人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
物思いしながら・・手を動かして
2019_4_12  瓶の蓋が.・・・開かない 明かない


そんな時ありますよね。



セーター編んでいます

これからお袖ですが・・
ボチ・ボチと


物思いしながら・・手を動かして_c0357734_22445644.jpg



ぐるぐる輪針で 後 と 前
一緒に編みました。



良く見るとバラバラな色(ー。ー)フゥ



*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*




意欲と思考力の低下
(シナップス低下)



色々考える事があって
物思いに



瓶の蓋が閉まって
(コメント欄も閉めていました)

物思いしながら・・手を動かして_c0357734_22545884.jpg



一つの事にこだわると それが苦しみの原因になる
どんなものでも、好き嫌いしなければ、そのままのみんなが好きになる


この言葉を見つけてそうだなぁ〜



今は何も変わらないけれど
良い言葉だなぁ〜



ブログを見て癒されました

あ り が と う (^^)ニコ
 


読書 本読みも良いけれど、
みなさんの声を
聞いて
ん・ん・ぅん




*・・・・・・・・・・・・・・・*




これ何ですか?
物思いしながら・・手を動かして_c0357734_09082648.jpg
お家用ブローチ




*・・・・・・・・・・・・・・・*



これは?
物思いしながら・・手を動かして_c0357734_09204110.jpg


甘夏一箱作り終えて・・・
又買い求めて作っています
(はまっています)


大丈夫かなぁ・・



物思いしながら・・手を動かしています
m(*- -*)m


by tokohouse | 2019-04-12 09:50 | ハンドメイド | Comments(31)
Commented by fuwariyuki at 2019-04-12 15:42
こんにちは😃
瓶の蓋が閉まっていたんですね
ふと心に響く言葉が見つかって良かった😊


Commented by mariakulala at 2019-04-12 16:24
なのはなさんーー、人間ていつもハイでいられないし
時々瓶の蓋閉めてもいいんですよね(^_-)
好きなことが苦しみになる時もありますよね。
ぼちぼちでいきましょうかね
美味しい美味しい甘夏作り、嵌っていいんですよ
だって美味しいもの(^_−)−☆
Commented by miqu_7cd at 2019-04-12 16:47
どうしたら、こんな複雑な模様編めるのかな~?と
いつも感心しています。(^^♪

私は、全部お天気のせいにしています。
太陽が顔出さないからだなぁ~って。

今、着物の縫い目が揃わなくて嫌になって、
ほっぽり出して~お休み状態です。( ;∀;)

人生、楽あり苦ありで~テレビの水戸黄門の主題歌が
聞こえてきました。

Commented by shimarisumama at 2019-04-12 17:34
 こんにちは♪
ビンのフタ、少しは開いたかな?
桜が咲いて暖かくなってお天気の日なんて
全て揃いすぎていて、ちょっと気分の↓気味になったり
春はとくに気分の変化が大きい時期だそうです。

 なんでも春のせいにしちゃいましょう笑
Commented by tokohouse at 2019-04-12 17:49
ふわりさん

コメントありがとう

許容量が小さいと云うか、色々な方向から見れない人なので、つまずく事多いんです。

我慢でなく、こだわらない事が良いと思う様にしなくては、
何も解決しなくても 違った方向見たら良いのかなぁ とか ・・
考えまとまっていませんが
法話をネットで読んで色々考えています。

