人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
節分 誰 鬼役
2019_2_3 節分〜我が家の鬼は??

2月の行事 ”節分”


厄や災いをお祓いして
明日からは新しい幕開け


お豆を神棚お供え、お願いして
二人で豆まきは省略ですが
(私が鬼の役・・嫌です)


豆を分けて・・食べて
(笑)

節分 誰 鬼役_c0357734_18003985.jpg

私が海苔巻き作って・・鬼の役??(お福の役が良い)

節分 誰 鬼役_c0357734_18001673.jpg

海苔巻き
菜の花
玉子巻き
甘エビ
紅生姜
アボガド(これが好き)


*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*


鬼パンはお昼に頂きました

節分 誰 鬼役_c0357734_18014604.jpg
これで一年 健康に無事に過ごせます様に♡

by tokohouse | 2019-02-03 19:23 | 日々・・・・ | Comments(22)
Commented by aba-n-c at 2019-02-03 20:12
凄い!やるジャン!

私、巻き寿司が大好きなんですが…巻けないの(クスン!)
それに面倒そうだし…
今日はポトス(笑)

先程はアリガトね。
Commented by mariakulala at 2019-02-03 20:37
わー〜可愛い鬼パン。
そして すごい、美味しそうな海苔巻き。
さすが菜の花さん、、色がきれいです。
アボガド入りなんですね、、
食べに行きたーい。
Commented by tokohouse at 2019-02-03 21:07
abaちゃん

こんばんは
コメントありがとう

我が家は二人で、鬼と お福の取り合い 嫌ね。
これでは先が思いやられるわ・・

海苔巻き出来なかったんですが、練習して出来る様に、でも買ったみたいに上手には無理。
アボガドとお魚、入ったのが好き

ポトス 冬は一番美味しい。
何でも色々作って、abaちゃん料理実験室かなぁ〜と思って見ています。
お砂糖不要のジャムはこれからのアイテム。

インフルに気をつけて春を待ちましょう(^^)ニコ
Commented by tokohouse at 2019-02-03 21:20
クララちゃん

こんばんは
コメントありがとう

近くのパン屋さんで、小さい子が、これこれと言っていたので、恥ずかしいので、チョットくるりと回って、いなくなった隙に買いました。

初めから定番献立が決まっている日は気持ちが楽・・
アボガド と お魚が入っている海苔巻きが好きなんです。
甘エビの皮をむいて入れて・・

近くだったら、配達しますのに・・
今日も何回も、美味しいね 美味しいね の連発・鳴り物いりで食べました。
お豆さん食べないで、もうおやすみしています。
私は、余った海苔巻きを摘みながら、クルクル糸紡ぎで夜長を楽しんでいます。

明日から新しい年、早くお雛様飾ろうかなぁ〜春ですもの

まだインフル頑張っているので、気をつけてね。(^^)ニコ
Commented by sizuku-tesigoto at 2019-02-03 22:39
海苔巻き 上手に巻かれてますね~
わたしはどうも苦手で(^▽^;)
食べるの専門です(笑)
おにのパン食べて 鬼退治ですね!
Commented by pirokinpirokin at 2019-02-04 10:10
可愛い鬼さんですね!
食べるの可哀想・・・・(*^^*)
鬼は内ですね~♪
Commented by minami9904 at 2019-02-04 15:26
家も昨夜は恵方巻を食べました。
スーパーで買ったものですが
美味しかったですよ(^-^)
まさしでした。
Commented by grace83188 at 2019-02-04 19:52
こんばんわー、
なんだかなんだか。
何このホワホワ。。。
ほっこり可愛い節分ですねえ♡
ホオーーナルはどぉ。。。
アボガドを巻くのですね、娘に伝えてやります。
ありがとうございます。

Commented by tokohouse at 2019-02-04 21:40
しずくさん

こんばんは
コメントありがとう

海苔巻き上手なブログさんに教えて頂きました。
今まで具の置くところが悪かったので、真ん中でなくて、真ん中より心持ち、自分の近い所に置いて、巻く様にしました。
お店でもいっぱい美味しい海苔巻き置いています が なんとなく作ります。
パンは近くのパン屋さんで、子供用かなぁ〜
誰もいない隙に、さっとゲットしてレジに行きます(笑)

