人は、これがあるから良いんだ・良いんだ 分かっていないんですよ、乙女の心が・・(笑わない)

    解体しましたよ。
    骨に身が付いていますよ、私は魚屋さんでは無いし、それにあら汁好きなので、問題なし。

    我が家に修行に来たら、キット肥満になってお帰りになると思います。
    そこら辺に、餌がいっぱいですから・・
    きっとみんな大勢で食べたら美味しいと思います。

    私はそんな家で大きくなりましたから・・

    今は二人で、でもなかなか量は小規模には出来ないんですよ。(ノ△・。)

    いつも見て下さって コメント有難うヾ(=^▽^=)ノ
    Commented by tokohouse at 2018-12-10 16:56
    mizukiさん

    上手には出来ませんよ、でもする人、約1名・食べる人、2名で生活していますから、私のところにババが回って来るんです(笑)

    亡母はお魚料理が得意で、働いているのにいつも一人で、私は手伝いもしないで 摘み食いばかり・・
    でも、側で見ていてくれるだけで、何となく心が嬉しいと言ってくれ・・・
    後で食べるのも、先で食べるのも一緒、欲しい時に食べや と言ってくれました。
    私は違いますよ。

    手伝った事が無くても、いつも見ていたので、その記憶をたどりながらしました。

    二人で食べるより、いっぱいで食べる方が美味しいと思います

    mizukiさんスマホのケース色っぽいですね、(ドキッ!!)
    新しい意欲が見えますよ(^^)ニコ

    いつも見て下さって コメント有難うヾ(=^▽^=)ノ
    Commented by yukimama0202 at 2018-12-10 20:49

    すごいですね~
    鯛はウロコも多いのに
    捌くってすごいパワーがいりますよね
    アラもたくさん出るし~
    尊敬します(n‘∀‘)η
    Commented by grace83188 at 2018-12-10 21:17
    かわいいかわいい♫〜なーのはなさん♬

    頑張られましたね♡

    すごい技と腕をお持ちです。

    Commented by tokohouse at 2018-12-10 21:20
    yukimamaさん

    こんばんは

    捌くって、そんなんじゃ無いの。
    解体 解体 たいの鱗は大根の葉っぱの下ヘタのところを切って、それでゴシ?ゴシ?
    包丁より鱗飛ばないし、お魚に傷つかないから??
    それって ”ヘタっぴ”なだけ

    お魚頂いた日から3食お魚〜
    私は、毎日お魚でも良いから 大丈夫。
    白身アラはスープとって、お米も炊いています。

    yukimamaさんお料理全般に工夫して凄い。
    私は、工夫なし、自分好みして食べるこれが私流(笑)

    いつも見て下さって コメント有難うヾ(=^▽^=)ノ
    Commented by tokohouse at 2018-12-10 21:36
    キラキラさん

    こんばんは

    可愛いなんて、もっと早く言って欲しかった。私の行く道に花があったかもしれないのに(゚ー゚*?)オヨ?

    このお魚頂いて、吃驚〜食べたい一心で頑張りました。
    だって、我が家にはお魚丸ごと焼くコンロも大鍋もありませんからね。
    解体 そして解体しました。

    私はお魚派それからずっとお魚 明日もきっと 毎日でも良いんです。
    だから、有り難いんですが一度にはちょっとね。
    昆布締めとかぶら寿司はゆっくりコースで

    ほのぼのさんと、二人で夕食すませましたか?
    ごちそうさま((^┰^))ゞ テヘヘ

    いつも見て下さって コメント有難うヾ(=^▽^=)ノ
    Commented by jyon-non at 2018-12-11 17:19
    美味しそうですね。私も断然お魚派です。
    Commented by tokohouse at 2018-12-11 21:00
    jyon-nonさん

    こんばんは

    訪問ありがとうございます。
    お魚派ですか?
    私は正確に言えばお魚食べる派なんですが、我が家では贅沢も言えませんので、私が解体いたしました。
    あの日からズ〜っとお魚のみで、今日の夕食も・・・

    お肉はたまにチョコっとだったら良いですよ。

    jyon-nonさん  お口に合いそうなご馳走に意欲満々 楽しそうですね。
    ちょっとブログ覗かせて頂きました。

    これかもときどき遊びに来てください。

    コメント有難うヾ(=^▽^=)ノ
    Commented by pirokinpirokin at 2018-12-14 07:46
    頑張りましたね!
    料理の好きな上手な奥様に憧れます。(*^^*)
    ・・・・・
    別に深い意味はありません。(・・;)
    Commented by tokohouse at 2018-12-14 21:37
    pirokinさん

    こんばんは

    お料理上手な夫に憧れます(笑)

    私はお料理上手ではありませんが、お魚食べるの大好き・・・と言うと
    殿方のスイッチがこんな風に入るんです。アレレレ!?(・_・;?

    我が家には大きな魚焼きもお鍋もありません だから解体作業になるんです
    今日もかぶらずし続編をして、
    なんとか無駄のない様に おばちゃん前に進むの一日です。

    楽しい食卓は、楽しい二人のキッチンからかしら(*゚ー゚*)ポッ

    いつも見て下さって コメント有難うヾ(=^▽^=)ノ
    Commented by memo-memo3 at 2018-12-15 16:53
    こんばんは〜
    すごい大きなお魚達が出てきたと思ったら、ご自分でさばくとは!!
    凄すぎです。
    スペースも力も入りますよね。
    本当に「解体作業」という感じでしょうか。
    旦那様幸せですね。
    主婦の鏡だ〜⭐︎
    Commented by tokohouse at 2018-12-15 20:02
    フクシマ ナオコさん

    こんばんは

    大きなお魚頂いた時に、頭は・・・チョット無くても良かったんです がと言ったら
    ”これがあるから良いんだ” ”お魚好きには”
    何か意思疎通・・???

    包丁を研いでから始めました。
    確かに美味しいですよ、背骨に身が沢山付いた三枚おろしなんて気にしていたら、前に進みません。
    まだ〜続編があって今かぶらずし に挑戦

    私は、お料理上手で力持ちの夫に憧れます
    我が家は、”男勝りの解体や” と 重いから私が持つと言う”力持ち妻”・・

    主婦の鏡じゃ無いですよ、 大きく拡大して見える凸レンズ妻です。

    私もお花が飾ってある綺麗なキッチンで、仲良くが・・夢('-'*)エヘヘ

    いつも見て下さって コメント有難うヾ(=^▽^=)ノ
    << 頭からすっぽりかぶるだけ クルクル回して..紡いで >>



    ハンドメイドって元気な贈り物、作って楽しい、使って楽しい。
    by 楽し手のあと??
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31