人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
春 待たせますね (*´□`)ノ
2019_2_17  (◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。待ってます 
春色


桜色・・蕾色 若葉色・・芽吹き色


羊毛を染めて
紡いで 



一人 春を眺めるヾ(o´▽`o)ゝ ぁーぃ♪


春 待たせますね (*´□`)ノ_c0357734_13174956.jpg


これ、美味しい色

春 待たせますね (*´□`)ノ_c0357734_12550069.jpg


エビ 豚バラ(厚め)レンコン しいたけ



フードプロセッサーで
丸めてコロッケ風に
春 待たせますね (*´□`)ノ_c0357734_12550513.jpg
あっさりと美味しい、

一人で4個はかるくクリア



春のおまけ色

春 待たせますね (*´□`)ノ_c0357734_17485298.jpg

日差し いっぱい
( ˘ ³˘)♥

寒さ いっぱい
( ˘ ³˘)ょゎょゎ


暖かさ いっぱい
待っています



by tokohouse | 2019-02-17 13:51 | Comments(25)
Commented by grace83188 at 2019-02-17 14:02
こんにちわ。
かわいい。。。ホワホワ〜〜
春を呼びよせる、なのはなさんの糸。。。♡

あーーら、フードプロセッサー欲しい、欲しい。
洗うのが大変かもと思って手が出ないままです。
あー、フードプロセッサーが欲しい。

いや、違うかも。。。
そのコロッケ!!👀が欲しい♡です。
Commented by aba-n-c at 2019-02-17 14:07
美味しそう・・・
私なら5個は大丈夫!(多分それ以上も)
揚げ物は天麩羅ならば、得意ですが
小麦粉+卵+フラワーは面倒。でも真似っこしたいわ、コレ。

なのはなさんちは、海老をよく使いますよね?
Commented by fuwariyuki at 2019-02-17 17:11
こんにちは😃
一足早く、なのはな家に春がやってきましたね〜
羊毛、淡い色合いに癒されます😊
アッサリ揚げ物、食べたーい❗️
桜餅…あっ🤭お雛様出さなくちゃ‼️
Commented by tokohouse at 2019-02-17 19:18
キラキラさん

こんばんは
コメントありがとう

心の中では春を待っているんですね、色は正直かしら、(*'-'*)エヘヘ
糸紡ぎ、この頃上手くいかなくなって、と言うか前進しなくて困っています。(以前からですが)
これは焦れば焦るほど、笑われているようで如何ともし難い状況、・・両方ともにっこりして下さい。(笑)

フードプロセッサー便利で、私の三大使用度。

このコロッケ、レンコンは硬いのでちょっと多めに回して
玉ねぎドレシングを作ります(コレステロールを抑える為)
餃子の皮のコネコネ(茹で餃子)
などですが他に煮干し粉・粉に
使う頻度は高いとは言えませんが、思い出しように使っています。
必要かは???

このコロッケは好きですよ、10個作って、完食(^^)ニコ

来週からは春ですって、気象情報より(本当かねぇ)(゚ー゚)ニヤリ
Commented by tokohouse at 2019-02-17 19:40
abaちゃん

こんばんは
コメントありがとう

この頃、お料理は少しして お休みして また挑戦 こんな感じが多いです。ゆっくりコース慌てなくて良いんです。

夕食献立はお好みでなく、ワタクシのおまかせ 時間もおまかせ 
このコロッケも 小麦粉+卵+フラワーまでで しばらく冷蔵庫の中で休んで、食べる時に揚げました。

abaちゃん我が家の冷蔵庫見ましたぁ。
お肉、食べますが、お魚派 エビは小さい時から、ご馳走と心にインプットされ、好きです。
コストコで必ずボイル冷凍 生冷凍を買って、ストックして〜
何かないかなぁ〜の時出番となります。

今日もコンソメスープにエビを入れました(エビ=頭脳)

このコロッケ 10個作って、完食 二人でよ、(5個づつ)
レンコンのシャキが美味しい(^^)ニコ

来週から春らしくなるそうですよ、朝晩の気温変化には気をつけましょう(^^)ニコ
Commented by tokohouse at 2019-02-17 19:53
ふわりさん