今日から立春、今年は春が早いかなぁ

まだまだインフルが威張っています、気をつけてね(^^)ニコ
Commented by tokohouse at 2019-02-04 21:47
まさしさん

こんばんは
コメントありがとうございます。

まさしさんの所は奥様がチョイスして買ってこられたんですか?
みんなで、ワイワイ言いながら、話に花が咲いて楽しい節分でしたね。
季節のイベントはみんなでお祝いが基本ですから

今日は立春、今年は春が早いかなぁ〜
と勝手に想像しています。

まだまだインフルニュースが多いです、気をつけて下さい(^^)ニコ
Commented by tokohouse at 2019-02-04 22:09
キラキラさん

こんばんは
コメントありがとう

二人しかいない我が家でも、主権争いが起こるんです。
(世界情勢が複雑のも分かります)
2月は寒いのに、今日から立春〜今日は春の感じが少ししました。

スーパーで菜の花を買って、おひたしに・・
季節は食べ物から始まって〜食べ納めで季節はお終い
これは元気な証拠 と 言うか 二人とも退職しての日々だから、仕方ないよね。
今度はひな祭り・・桃の節句などんなかなぁ〜
本当はひし餅も作りたいなぁ〜ハードル高そう・・こんな事ばっかり
まだ一ヶ月あるから、検討の余地ありです。

インフルが猛威ふるって、ウロウロしています、お気をつけください(^^)ニコ
Commented by ベル子 at 2019-02-05 16:10 x
こんにちは。
可愛い福豆さんですね。ちゃんと折敷でお供えされるんですね~。こういう事をちゃんとなさる方、尊敬します。
そして巻ずしまで・・・そちらでは海苔巻というんですか?この辺では巻きずしと言います。我が家も巻きずしを作りました。最近では店頭で売ってる恵方巻も売れ残りが随分とあるそうですね。勿体ないことです。しかも税金を使って廃棄処分するとか・・・言語道断です。
この鬼パンは食べてみたいです(笑)

Commented by tokohouse at 2019-02-05 20:26
ベル子さん

こんばんは
コメントありがとう

可愛い福豆さんじゃなくって、バラバラの炒り豆を小さな袋に入れて、毛糸で結んだんです。
豆まきの後処理簡素化の為・・小さなお豆さんは拾うのが大変、ネズミに見つかっても嫌だし
お供えは、丁寧で無く、何となくいつもの神頼み、他力本願・・(笑)

知らなかった言い方いろいろあるんですね、いつも海苔巻きと言っていました、巻き寿司も分かりますが・・

大量廃棄は嫌、クリスマスケーキもホールのままとか・?
家で作るのは、食べられる分だけ、作って余った分は前後のつまみ食いで、終了(笑)

インフルまだまだご健在の様子、お気をつけて下さい(^^)ニコ
Commented by shimarisumama at 2019-02-06 09:35
 こんにちは♪
節分に恵方巻きを丸かじりって全国ネットになったのは
いつからでしょうね?
関西では昔からあった風習だけど、ここ東北でも
コンビニとかで宣伝するようになって・・・・
大量の廃棄とかのニュースみると切なくて
『私は乗らないぞ~』って恵方巻きを買って食べる
ことはなかったのですが・・・・
今年は美味しそうなのがいっぱい売られていて
『これを買えば楽できる』と安易に乗ってしまいました。
 食べながら、幼いころ母が家で巻きずし作ってくれた
思い出がよみがえってきて怠惰な自分を反省しました。
食べることにあまりこだわりがない私は、野菜を毎日
たくさん摂ることくらしかなくて・・・
手のかからない調理に行きがち・・・
食べることも大切に楽しまないとね。
Commented by yukimama0202 at 2019-02-06 12:55