思いをしながら、手を動かす、心此処にあらず で
こんな時 作ったセーターもきっと 後で笑えるんですよ。

私はそんなお天気屋さんなのかも。。。o(゚^ ゚)ウーン

あ り が と う、嬉しいです。
 
Commented by tokohouse at 2019-04-12 18:10
クララちゃん

ありがとう

瓶の蓋閉めてもいいんですよ そうですよね。
開けっ放しはいけませんね。
こだわって、小さな杯で何杯もお代わりして・・本当に・・おかしい。

瓶の蓋の上の花びらを取ろうとして背伸びして、頑張らなくても 
そのうちに落ちてきますから・・

チョコレート無しのオランジェットを小さく切って、味野菜の煮た物の最後にに入れても柔らかくなって美味しいを発見(笑)
ぼちぼち、ずっと向こうを見て、良いですね。

あ り が と う、嬉しいです。
Commented by tokohouse at 2019-04-12 18:30
mizukiさん

北海道は遠いのにありがとう

模様編みは深く考えないでストレス解消の一環、図案はあって無きが如し。
変更が楽しい だからお直しも好き

太陽で思い出しました。
ニュースで ブラックホール やっぱり宇宙の果てに行っても、綺麗な色があるんだなぁ と眺めました。

真面目mizukiさんも 縫い目の反抗に・・おやすみですか?
楽しさ 嬉しさも 嫌な事の仲間なのかもしれません。

福寿草の黄色は素敵♡
私も思いがけないところにチューリップ咲いています が 黄色のチューリップは行方不明o(´^`)o ウー

あ り が と う、嬉しいです。
Commented by grace83188 at 2019-04-12 18:56
なのはなさんこんにちわ♡

いろんな時がありますよね。

キラおばもおなじ(笑)

ここまで乗り越えてきたのだから、

大丈夫♡🙆‍♀️

作れる事は幸せ♡ですよね。




私も同じー〜(笑)
Commented by tokohouse at 2019-04-12 20:02
シマリスママさん

こんばんは
コメントありがとう

瓶の蓋開けようと思わない事、ますますその事ばっかり考えて、
好きか 嫌いか yesか no か・・・私の苦手な二者選択。
こだわるとますます視野が狭くなって、針の先状態に・・・
そのまま にしておく こだわらない事ですね。

今年の春は、気温の変化も 桜も満開もダイナミック
春 あんたを見ていると変化があり過ぎてしんどいわぁ・・ですね。
でも発信して受け取って頂けるって嬉しいです。

あ り が と うの 一言を受け取ってください。 
Commented by tokohouse at 2019-04-12 20:34
キラキラさん

こんばんは
コメントありがとう

此処まで乗り越えてきたのだから、作っているんですから大丈夫 幸せ♡
そうだね うん・うん(゚゚)(。。)

キラキラさんも同じ・・二人で手を繋いで、おばちゃんに拘らないでいろんな物作りますか?
あんたと一緒じゃ チョット と言わないでね。

声枯れて帰ってまいりましたを読んで、打てば響くような人羨ましい。
青春夫を真っしぐら 今日も又あ〜ぁ |;-_-|=3 フゥ

受け取って頂き、綺麗にして投げ返して頂いて 嬉しい (^^)ニコ

あ り が と う
Commented by blue721b at 2019-04-13 07:05
いつも緻密な作品に感嘆の声
これもまた凄い!

tokohouseさんにも
そんな日もあるんですね

自分の中でのこだわりは
自分しか分からなくて…
作家さんは それがあるから
素敵な物が出来るのかもしれませんね
編むと言う表現の作家さん
こんな凄くて可愛らしい物が出来るのですから
思考の深さは自ずと出来てしまうのではないかと…

そんな日もあって
こんな日もあって
丸ごとその人の人生ですよね
ブロガーさん達にヒントを貰えて いいな
と 私も思います😊

Commented by 岡山のおばさん at 2019-04-13 10:41 x
素敵な模様。いいな、いいな。頭の中にそんな不思議な想像力。私の場合は、すべて真似事ばかり。中文しかり。ピアノ然り。
私の病気の痛さは日々一進一退。夜はまだまだつらいけれど、春らんまんに押されて、少しづついい方向に。
2週間孫たちが帰省。楽しかったけど疲れも・・・その後、母を連れて田舎へ。兄の3回忌も無事終わりほっとしているところです。
田舎に帰って、田舎の桜を満喫してきました。
Commented by Hsrolayqq at 2019-04-13 14:48
こんにちわ
複雑な難しい網目ですね。私には複雑で分かりません。何時もすごいなあと感心しています。
甘夏も私はジャムで終わりてすが、更に手を加えて高いレベルですね。尊厳しています。
Commented by minami9904 at 2019-04-13 15:36
セーターいいですね。
私にも編んで欲しいなぁ(^-^)
まさしでした。
Commented by tokohouse at 2019-04-13 17:11
blueさん

