人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
つづくる楽しさ・・報告します
2019_3_29  つづくろい って・・楽しい

虫食いを見つけて
この冬はそのまま


春になってようやく
お直ししました。



つづくろい って
お年寄りの言葉ですか (._.?) ン?


ボタンキッチリを留めて

つづくる楽しさ・・報告します_c0357734_17125586.jpg

カーディガンの為 


ボタンを外すと

つづくる楽しさ・・報告します_c0357734_21472489.jpg



2段 4段 6段 7段
ガラスボタンで中どめ(隠しどめ?)
  
・・・ん?



3個のフェルトボタン
   


*゚:..:。:.::.*゚:

 
今回のポイント

お見せしたいと思って 
ガラスボタンを
上に置いてパッチリ(笑)

つづくる楽しさ・・報告します_c0357734_13553340.jpg
このボタンとっても可愛いくお気に入り


頂き物 あまりの可愛さに
モット頂けますか?
と催促して
溜め込みました。

厚かましいでしょ
外国製だって('-'*)フフ


つづくる楽しさ・・報告します_c0357734_21412084.jpg
お手製フェルトボタン



*゚:..:。:.::.*゚:



つづくろいって好きなんです。
母は忙しいのに、私はわーい♪(^-^ )"
忘れられない母の心


*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*


カーディガン 
袖のゴム編み・前立てのゴム編みに
虫食い穴が
  


先ず前立てのゴム編みを解いて・・
ゴム編みを
もう一方の前立てはお家の編み込みで




袖口も可愛く二目ゴム編みしました。
 


*゚:..:。:.::.*゚:


今年の夏の保管は慎重に
虫食いはダメです。


by tokohouse | 2019-03-29 22:00 | ハンドメイド | Comments(29)
Commented by aba-n-c at 2019-03-29 22:16
凄いね!
細々した手仕事…
私には出来ない(^◇^)
Commented by sizuku-tesigoto at 2019-03-29 23:56
こんばんは~♪
つづくる こちらでは繕うですね(*^^*)
とっても可愛らしくつづくって
なのはなさんのセンスが光ります
ボタンどちらも素敵~♪
Commented by tokohouse at 2019-03-30 00:22
abaちゃん

こんばんは
コメントありがとう

褒めて下さってありがとう

虫食いを見つけた時は、もう良いか〜着なくて良いの、断捨離候補に上がっていたんですが、紺のカーディガンが欲しいと思って、機械編みで作って頂いたのに、その時は好きだったのに・・
心変わりか?と思い そんな事ではいけません と思いたってつづくろい。

最初は前立ての片方を解いて、目をひらって〜二目ゴム編み
次に反対の前立てにお家を編み付けて、ボタンの穴はそのままに
フェルトボタンを作って(3個でダウン (ノ_-。))
隠しどめの所にガラスボタン
最後は袖口の二目ゴム編み で 終わり。

新しいもの作る時も嬉しいですが、お直しも好き。
くたびれた者同士か??励ましあって完成(笑)

デーツ 神様の贈り物 見ました。
木の実ってやっぱり体に良いのかしら・・コストコにもあるって着てありました。

母は私が給食嫌いだったので、食器の下に敷くナプキンにお花の刺繍をしてくれました。今でもハッキリとと覚えています。

つづくろいは、そこからかなぁ(*^-^)ニコ

明日はまたお天気悪そう、花見に行く時は暖かくしてよ♡
Commented by blue721b at 2019-03-30 00:38
素敵な“つづくろい”😊
優しい言葉ですね

いつも可愛いくて丁寧で素敵な仕上がりです
私も 隠れた部分に手間を掛ける って
好きです
見えたら あらまぁ! って
小さな感嘆符が出るって 楽しみですから

肩凝りなんてないですか?
いらぬお世話ですが 笑
Commented by sakomamabook at 2019-03-30 06:56
おはようございます!
可愛い💕
なんて素敵なボタンとカーディガンなんでしょう!
朝から良いものを見せていただきました。
今日もまだ少し肌寒いですが、元気に過ごしましょう(*'▽'*)
Commented by tokohouse at 2019-03-30 11:09
しずくさん

こんにちは
コメントありがとう

繕うが 標準語ですね。
衣服の破れ損じたところを直す。補修するですから。
しずくさん、いつも綺麗にパッチ作られているのを私も拝見して、 少し真似させて頂いたのかしら・・楽しいです。