上手に巻けましたね~海苔巻き
アボカドとエビは最強コンビですね
とびっこも好き!です

椎茸や干瓢もいいけど煮るのが大変
こういうサラダ巻きっていいですね
カニカマも合いますね(*´∀`*)
Commented by fuwariyuki at 2019-02-06 20:38
こんばんは😊
とってもご利益がありそうな節分ですネ〜
お豆もなのはなさんみたいお供えすれば、猫さんたちのイタズラにあいませんね!
我が家の鬼は私です!本当は鬼になりたくないけど…
主人があまりにだらしなくて💢いつもはんちゃんのコタツを付けっぱなしにするんです💢💢
火事になったらどうするのーって😤
Commented by tokohouse at 2019-02-06 21:13
シマリスママさん

こんばんは
コメントありがとうございます。

私も大量廃棄のニュースは嫌です。
クリスマスケーキも 食に対しての人間の愚弄で、恥ずかしいと思います。
海苔巻きも美味しそうな物いっぱいですが、ちょうど我が家向きに少し作りました。
余った分は私が頂いて、完食(笑)
時々、作り置きのお菜買って、野菜入れて増やし、てんこ盛り一品にしています。
野菜食べなくては・・・毎日考えながらの献立
野菜料理って案外難しい 沢山食べたいので温野菜に挑戦です。

まだまだインフル活躍の日々お気をつけ下さいね(^^)ニコ
Commented by tokohouse at 2019-02-06 21:38
yukimamaさん

こんばんは
コメントありがとうございます。

この頃は他力本願 頼っています が きっと見透かされていると思います。
干瓢巻も好き 時々作ります。
カニカマ巻も頑張るわ
トマト野菜ジュースもお料理に使えるようになって、安心
色々 あ り が と う

藤川史郎さんのカレンダー そうですよ、yukimamaさんのグログ見て一目惚れ スケッチぐらしから 侵入しました。
おおらかで、繊細な 画風にぞっこん

まだまだインフル活躍の日々お気をつけ下さいね(^^)ニコ
Commented by tokohouse at 2019-02-06 21:57
ふわりさん

こんばんは
コメントありがとう

ご利益あったら良いなぁ〜 あって欲しいご利益あるんだけどなぁ〜
直ぐに、見返りお願いするなんて、本当に 困ったおばさん節度がないんだから m(_ _)m
ふわりさん鬼・・
そんなん だったら 私は 鬼千匹のご本尊だわ
時々は閻魔大王も兼任で・・|;-_-|=3 フゥ

この頃火事のニュース多いわ
私も、火事になったらどうするのーって 角ニョキ・ニョキ出して言っています。
都合の悪いことは直ぐに忘れる症状もあって、それでもプンプンです。

まだまだインフル活躍の日々お気をつけ下さいね(^^)ニコ
Commented by m-masako77 at 2019-02-06 23:01
上手に巻き寿司作っていますね。すごい。
海苔も上等な物を使っていて美味しそうです。
鬼パンもかわいいです。
Commented by tokohouse at 2019-02-07 21:59
マサコさん

こんばんは
コメントありがとうございます。

海苔巻き おいなりさん 炊き込みご飯 などのご飯ものは、おかず手抜き出来るから、好きです。

白米より 色ご飯派ですから、
二人だけなので、少量で事たりるんですが、作るだけ完食しています。
最近は季節のイベントの度に大量廃棄のニュースがあって、嫌だなぁ と思ってなるべく家で作るようにしています。

鬼パンは近くのパン屋さんで、あまりにも可愛かったので、中に甘いリンゴの砂糖煮が入って、美味しかったです。

これからも出来るだけ、小さな行事楽しみたいです。

明日から強烈な寒気一気に寒くなりそうです、体調崩さ無い様に気をつけてお過ごしください。
Commented by tokohouse at 2019-02-07 23:24
pirokin pirokinさん

こんばんは
コメントありがとうございました。

近くのパン屋さんで、子供用に売っていました が おばさんも参加させて頂きました。

鬼は内なんて、誰の事ですか???

pirokin pirokinさんの所は豆まき お二人さんで 家にはい無いよね、ウン・ウン と言いながら・・ですか??

アップしたと思っていたのに、豆と一緒に何処かにごめんなさいね。
お二人さんお風邪などひか無い様に。(^^)ニコ
<< 今日 気づく〜事 ほこほこお二人雛 >>



ハンドメイドって元気な贈り物、作って楽しい、使って楽しい。
by 楽し手のあと??
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31