こんばんは
コメントありがとう

我が家に、春が早く来ないと、暗い忍の冬が嫌なんです。
用途が決まってから染めたら良いと思いますが・・染める事も私には楽しい作業・・染め羊毛 たまってしまいますが・・おお目に見て下さいm(_ _)m

お雛様出しました。
仏壇には、お雛様のお干菓子も・・(年寄りだなぁ)

この桜餅美味しかった、リピーターの価値あり

来週から、暖かくなると行っていましたが、朝晩の寒さはマダマダ 十分気をつけて下さい o(*^▽^*)o~♪
Commented by mariakulala at 2019-02-17 20:43
見て 読んで春をほっこり感じましたーー
ふわふわの羊毛、美味しそうなコロッケ!
桜餅、、、お皿も水仙春満載ですね。
春、もう来ていますネ
Commented by tokohouse at 2019-02-17 22:23
クララちゃん

こんばんは
コメントありがとう

いつも、見てくださってありがとう。
たいした事ないんだけど、好きだから、頑張れるから、作っています。
時々、お終いの方が良いかなぁ と思ったり

純白から 色々なの色に染まって行く行程は、私の心の中でにっこり微笑むんです。
明日から紡いで、それが上手に出来なくて、頑張りさんが後ろから囁くんです、へたっぴ へたっぴって ムキになって、走る私・・
こんな日々で良いのかしら・・

このコロッケは好きです。
今もち米を洗って、水につけ、明日お餅つき、お雛様用ひなあられかなぁ〜
少しつまみ食いもします(笑)

来週から春とニュースで 本当かしら きっとそうですよ。
朝晩はまだまだ寒いから、体調こわさない様に(^^)ニコ
Commented by sizuku-tesigoto at 2019-02-17 22:42
こんばんは♪
毎日寒いけれど
なのはなさんちは 一足早く春色ですね~
きつね色に揚がったコロッケ美味しそうです(*^^*)
あ、桜餅は 長命寺の方が好みです♪→聞いてないですよねぇ~(笑)
Commented at 2019-02-17 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokohouse at 2019-02-17 23:42
しずくさん

こんばんは
コメントありがとう

暖かい日があって、それから寒くなって何だか落ちつかなくって・・来週から春と行っていましたが、本当かしら

なんだか春を意識して春色に染めてしまいました。
純白から色々な色に変化が、とっても好きで、辞められないんです。
目的は無いんですよ、染めたいんです。
紡ぎは難関ですが、頑張りどころかなぁ〜 糸いっぱいためて何処に、行くんでしょうか??

このコロッケ好きなんです、また作ろう。
夕食の献立続編が多くて でも良いですよ、我が家は一ツ星シェフのおまかせだから

桜餅はどちらでも 好きなんですよ。
ここの桜餅は、ちょっと塩気を利かして、美味しいから好き。

まだまだ寒気多し、朝夕は気温差が激しいです、体調管理に気をつけて下さい(^^)ニコ
Commented by hamakorian at 2019-02-18 07:22
優しい春色の渦巻き。。。
どんな作品ができるのでしょか(^^♪
お花の香りがしそうな色合い🌸

おいしそうなコロッケ風揚げ物ですネ!
6個はいただけそう(⌒∇⌒)

桜餅は道明寺が好きです~\(^o^)/
Commented by pirokinpirokin at 2019-02-18 11:58
春いろですね!
春いろに包まれて私も春が
待ち遠しく感じました。(*^^*)
我が家の春も
そこまで来ている感じです!(*^^*)
Commented by tokohouse at 2019-02-18 12:11
ヨモギさん

こんにちは
コメントありがとう

羊毛は染めた必ず色が違って、ワクワクしてしまい、フワッと甘い色 とか 思って染めますが途中で進路変更も多くそれはそれで、楽しんでいます。

毎日の食事  ”一ツ星シェフのおまかせ” レパトリーも少なくこの頃はテレビのチィラ見から教わる事も多いですが、途中からは自己流に変更、このコロッケもそうです。
10個作りましたから、5個づつ 分け・分けして完食
最後に桜餅は1個づつ〜
桜餅は道明寺 長命寺 どちらも好き 目で春を確認 パクリ かなぁ

今日は、少し春らしいですが、寒さもまだまだ、体調の変化に気をつけて
お仕事、みいちゃんナデナデも、お楽しみ下さい。 
Commented by tokohouse at 2019-02-18 12:36
pirokin pirokinさん

