人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
冬至の一日
2018_12_22  おり返し地点の日・・・o(*^▽^*)oエヘヘ!

明日からちょっとづつ日が長く

寒さが増す日も
明るさが少しづつ増す

春が来るんですね。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*


🤗
今日(冬至)の1日



朝、テレビでお片づけを見て
台所周辺に挑戦しました
(すぐにその気になって 私の特技??)

冬至の一日_c0357734_20214236.jpg

買い置き食品お片づけ

お砂糖(5個)・・お得の文字で買う
お塩(3個)..無かったら困ると買う
???の素(色々)・・これでレシピーマンネリ化回避と買う



その他乾物(色々)
思いつきで、こんなに色々買っていると思いませんでした
???r(・x・。)アレ???



105.png
ポップコーン(こんなの誰だ・・私)
(*´∀`*)

食べました。
(後で賞味期限ぎれでした)




早めのゆず風呂に
冬至の一日_c0357734_19304923.png

頂き無農薬ゆずに気を良くして
これみんな入れました

とっても綺麗になって嬉しく😀
??(*゚з゚)bシ──!!


発掘した材料で夕食。
なんとも不思議な献立(秘密)



*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
  


日の入りが最も早い日は、12月7日
日の出りが最も遅いのは、1月8日頃ですって
(ネットから)

by tokohouse | 2018-12-22 20:38 | 日々・・・・ | Comments(12)
Commented by yukimama0202 at 2018-12-22 21:07

わ~こんなに柚子入れたんですか?
そしてその後、捨てるんですか?
勿体無い゚(゚´Д`゚)゚

私なら皮を剥いて刻んで冷凍
その後、半分に切って果汁絞ってから
ネットに入れて、それをお風呂に入れます(^。^;)

だって柚子メッチャ高い!!北海道は!
Commented by hamakorian at 2018-12-22 22:41
わぁー柚子たくさんの冬至のお風呂、いいですね!
ゆず、うちのほうもお高いです😿
なので、2個ぐらいしか入れません(;'∀')

たまーに、直売所に小粒のお手頃価格の柚子が出ます、
そういうとき買って、時期はずれの柚子風呂します(^▽^)/


買い置き食品、わがやも時々探すと。。。
よく出てくるのが赤唐辛子、昆布、海苔(地元産を買いすぎて)。。。
賞味期限切れのビタミンCパウダー、なんていうのもありました。
Commented by sizuku-tesigoto at 2018-12-22 23:04
こんばんは♪
冬至でしたね!
我が家は息子がゆず風呂だと肌がチクチクするらしいので
(皮膚過敏症で)かぼちゃの煮物だけしましたよ♪
お砂糖…すごい~(^▽^;)お塩も~~
うちのが無くなったらなのはなさんちに借りにいこっ!
Commented by pirokinpirokin at 2018-12-23 11:10
柚子湯ですか!(*^^*)
良いですねぇ~♪
冬が来る前に春を待ってる
私です!(^_^;)
Commented by tokohouse at 2018-12-23 15:56
yukimamaさん

見てくださってありがとう

柚子皮 剥いて刻んで冷凍できるんですか?知らなかった ”ありがとう”
こちらでは、お庭に結構作っていて、シーズン中には何回も頂くんですよ。
きっと又頂きますから、挑戦してみます。

柚子全部ネットに入れてお風呂に・・・ジャボーン
ムンムン柚子湯でしたよ。

北海道って、たけのこ とかもあんまり無いと聞きましたが、こちらは、シーズン中はたけのこばっかり・・
これは保存していますが・・

北海道はお魚美味しいから良いですね。
そこが一番肝心な所 ”良いなぁ”

いつも何でも聞いてすみません。
料理本より分かりやすいんだもん(笑)
トマトジュースも消費出来そうな感じ レシピありがとう。

コメントありがとうございました(^^)ニコ
Commented by tokohouse at 2018-12-23 16:10
ヨモギさん

見てくださってありがとう

お風呂に入れるのは頂き物の方が、無農薬なので安心して

買い置き、こんなに溜まってしまってダメね。
赤唐辛子もありました。昆布 わかめ もね。
海苔は冷凍庫に入れて、その方が湿気ないので・・
ビタミンCパウダーって買ったこと無い、色々あるんですね?

