人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
節分〜春かなぁ
2019_1_20 豆まき&鞠 o(^∇^)o

豆まき 〜 鞠
なんとなく可愛い余韻が
(どっちも丸いから・・)

節分〜春かなぁ_c0357734_11445059.jpg


季節を分けて、春が待ち遠しい”節分”

一年の始まり

鬼払いでなく、災いを払いたいそんな気持ち





見ているだけで

暖かいアートヤーン

紡いでくるりと鞠
節分〜春かなぁ_c0357734_11593923.jpg
節分〜春かなぁ_c0357734_11595737.jpg


*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

節分〜春かなぁ_c0357734_12154045.jpg


子供の頃はお父さんが主人公

鬼も 福も 見分けがつかない我が家・・

福豆(炒った大豆)を神棚にお供えして

今年も豆まきしますか?
(赤鬼 青鬼ご健在の庵かなぁ)



by tokohouse | 2019-01-20 13:10 | Comments(20)
Commented by aba-n-c at 2019-01-20 13:43
この、お豆さんを歳の数だけ食べるのよね。
歳を重ねる毎に多くなる、お豆さんの数。
私は、この、お豆さんが嫌いなの!
だから鬼が私から去らないのかしら?(笑)
Commented by minami9904 at 2019-01-20 16:44
節分、今年も時が早い。
ゆっくり行きましょう(^-^)
まさしでした。
Commented by tokohouse at 2019-01-20 20:32
abaちゃん

こんばんは

お豆さん、大豆の炒豆は私も好物では無いし、年の数、そんなのお腹壊します。年寄りにもっと優しい数決めたら良いのに・・

我が家の神様とっても進歩的、大豆の炒豆でなくて良いのよ、和菓子屋さんで、この頃ちょっとお洒落な豆を購入、それ三方にのせ、神様に見て頂くだけ・・・にします。
(生で無かったら良いよ)
でもこんな事も私の時代で終了。

abaちゃんもお豆さん嫌い( ´^,_」^)ぷ♪アハハハ
私も子供の頃から豆嫌い
父が撒いた豆を拾わないと、母はネズミが騒ぐようになるからと・・子供は、ネズミ防止かと、思っていました。

今日一日雨、何だかこんな日は気が晴れません〜(それ位でちょうど良いんでだって)
やっぱり昨日のような青空が良い。

abaちゃん 鬼さんいません、お福さんいっぱいですよ。

コメントありがとう( •ॢ◡-ॢ)-♡
風邪ひかないように
Commented by tokohouse at 2019-01-20 20:39
まさしさん

こんばんは

少し体調良くなったみたいですね。
朝夕は寒いから気をつけないと、暖かくしてゆっくりとね。

2月は節分があって、寒い寒いと家にこもっていたらすぐ終わり、・・本当に短いです。
この頃ちょっと日が長く感じられるようになって、春近しです。

コメントありがとう( •ॢ◡-ॢ)-♡
風邪ひかないように
Commented by shimarisumama at 2019-01-20 20:47
 こんばんは♪
節分といえば、去年びっくりしたことが・・・
仙台は(東北全体かな?)豆まきに使う豆は
殻つきの落花生なんですよ。
息子が幼稚園の時、『豆まきしたよ』って残りの
落花生を持って帰ってきたことがあって
『幼稚園だから後片付け大変だしね・・・』
なんて勝手に解釈してたのですが
それは幼稚園だけじゃなかったことが
去年、やっと知ったところです。
もう仙台に住んで27年目なのに・・・笑
Commented by grace83188 at 2019-01-20 20:53
こんばんわ。
春色の鞠、なんて可愛いのでしょ♡
鬼も行ったらすぐにお雛様、
菜の花満開が待ちどうしいですね。

この時期、
歳と共に、春が待ち遠しくなっている事に
今、気がつきましたヨ。



Commented by tokohouse at 2019-01-20 21:41
シマリスママさん

こんばんは

幼稚園は何だか殻つきの落花生が多いです。
各家庭でも、それは吃驚、我が家でも採用させて頂こうかしら
大豆の炒豆は好物で無いし、それに年の数だけ食べたらお腹壊すし・・・

私は撒きませんよ、後始末が大変だから
お口の中に巻くだけ・・美味しそうな豆ネットで見つけて

雪降っていますか?大荒れってニュースで、早く春来ないかなぁ
この頃ちょっとだけお昼間が長くなったと思いません?
夕方の明るさは嬉しいです

コメントありがとう( •ॢ◡-ॢ)-♡
風邪ひかないように
Commented by tokohouse at 2019-01-20 21:57
baaya325さん

こんばんは

アートヤーン第一作めで、恥ずかしく下手っぴですが、記念にと思ってアップしました。(これはおばさんしか出来ない技)
糸の変化と 色だけで、表現も魅力的です。

baaya325さん色々と心ウキウキさせていますね。( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

心の感動は年齢制限なく 性別無く 楽しめる一番の贅沢かも
これは節約しないで、大きな袋をいっぱいに開けて取り込み、じっくりと温めたい・・

この頃は少しづつ昼間の明るさが長くなって、嬉しく、忘れていませんね春さん と声かけしたくなりました。
(昨日のお天気は5時過ぎでも明るく)