こんにちは
コメントありがとう

褒めて下さってありがとう
細かい下図に沿って作っているんじゃないんですよ〜
途中お知らせ無く 変更 気の向くままに、オーダーは私ですから、・・・(笑)
最初はパソコンで模様考えるんですが・・編んでいくうちに いや・いや こっちが良いと それから 又だめだ と解いたり..

こだわりの人、こんな勝手気ままな毎日では
瓶の蓋が開かなくなっても、仕方ありません
一つの事にこだわると それが苦しみの原因になる 確かに痛い処をついています。
何でも、編み物みたいに、こだわってはダメです。

そのままのみんなが好き・・・なかなか難問ですわぁ

blueさんは大人です、色使いも その思い大切にします。

アドバイス あ り が と う  これからもよろしくお願いいたします。
Commented by tokohouse at 2019-04-13 17:49
岡山のyoちゃん

こんにちは
コメントありがとう

ピアノ然り 逆もまた然り なのに起動しながら続行している根元は何ですか?・・と聞きたいくらいです
中文はしっかり それは重要な科目(笑)

病気少し良くなったと聞いて、嬉しいです。
私の夢実現にも、元気になっていただかなくては・・
その田舎に、ぼんやりと 一部屋に私を置いて下さいね、約束なんだから・・
お孫さんは可愛いですが、疲れますよ 
お母さまもお元気そうで、満開の桜を田舎で、v(。・・。)イエッ♪
私は近くの土手の桜並木を。

関空で飛ばない飛行機を待ち続け、お手洗いで一声を掛け・・そんな時があったんですね 何だか不思議なお方

元気になったら、いっぱい いろんな事 おばさんの憧れを話したいです 
いっぱい聞いて下さい(大変かしら m(_ _)m)
慌てなくても良いですから、ボチボチと元気になってね。

ほらほら慌てないの・・≧(´▽`)≦アハハハ

あ り が と う ♡ ♡ ♡
Commented by tokohouse at 2019-04-13 18:51
理恵さん

こんばんは
コメントありがとう

複雑に見えるだけ、そんなに言ってもらうと、どうお返事したら良いのかしら・・
甘夏 オランジェットも ドレッシングもたくさん作って 〜冷凍して
何でも売っているのに、本当にお暇な人なんだから 

みかんは嫌いなのに 夏みかんの炊いたものは好き 
こだわりの人 そのままのみんなが好きになる人 に成らなくてはねぇ

ウコン桜綺麗ですね。
理恵さんの周りはお花がいっぱい・・南房総はお花放送で引っ張りだこですよ。
この頃南房総と聞くだけで、ダンボ耳になって 素敵処です。

いつも あ り が と う 嬉しいです。
Commented by tokohouse at 2019-04-13 19:06
まさしさん

こんばんは
コメントありがとう

もう暖かくなって、セーターもお終いの季節、 朝晩はまだ寒いかしら、はおった方が良いですよね。

4月に入っても寒い日があったりして、まさしさんもお体に気をつけて、花見を楽しんで下さい。
もう、藤の花かな 牡丹も...

あ り が と う ♡
Commented by yukkescrap at 2019-04-14 08:16
わぁ!

ほんといっぱいの甘夏。
ぜひカマンベールチーズと合わせてみてくださいね。

甘夏のシロップ煮の作り方知りたいです。
パンに入れるときはオーブンで100度10分くらいで乾かすそうです。

チョコレートつけるときも乾かしてからですか?