ポップコーン フライパンでポンポンして・・趣味期限きれていましたが、今日元気ですから、大丈夫だったんですね

来年からはもうちょっと確りおばちゃん目指して頑張ります。
何かあったら、こんなの見られたら、メッチャ恥ずかしい
本当はもっと恥ずかしい事 気が付いていなかったりして・・嫌だなぁ

生活の基本考えます(*'-'*)エヘヘ

コメントありがとうございました(^^)ニコ
Commented by tokohouse at 2018-12-23 16:37
しずくさん

見てくださってありがとう

スーパーに行ってレジの近くに”お買い得お一人様1袋”書いてあるともう。瞬間的にカゴの中に・・
塩も無い無いと買いに行って2袋買って来たり、もう本当にダメだわ

お砂糖は、お正月済んだらおぜんざいの小豆煮るのに使います。

近くだったら来て下さい と言いたいです。

でも元気だから、出来るんですよね。
来年も元気に、要らない物作って、見せびらかして・・そんな生活が出来たら、良いなぁ〜
と反省もなく考えています。m(-_-)m

コメントありがとうございました(^^)ニコ
Commented by tokohouse at 2018-12-23 16:52
pirokin pirokinさん

見てくださってありがとう

柚子湯は良いですよ、いつもの温泉の素とはちょっと違って
なんか歌でも歌いたい気分で・・

後で、柚子の香り良いね と言ったら ”うん”
柚子いっぱいで、袋からいっぱい果汁が出て・・・と言ったら ”うん”
もっと聞いたら、 ”分からん”

とっても綺麗になって嬉しく(自己の感想) は言いませんでした (* ̄- ̄)ふ~ん

ブログで発表しました。

足 大地を踏みしめる時が・・待っています。

コメントありがとうございました(^^)ニコ
Commented by fuwariyuki at 2018-12-23 18:59
こんばんは(^^)
キレイなゆずですネ〜
これ全部入れたら、お肌ピカピカですね✨
冬至が一番日の出が遅くて日の入りが早いと思っていました〜
勉強になります😃
Commented by tokohouse at 2018-12-23 23:15
ふわりさん

こんばんは
見てくださってありがとう

お庭になった柚子を頂いたんですよ。
無農薬だから安心してお風呂に入れすぎました(笑)

そうよお肌ピカピカ なんて一人で思っているだけ
近くに、柚子を植えている人多いし、よく見かけます。
我が家にはありませんが、植えるとしたら金柑が良いかなぁ
美味しそうで・・

明日はクリスマスイブ
今日スーパーに言ったらいっぱいオードブルが並んで、若いお二人さんが、買っていました。
帰りにパン屋さんに行ってもクリスマスイブ用だって
楽しそう きっと我が家は・・・ね
ふわりさん 分かるでしょ。

プレゼントお見せしますわ・・(^▽^)/

コメントありがとうございました(^^)ニコ
Commented by shimarisumama at 2018-12-24 10:03
こんにちは♪
クリスイブですが、いつもの朝です。笑
台所って知らない間にものがたまりますよね。
お砂糖5袋はビックリ!
私もついつい買い込んでしまうたちなので
最近は、なくなりそうになるまで買い置きしない
と決めています。
そうなると『あれ!片栗粉がない!!』という
緊急事態になるんですよね。笑
何か作るなら買に行くというスタンスなので
冷蔵庫もスカスカです。
だから『今日は出かけたくないなぁ』と思っても
何も作れないという・・・
『どっちも極端はダメ。ほどほどに』という事ですね。
Commented by tokohouse at 2018-12-24 19:40
シマリスさん

こんばんは

見てくださってありがとう

そうですね イブ イブ いつもの夕食
何だか”お買い得”の言葉に弱くって、すぐカゴに入っているんですよ。
片栗粉も大袋買って、何でこうなるのヾ(゚0゚*)ノアレアレー?

来年からは 冷蔵庫もスカスカ に・・
二人だけでこんなに何するの と思うくらい入れています。
お出かけ締めてもしばらくは生き残れそうですが、何作る? には考えが浮かばないで、又お買い物・・行こうになってしまいます。

家事って何だか難しいです。
いつも上手くいきません・・ヽ(^。^)ノアリャアリャ

コメントありがとうございました(^^)ニコ
<< プレゼント・・もう来ていますよ 染めて〜カーダーでクルクル >>



ハンドメイドって元気な贈り物、作って楽しい、使って楽しい。
by 楽し手のあと??
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
jyon-non3さん..
by tokohouse at 21:44
お幸せそうな穏やかな日々..
by jyon-non3 at 22:37
シマリスママさん ..
by tokohouse at 20:29
ふわりさん こんば..
by tokohouse at 20:20
3月は義母の祥月命日です..
by shimarisumama at 16:08
うふふ(#^.^#) ..
by fuwariyuki at 13:14
理恵さん こんばん..
by tokohouse at 21:46
blue721bさん ..
by tokohouse at 21:29
むうさん こんばん..
by tokohouse at 20:56
こんばんわ 奥様の愛情..
by aczy1026 at 19:54
最新の記事
2024.3.28
at 2024-03-28 21:43
2024.3.20
at 2024-03-20 14:42
2024.3.10
at 2024-03-10 11:50
2024.2.24
at 2024-02-24 10:09
2024.2.16
at 2024-02-16 22:21
カテゴリ
全体
フェルト
羊毛
ハンドメイド
編みもの
日々・・・・
日々・・食
イラスト
羊毛フェルト
せっけん
編み込み
おなか元気
そめ
人形
繕い
画像一覧
お気に入りブログ
KICHI,KITCHEN 2
クララちゃん
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ファン
記事ランキング
タグ
(212)