母は、”洗ってつづくろって、着たら” ”買うより、見好いよ”とよく言っていました。
”見好いよ” は ”価値がある” 
その時、その意味はその時は分かりませんでしたが、最近はそうかなぁ〜と思えるように・・

あちらに行った時、少し自慢しようかなぁ〜
まだまだ先は長いですが(笑)

今日はこちら曇ってハッキリしないお天気、お日様だししぶり、桜も少しだけ、春爛漫待っています(^^)ニコ
Commented by tokohouse at 2019-03-30 11:42
blue721bさん

こんにちは
コメントありがとう

隠れた部分に手間を掛ける 良い言葉ですね。
みんなさらけ出しては、レディーとしても慎みがないから・・
小さな秘密を持つ事も素敵 これから私の手仕事の中に in
あらまぁ!も+ 楽しいです うふふっ(*゚v゚*)

blue721bさんの手仕事、
種類が広範囲に、見る角度、作る角度も様々で 巧みの技にも繋がっているのかなぁ〜良いなぁ〜と思って拝見させて頂いています。
新しい風って大切よの気持ちも

肩こりは偶にありますが、そんなに酷くないので、まだ頑張れます が
お目々がね(笑)
これとも付き合って 楽しく嬉しい を目標に♡ (^^)ニコ
Commented by tokohouse at 2019-03-30 12:05
sakomamaさん

こんにちは
コメントありがとう

褒めて下さってありがとう。
つづくろいしながら、小さな夢の続き 見ています。
まだまだ肌寒い日も、出番あると期待して、花冷えよ(笑)
今日スーパーに お買い物に行く時、はおって行こうかしら・・楽しいデビュー
他愛のない毎日♡

sakomamaさん
義母仙人って思える気持ちは絵本作りの下味が見えて・・良いですね。
大人向けての絵本も素敵 頑張って 大人に一番必要な糧かも。

ミモザの妖精  私、秘密の恋かしら??(秘密よ 笑)

今日はお日さま、出たり入ったり落ち着かない日ですが、カーディガンあるから大丈夫o(*^▽^*)o~♪
Commented by aba-n-c at 2019-03-30 12:23
そう「コスコ」(コストコ)にも売ってます。
買いなはれ!
Commented by tagchutchu at 2019-03-30 13:53
毎回ですが 本当に仕事が細かくって 感動します・・
フエルトボタン・・可愛いです~( ´艸`)
Commented by mariakulala at 2019-03-30 14:49
つづくろい、、いいことば。ものを大切にする言葉ですね。
うちの方はただ繕いですよ!
さすが 都言葉ですね。なのはなさんらしい 可愛いボタン。
ボタンって乙女心くすぐります(๑>◡<๑)
えーー乙女じゃあないって ウンウン おばちゃん心くすぐりますよーー

素敵なカーディガン。着ていて楽しくなりますね。
なのはなさん 遊び心 ♾ですね!

Commented by minami9904 at 2019-03-30 16:29
細かい仕事ですね。
顔晴って下さいd(^-^)ネ!
まさしでした。
Commented by Hsrolayqq at 2019-03-30 18:36
こんばんわ
衣類を大切にする気持ちが伝わります。
私は見習わないといけないわ。
Commented by grace83188 at 2019-03-30 19:01
こんばんわ。
まあ。なんて可愛いのでしょう♡
なのはなさんの心の中、頭の中は、
菜の花畑♡

お色も可愛らしい。おうちが横向いてる〜
小さい頃はどのようなお子様だったのですか?
何で遊ぶのが好きでしたか?
お母様はどんな風に育てられたのですか?

知りたいです♡

Commented by tokohouse at 2019-03-30 19:02
abaちゃん

こんばんは
コメントありがとう

そうですね、次回コストコに行って探します。
探せるかなぁ〜 広いんだもの、気合を入れて
 
内心〜〜そんなに元気になっても誰も喜ばないの 
常々程々にしてよ と釘押されていますから・・ でも頑張るわ(笑)
Commented by tokohouse at 2019-03-30 19:24
tag and chutchuさん

こんばんは
コメントありがとう

仕事の終わりまで決まっていないのに、スタートしますから
目の前を見ながら、楽しみながら、ウキウキしながら・・本当は人様にお見せ出来る様なものではございませんが・・

作るのも私 着るのも私 恥かくのも私  この三拍子許していますから本当は二人三脚して頂きたいですが 締めました(笑)