それにしても編み物はいつもため息出ちゃうくらい素敵です。
Commented by pink_alien98 at 2019-04-14 10:37
なのはなさん、初めまして、おはようございます。
うさるなと申します。

ぷれしゃすへのイイねをありがとうございます。

手先がとても器用でいらっしゃるのですね。
色使いが気持ちウキウキしちゃいます、素敵です!

甘夏も美味しそう!!!


そして、そのまんまのみんなが好きになれれば・・・
私もきっとしあわせになれるなぁ〜って。

悲しいかな、目にしてもすぐに忘れてしまうトリ頭のうさですから、改めて素敵なおまじない教えて下さってありがとうございます。

早くもっと暖かくなれば、気持ちももっと上がって来ますよね。
季節の変わり目、お身体ご自愛下さいませ。
Commented by tokohouse at 2019-04-14 15:49
yukkeさん

こんばんは
コメントありがとう

そうなんですよ、
甘夏に嵌って、作っています。
もう炊いたものの甘味 ドレシング つまみ食いまで幅広く使っています。

yukkeさんはお料理上手過ぎて、私はちょっとハードルが高いですが、車麩のフライは得意になりました。
お弁当は 退職と同時に卒業・・これは進歩のないままm(-_-)m

可愛いお人形はミシンが上手に出来ないので無理・・でした。m(-_-)m

最近は若様のおもちゃも 凄いとしか言いようがありません。

編み物は、解いたり 進んだりしながら、ボチボチとしています。
甘夏のシロップ煮は
パンに入れるときはオーブンで100度10分位が良いのかな〜
今度挑戦してみます、私の画像はこうして作りました。(年間保存版の為)
yukkeさんのブログに記させて頂きましたが・・よく考えたら恥ずかしい" "(/*^^*)/

もうアップしてしまいました

編み物は 暇から出た副産物です(*'-'*)エヘヘ
Commented by tokohouse at 2019-04-14 16:04
usaさん

こんにちは
コメントありがとう

こちらから 初めまして お忙しそうなのにお寄り頂きまして、嬉しいです。

手先が器用でないんですよ、若い時から挑戦していれば良いのに、母に丸投げ、今になって悪戦苦闘していますが、・・・
直ぐに出来ないので、ムキになって、完成した時の”勝った〜勝利宣言”を喜んでいます。

三歩で忘れる鳥頭 私も ですが 三歩 三歩 と頑張っています。

なんでもこだわって、私の方を向いてはいけませんが・・
なかなか難問の課題です。

きょうは 少し暖かくなっての雨の日・・
何も変わらないのだったら 気持ちだけでも上げなくてはね。

あ り が と う 嬉しいです。
Commented by yukkescrap at 2019-04-14 17:40
早速の甘夏のレシピありがとうございます。嬉しかったわぁ〜。
頑張って作ってみよっと!

お砂糖って、甘夏に対してどのくらいの目安ですか?
グラニュー糖でいいのかな?

いつも編み物は感動してるの。
これからもよろしくお願いします。
Commented by tokohouse at 2019-04-14 21:25
こんばんは

お砂糖は甘夏の70%に最初しましたが ちょっと私には甘すぎ50%までのグラニュー糖にしていますが・・
お好み 味見しながら・・甘夏の糖度もあるからね。

喜んで頂いて嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by pirokinpirokin at 2019-04-15 12:10
おとぎの国みたいな可愛い
セーターですね!(*^^*)
私には似合わないでしょうが?(*^^*)
Commented by tokohouse at 2019-04-15 21:22
pirokin pirokinさん

こんばんは
コメントありがとう

多分ね、似合わないと思いますが・・
お嫁ちゃんは、可愛く似合うと思いますよ・・
でもね、若くて可愛い人は セーター可愛くなくて良いのよ・・分かるでしょ(笑)
この編み方は毛糸が二重なって暖かいので、お嫁ちゃんの体に良いかな
だんだん暖かくなって、過ごしやすい季節。