こんにちは
コメントありがとう

ピロさんが振り向けば、必ずいた春がもう直ぐ帰って来ますよ、
留守をしっかり守って、楽しいサプライズ考えて・・
ワンにゃんの不安を包み込んで、忙しそうですね。

病院に行く時のソワソワ顔 帰る時のしょんぼり顔・・
こちらから見えますよ、もう少しの辛抱
ゆっくりお嫁ちゃんに有給休暇取って頂いて下さい。

お仕事ご苦労様、朝晩寒いから気を付けて体調管理 足管理して下さい。
Commented by minami9904 at 2019-02-18 16:42
美味しそうなコロッケ。
ご飯のおかずに良いですね(^-^)
まさしでした。
Commented by tokohouse at 2019-02-18 18:25
まさしさん

こんにちは
コメントありがとう

コロッケ好きですか?
私はこのコロッケが一番好きかなぁ〜
レンコンの食感とエビのプリピリ感が食べていても、嬉しいです。
10個も揚げたのに、完食 ちょっと食べ過ぎたかなぁ
お肉よりもお魚派 ご飯を食べました感が大ですから・・

まさしさん、先週はとっても寒い日が続いて、体調如何でしたか?
もうすぐ暖かくなりそう、無理をしないで、沢山美味し物食べて春を待ちましょ(笑)
Commented by shimarisumama at 2019-02-19 00:01
 こんばんは♪
レンコンのコロッケ、おいしそう!!
ジャガイモのコロッケは大好きで
得意なメニューですが、レンコンを使うのは
食感がサクサクして美味しそう。
今度やってみようかな。

 こちらにも春がやってきてますよ。
今年はやっぱり暖冬みたいです。
雪かきは2回くらいしかしなかったもの。
まだまだ油断はできないですが・・・

 糸紡ぎ、楽しそう。
でもやってみるとそれなりに難しいことが
出てくるんでしょうね。
何事も同じかな。
でも、クリアしたときの達成感が好きで
私も毎日、『あーでもないこーでもない』と
試行錯誤しています。笑
お互いに楽しみましょうね。
Commented by ベル子 at 2019-02-19 11:31 x
こんにちは。
わぁ~~~、コロッケ、美味しそうです~~~♪
最近、揚げ物は衣を付けたり油を使ったりが面倒なので、コロッケはお惣菜で買う事が多いです。でもうちにもフードプロセッサーがあるので、これは挑戦してみたと思ってます。食材が好きな物ばかり~♪レンコンが入ると歯ごたえがいいでしょうね。
この羊毛も綺麗な春色ですね。季語の”山笑う”みたいです。
Commented by tokohouse at 2019-02-19 20:52
シマリスママさん

こんばんは
コメントありがとう。

コロッケ好きです。
ジャガイモコロッケはちょっと隠し味にバター入れると美味しいです。
ジャガイモ温かい時に潰しながら
レンコンコロッケは、レンコン エビ 豚肉 は素材の硬さが違うので、別々にフードプロセッサーかけています。
最近 食が進んで怖いくらいです(笑)

続かない寒さだと思いますが、やっぱり寒さに弱い私は嫌、春が早くきて欲しい。
今日は1日 雨 雨で気温は9℃位あるのに寒い で し た。

糸紡ぎは只今格闘中〜
どうしたら、ユーチューブの人みたいに出来るのかしら・・聞いたら
返事〜 そんなん下手ぴの人は公開しません と言われて納得。
私もユーチューブ公開とまで言いませんが、2割ぐらい出来る様に
私、いつも思います〜2割達成がなかなか出来ない人(一番の難関)

お互いにね、楽しみ 出来ちゃった、を目標に(^^)ニコ

まだまだ寒いから、体調管理に気をつけてね。
Commented by tokohouse at 2019-02-19 21:09
ベル子ちゃん

こんばんは
コメントありがとう

れんこんコロッケ作ってみて♡
レンコンコロッケは、レンコン エビ 豚肉 は素材の硬さが違うので、別々にフードプロセッサーにかけています。
丸める時にちょっと片栗粉を入れると丸め易いですよ。(裏技)
小麦粉 卵 パン粉 をつけて冷蔵庫で少し休ませて(本当は作り手が休みたいので )食べる時に揚げます。
れんこんのシャキシャキ感が美味しさのバロメター