コメントありがとう( •ॢ◡-ॢ)-♡
風邪ひかないように
Commented by sizuku-tesigoto at 2019-01-20 22:52
こんばんは♪
豆まき最近してないな~
どうしてだっけ?と考えたら
買ってきたお豆をまく前に
息子に食べられちゃったんだ(^▽^;)と思い出しました
あのお豆好物みたいなんです(笑)
Commented by m-masako77 at 2019-01-21 09:33
毎年 豆まきしますよ。
今年もするつもりです。
今年は大豆を買っているから自分で炒ってしようかなと考えています。
豆まきは専ら主人がします。私は拾って少し食べるだけです
Commented by mariakulala at 2019-01-21 12:44
鬼が可愛いーーーー
こういう可愛い鬼大歓迎rですよ!
もう節分ですね。早いな季節はどんどん移って
昔ラブラドール飼っていたとき 豆まきするとl
まいてる横からふんふん言いながら大豆食べまくっていました。
懐かしい思い出 少ししんみりです。
優しい毛糸玉 ほっこりです。
Commented by fuwariyuki at 2019-01-21 18:45
こんばんは😃
もうすぐ節分なんですね。
はーるよ来い。はーやく来い。
はんちゃんの発情期は来ないで〜〜😵
少しずつ日が長くなって来るのが嬉しいですね!
毛糸もなんとも言えないキレイな色✨鮮やかななのに柔らかい…このままずっと見ていたいです😊
Commented by tokohouse at 2019-01-21 20:00
しずくさん

こんばんは

もう最近は、隅っこに入った豆も拾って、そんな事耐えられません、前に置いて食べるだけ。

息子さんお豆さん好きなんですね・・
体にも良いから、OKよ
邪気がなくなって、力強い作品の原動力になっているんですよ納得。

子供の頃は、何だか年中色んな行事があって、それなりに楽しんでいましたが、今から思うと母も働きながら大変だったと思います。

二人だけの単調な生活、少し花添えようかな?
頑張って・・おいしものを添えて(笑)

コメントありがとう( •ॢ◡-ॢ)-♡
風邪ひかないように
Commented by tokohouse at 2019-01-21 20:11
マサコさん

こんばんは

こう豆まきは卒業、隅っこに入った豆拾うって、以外と大変後でこんな所に?
もう前の豆、食べるだけで十分
お互いに、そんな沢山食べたら、お腹痛くなるよ と言いながら・・
年の数だけは無理 無理 です。

ご主人、家長の意気込み、お二人で今年も災い打ち負かして、平穏な日々お楽しみください。

コメントありがとう( •ॢ◡-ॢ)-♡
風邪ひかないように
Commented by tokohouse at 2019-01-21 20:42
クララちゃん

こんばんは

鬼が悪者なんて可哀想、きっと鬼には鬼の言い分が、可愛い鬼さんも
去年は色々自然災害もあって、災いを追っ払って欲しいです。
今年は、何事も無い様にお願いします♡

子供の頃は今ほど色々な情報・娯楽に溢れていませんでしたが、
小さな楽しみ、思い出します・・・
今頃、寒餅食べると丈夫になると言っていた とか 学校から心待ちに帰りました(笑)

羊毛はフワフワで、丸くして、見ていてもほっとします。(自画自賛かしら)

お家の事いっぱいあるのに、犬も でも可愛いもん
今日はこちらは寒い日でした。

コメントありがとう( •ॢ◡-ॢ)-♡
風邪ひかないように
Commented by tokohouse at 2019-01-21 21:09
ふわりさん

こんばんは

もう節分なんですね。
今日パン屋さんに行ったら、赤鬼 青鬼 鬼の金棒 パン売っていました。
まだ早い待ての気持ちから スルーしましたが

はんちゃん、気持ちを紛らわす事できたら良いのにね。
ふわりさん、どっちにも気を使って大変

この頃少し日が長くなって、気持ちも華やかになりそう

毛糸はフワフワ感が好き、これって目的も無いんですが、こんな形になりました。

我が家には目的無しがいっぱい遊んでいますが?
いいよ いいよ 
褒めて下さってありがとう、毛糸達も喜んでいます。

コメントありがとう( •ॢ◡-ॢ)-♡
風邪ひかないように
Commented by pirokinpirokin at 2019-01-22 08:46
節分👹ですか!(*^^*)
はやいですね~
月日が流れるのは・・・・・(*^^*)
Commented by tokohouse at 2019-01-22 20:43
pirokin pirokinさん

こんばんは

大寒から節分までが一番の寒さ、寒さに負けないで豆まき いいえ お座りして、豆食るコースかなぁ(笑)

寒い中富士スピードウェイ楽しんでいますね。
レースクィーン(嫁ちゃん)と一緒のカブカップの練習・ポッカ ポッカ(*゚▽゚)ノ
17才の若さで、飛ばし過ぎない様に・・

コメントありがとう( •ॢ◡-ॢ)-♡
お二人とも風邪ひかないように
Commented by Hsrolayqq at 2019-01-23 10:04
こんにちわ
クルクマ巻いた毛糸の色が素敵ですね。今年は何作りますか?
頭の中に構図があるんだろうな?

今度は節分ですか?私は豆まきよりも恵方巻気になっています。
Commented by tokohouse at 2019-01-23 10:56
理恵さん

こんにちは😊

今日はお日様ニコニコ、いいお天気だと気持ちが晴れですね。
起きて直ぐ、今日はどうかなぁ〜と外見てしまいます(笑)

クルクル巻きは、今の所行き先不明ですが・・
糸を大切にした物が良いかなぁ〜と考えています。
これでも一応アートヤーン、第1号ですから 笑って頂いてOK
私も言いながら 笑っています。

春になったら、色々な花が咲いて、美味しいお魚が獲れて、食卓満載にが待ち遠しいです。
お花のアップ待っています。

コメントありがとう( •ॢ◡-ॢ)-♡
風邪ひかないように
<< 木戸番◯子よ 楽しいと思える時 >>



ハンドメイドって元気な贈り物、作って楽しい、使って楽しい。
by 楽し手のあと??
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31