今日はお昼から雨 寒くはありません 
夕方からポチッと暖房、習慣で手がそこに行くんです。
Commented by tokohouse at 2019-03-30 19:50
クララちゃん

こんばんは
コメントありがとう

気がついていました、おばちゃん心から、もっと進化して、おばあちゃん心です。
少し昔の乙女心を永久保存したいと思って♡。
悪戦苦闘しながら、抵抗していますが、それが元気の源。

今日お昼から雨だったので、スーパーまで着てデビューしました。
暖かさが増した気分〜不思議な気分(平和過ぎ)

午前中はお日さまも出て、お花見日和。
良かった 一緒に行かれたんですね。
こちらは、ちらほら、2分咲き位か〜 
満開になったらお花見弁当を持って、人が少ない平日に行ってゆっくり食べたい。
お誘いしたら・・家で食べるからお弁当置いて行って か な ぁ〜
一人では、みんなに同情の目で見られるだけだ(ノ△・。)

私もお家で食べます。

早く春爛漫がいいなぁ〜〜 (゚ー゚)(。_。)ウンウン
Commented by tokohouse at 2019-03-30 20:06
まさしさん

こんばんは
コメントありがとう

今日はお昼から雨が降って、お昼まではお花見日和かなぁ〜
まだ、満開まではちょっと・・来週くらいかぁ〜

まさしさんは、奥さまと一緒に何処に行かれますか?
楽しい花見 美味しい花見も

夕方から少し寒なって来ました、暖かい日と入れ替わりの寒日が
体調に気をつけておやすみ下さい。
Commented by tokohouse at 2019-03-30 20:36
理恵さん

こんばんは
コメントありがとう

こちらはまだ、2分咲きでこれからですが、もう南房総は春爛漫 
この前もテレビで放映され、色々なお花が、一面がお花畑でした。
理恵さんの処だと思わず見入って〜

母が衣類を大切に 特別流行の物ではなく、そうでした。
この頃は、私も古くなって、使う衣服も古くなって、いつもお家の人になって、新しい物より好きになって・・こんな感じでつづくろいが楽しくなりました。

理恵さんはまだまだお勤めも、外に出る事も いっぱいなんだから
うんと素敵なお洒落楽しんで下さい。

早く満開になって、・・来週か・・いつ頃だ
今日スーパーでお花見弁当のチラシ見てしまいました。

綺麗な花見 美味しい花見 楽しみにしています。

Commented by shimarisumama at 2019-03-30 22:59
こんばんは♪

 まさかの事態・・・雪が積もりました。
午後からぼたん雪がチラチラ降り始めて
私がとんぼ玉の体験やって買い物すませて外に出ると
かなり降っていて・・・夕方には雪景色。
スタッドレスタイヤをもう交換しちゃったのに・・・
明日はひきこもります。笑

 ボタン、可愛いですね。
フェルトのボタンも刺繍が私の好み♡
ガラスのボタンも素敵!!
海外のボタンって素敵なのがありますよね。
私も使うあてのないコレクションがあります。

 最近は作品に思い切って使っています。
やっぱり作品にしてこそ価値が出るものだし。
それにしても編み物ができるって
ニットのリフォームもできることなんですね。
いいなぁ~~~。
Commented by tokohouse at 2019-03-31 07:47
キラキラさん

こんばんは
コメントありがとう

私 ちょっとへそ曲がりだから、
一番上のお家横は横向きも良いよOK
(ガウディーもびっくり)

二番目のお家は、吹き抜けでガラス窓の明かりが上まで・・
(こんなんだったら、冬暖房費いっぱいですが  いいの)

三番目のお家はテラスにお花が植わって・・
(花壇のお水やりは誰ですか?)

頭の中は お花でいっぱいにが理想ですが、時には意地悪虫も出没
色々ひしめき合っています。

小さい頃は両親共働いていました。
今日早く帰って来るから と言って も いつも遅かった記憶が・・
兄弟も男に挟まれて、女一人で遊んでいました が 父と母には競い合って可愛がって頂き今でも嬉しく思っています。
そんなごく平凡な、昔の普通家庭。
みんなで花見にも行き 今もその時の写真は大事に手元に残して・・・

今度その写真持って花見に行こうかなぁ
まだ2部咲き 来週あたりかなぁ (^^)ニコ
Commented by cecilia1122 at 2019-03-31 09:21
わぁ、かわいい!
虫食いになっても、工夫で新しく命を吹き込む。
物を粗末にせず、大事に使っていく知恵ですね(技術も必要ですが・・・・)
とても素敵です。
こころがほっこり(*^^*)
Commented by tokohouse at 2019-03-31 13:05
シマリスママさん

こんにちは
コメントありがとう

トンボ玉の体験素敵、何か良い物作ったんでしょ?
何でもやってみたいは活力の源・・ちょっと寒いのは、天候の気まぐれだから仕方ないか?
私、トンボ玉した事ないですが、ガラスって不思議がいっぱい、 好きな分野。

その後のぼたん雪は頂けません、今年は、暖かい・寒いが交互にやって来て、嫌 今日はひきこもりですか?