山笑う 良いですね 素敵な言葉
私は、笑われてばっかり  ”咲われる◯子 また作っている” かなぁ
楽しいから良いよね

雨の日は、寒く感じますよ、日没も早いし・・
体調管理に気をつけて、いっぱい食べて、春を待って下さいね
Commented by Hsrolayqq at 2019-02-19 21:14
こんばんわ
蓮根コロッケ美味しそうです。私は蓮根ハンバーグなら作るけどコロッケは作らないです。
私もフードプロセッサー使うよ。玉ねぎのみじん切りもった大根おろしもやるなあ?コストコ近くて良いですね。
Commented by tokohouse at 2019-02-20 17:51
理恵さん

コメントありがとう

蓮根ハンバーグ作った事無いです。
今度作ってみます。
プロセッサー使い出したらよく使って、暫くお休みしたり お料理のマンネリ化の毎日ですが、玉ねぎは本当に便利、特にドレッシングは優れ物。

コストコ車で30分位、近いほうかなぁ・・
本当は2人、沢山買わなくても良いんだけど、欲しい物もあるし・・会費高いし・・止めてもいいし・・と言いながら更新しています。
きっとこれも時間の問題だと思います。
私は、新鮮なお魚が手に入るんだったら、止めても良いよ。

今日はとっても暖かく春みたいですが、時々雨が降って爽やかとはいきません。
何となく ボッチっと 暖房入れて・・生活全てがマンネリ化か??
ほんわか爽やかな春が良いなぁ〜
Commented by shimarisumama at 2019-02-20 19:26
こんばんは♪
 youtubeにupしてる人って自分のやり方を公開して
『こうやって作るんですよ』って言ってるものばかりと
思っていたけれど、なんだか失礼なコメントですね。
ただ自慢したいだけの人もいるんだ・・・
もうちょっと言い方あるかと思うんですが・・・
私も気をつけなくちゃ。
 コロッケの隠し味のバター。
私もやってます。笑
Commented by tokohouse at 2019-02-20 22:31
シマリスママさん

こんばんは
心配して追加コメントありがとう。

youtubeにupしている人に直接聞いたんじゃないんですよ。
友達に、ユーチューブの人みたいに出来たら良いよねぇ〜
と愚痴ったら、私を励ますつもりで、そんなの直ぐには無理よ、練習&練習と言われ、upする人は上手な人よ と言ってくれました。
舌ったらずでごめんねm(_ _)m

今日も、ちょっと頑張ってクルクルしました。
昨日より、出来る様になったかなぁ〜 これはあくまで本人の評価'v' プッ
シマリスさんにも励まれて、私マスターしなくっちゃ。
励ましって、嬉しい♡ ありがとう

なんだか出来そうな感じになって、明日もクルクルだ

バター入りコロッケ美味しいよ(^0^*オッホホ

あ り が と う
<< アルプスの少女から そろそろ春ですよ〜模様替え・・ >>



ハンドメイドって元気な贈り物、作って楽しい、使って楽しい。
by 楽し手のあと??
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
jyon-non3さん..
by tokohouse at 21:44
お幸せそうな穏やかな日々..
by jyon-non3 at 22:37
シマリスママさん ..
by tokohouse at 20:29
ふわりさん こんば..
by tokohouse at 20:20
3月は義母の祥月命日です..
by shimarisumama at 16:08
うふふ(#^.^#) ..
by fuwariyuki at 13:14
理恵さん こんばん..
by tokohouse at 21:46
blue721bさん ..
by tokohouse at 21:29
むうさん こんばん..
by tokohouse at 20:56
こんばんわ 奥様の愛情..
by aczy1026 at 19:54
最新の記事
2024.3.28
at 2024-03-28 21:43
2024.3.20
at 2024-03-20 14:42
2024.3.10
at 2024-03-10 11:50
2024.2.24
at 2024-02-24 10:09
2024.2.16
at 2024-02-16 22:21
カテゴリ
全体
フェルト
羊毛
ハンドメイド
編みもの
日々・・・・
日々・・食
イラスト
羊毛フェルト
せっけん
編み込み
おなか元気
そめ
人形
繕い
画像一覧
お気に入りブログ
KICHI,KITCHEN 2
クララちゃん
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ファン
記事ランキング
タグ
(212)