川を越えて 山を越えて 紅椿の湯にお二人で楽しむ日早くきたら良いのに。
待っています (^^)ニコ

今度二人でブランコアップも〜
Commented by ベル子 at 2019-04-16 11:58 x
なのはなさん
こんにちは。あらら、瓶の蓋が閉っていたんですね。
それにしてもステキな表現をなさいます。人間生きてるといろいろありますね。でも、止まない雨はないし、晴れてる日ばかりもないですもんね。昔よく言われました。”山より大きなイノシシは出てこん!!”って(笑)確かに・・・でもいるんです、たま~に山より大きなイノシシがね(苦笑)
セーターも素敵ですね。ご自分でデザインされてるんですよね。とても綺麗です。
Commented by tokohouse at 2019-04-16 19:29
ベル子さん
こんばんは
コメントありがとう
瓶の蓋が閉まっ時は、にっこり、、笑って蓋に〜
なかなかそうは出来ない私です
山よりも大きいイノシシが、行く手を塞いでいましたが横から穴を見つけて(^-^)
セーターは好きに描いて楽しんでいます
褒めて頂いてありがとう😊
ボチボチ、ウロウロ、笑って、前を見ます(^-^)
イノシシさんと仲良しに?
Commented at 2019-04-18 10:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kominka_hagi at 2019-04-20 23:45
こんばんは~ 先日お邪魔したときは コメント欄がしまっていましたので どうしたのかなー と 思っていました・・いろんな事がありますね 蓋を閉じてた方がよかったら しばらくそのままでもいいんじゃないでしょうか・・そんな時ありますよね 私もそうです 蓋に向かって大声で叫んで ポーンて気持ち良く開けられたら いいんだけど・・
それができないから ちょっと苦しいですよね・・
少しずつでも元気がでますように! お祈りしています・・ 
Commented by tokohouse at 2019-04-21 16:23
kominka_hagiさん

こんにちは
コメントありがとう

みなさん色々とあるんですよね、当たり前ですけれど
何も進展しなくても、少し気持ちの整理と言うか、受け入れる気持ちがそちらの方向に しばらくそのままそれで良いんです。

嬉しいです、声かけして下さって、元気になっていますよ。

今日も夏のような暖かさ いや暑さに これも吃驚。
ほどほどが良いのにね♡ 
<< 春〜暑くなりそう お花見・・どうしていますか? >>



ハンドメイドって元気な贈り物、作って楽しい、使って楽しい。
by 楽し手のあと??
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
jyon-non3さん..
by tokohouse at 21:44
お幸せそうな穏やかな日々..
by jyon-non3 at 22:37
シマリスママさん ..
by tokohouse at 20:29
ふわりさん こんば..
by tokohouse at 20:20
3月は義母の祥月命日です..
by shimarisumama at 16:08
うふふ(#^.^#) ..
by fuwariyuki at 13:14
理恵さん こんばん..
by tokohouse at 21:46
blue721bさん ..
by tokohouse at 21:29
むうさん こんばん..
by tokohouse at 20:56
こんばんわ 奥様の愛情..
by aczy1026 at 19:54
最新の記事
2024.3.28
at 2024-03-28 21:43
2024.3.20
at 2024-03-20 14:42
2024.3.10
at 2024-03-10 11:50
2024.2.24
at 2024-02-24 10:09
2024.2.16
at 2024-02-16 22:21
カテゴリ
全体
フェルト
羊毛
ハンドメイド
編みもの
日々・・・・
日々・・食
イラスト
羊毛フェルト
せっけん
編み込み
おなか元気
そめ
人形
繕い
画像一覧
お気に入りブログ
KICHI,KITCHEN 2
クララちゃん
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ファン
記事ランキング
タグ
(212)