こちらは、まぁ〜まぁのお天気
昨晩は雷と春の嵐で大変で、ドタンバタン ガラガラ ド〜ンで、煩い夜。

外国のお土産で一番嬉しいのは”ボタン”
特に使うところ無くっても、溜め込み時々眺めて
マルシェで、思いがけない掘り出し物ボタンがあったりして、頂きます。

ニットのリフォーム程でもありませんが、こんな所に虫食いが・・・ね。
肝心の虫は見た事ありませんが、何処が美味しいのか?
これも楽しみの一つです。(笑)
Commented at 2019-03-31 16:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokohouse at 2019-03-31 21:08
cecilia1122さん

こんばんは
コメントありがとう

褒めて下さってありがとう
チョットの虫食いなんですが、穴が開いたままだと、恥ずかしいし”ポイ”するのも惜しいしと思って つづくろいをしました。
今日も寒いので、はおってスーパーへ、暖かく嬉しくなりました。

cecilia1122さんはいつも丁寧な手仕事きっとお直しも上手だと思います。
せっかく私の家に来て頂いたんだから、大切に使いたいです。

ほっこりが良いですね。
Commented by kzmblog at 2019-03-31 23:06
ほんとにかわいいですね^^
白いブラウスにふわっとしたスカート、
肩からこのカーディガン羽織り、
白いスニーカーがいいなあ。

ボタンを変えただけでも服って生まれ変わりますよね。
素敵なものを見せていただきました。
Commented by tokohouse at 2019-03-31 23:50
kzmさん

こんばんは
コメントありがとう

褒めて下さってありがとう。

そうですね、春になったら白いブラウス良いですね(^^)ニコ
いいえ、もうすぐ分刻みで4月、春です。
私、おばさん後半なんですが(笑)スカート派で頑張っています。
挑戦してみようかしら うふうふ♪

ボタンは見ているだけで楽しくスイーツの次に目がいきます、ガラスボタンお友達に頂いて気を良くして・・
フェルトは時間のある時に自分で作っていますが、本当は留めにくいんですよ、夢があって好き。

kzmさんさん アイヌ刺繍とってもお手間なのにコツコツとなさっている姿は素敵。
今日のブログ女子会のお話見て笑いました。
私も金曜日、前の退職した職場の女子会、きっと人事の入れ替えに、満開の話の花が咲くと思うと、楽しくなります。
(おばさんは もう〜(≧ヘ≦ )ですね )

北海道はまだまだ寒そうです、暖かくしてお休みください。
Commented by ベル子 at 2019-04-03 17:14 x
こんにちは。
”つづくろい”って初めて聞きました。この辺では”繕いもの”って言いますかね?でもステキに出来上がってますね~♪
前立てがとーってもキュートです。ガラスボタンも素敵ですねぇ~。きゃー、こういうの好きだわぁ~♪
4月に入った途端に肌寒くなり、あわてて湯たんぽして寝ました。
Commented by tokohouse at 2019-04-03 23:26
ベル子さん

こんばんは
コメントありがとう

褒めてくださってありがとう
カーディガンのつづくろいしてから又寒の戻り、得意になって着ています
今日は又小さなコサージュも作って・・付けました。
この頃は新しい物も好きなんだけど、お直しも好きななって、つづくろいしています。

早く春が来ないかなぁ〜
今日、いつもの桜の所に行ってみましたが、2分咲き位で、風も冷たく、まだ・まだ の感じ。
明日からちょっと暖かくなりそう と ニュースで言っていました。
期待を持って待っています。

まだ朝晩寒いから、湯たんぽでゆっくり温まってください(笑)
<< きょうは・・・春?? オランジェットかなぁ >>



ハンドメイドって元気な贈り物、作って楽しい、使って楽しい。
by 楽し手のあと??
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31