人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
春〜暑くなりそう
2019_4_23  春.・・・いっぱいの野菜



春の収穫・・私の楽しみ

JAでお買い物
(春の恒例楽しみお買い物)


春〜暑くなりそう_c0357734_11341366.jpg


いつものたけのこ保存版

春〜暑くなりそう_c0357734_21394772.jpg

やっと完成
(お世話かけました)


去年の保存版

春〜暑くなりそう_c0357734_21394522.jpg
まだ持っています
(もう一年物 大丈夫)
食べなくっちゃ フフフ


*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*



追記


大きめのステンレス寸胴鍋(年季奉公物
たけのこを入れて
茹で開始 (*^-^)にょほほほ!

どうだかなぁ
(゚ペ).....??ありゃ??


IHの上に 水が 拭いても 水が
(?゚◇゚)?
良く見ると
鍋底に穴が モウダメ・・・


慌てて近くのホームセンターに走りました 
(~(=^‥^A アセアセ・・)

お鍋交換 これでOK


がんばろぅ・・・ね



IHがスイッチが 動かない

(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅ



他所のIHのお世話になりました。

ありがとうございました(^^)ニコ



ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ


夕食の用意は卓上カセットフーで


*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*


続編

翌朝IH復活していました。
(水漏れが原因で安全装置が・・)

お⊃かれちゃ~ん
 


反省

欲張って作り過ぎるからか〜

もう、ほどほどにしますm(_ _)m

by tokohouse | 2019-04-23 21:53 | 日々・・・・ | Comments(26)
Commented by sizuku-tesigoto at 2019-04-23 22:51
こんばんは♪
春の美味しいもの たくさん買ったのですね~
わたしも筍を茹でるのが好きです
大きなお鍋に 唐辛子とぬかを入れて
コトコト コトコト柔らかくなるまでの時間が
なんとなく嬉しいです( *´艸`)
IH うちもそうなので状況がわかりますよ~
Commented by olion3754cona at 2019-04-24 09:22
春の美味しい食材がいっぱ~い♪
タケノコたくさん茹でましたね。
タケノコの水煮は長期保存できるのですか?
いつでも食べられていいですネ。
Commented by grace83188 at 2019-04-24 09:26
おはようございます。
すみません、ダメでしょう?この歳になって知らないことが多すぎます。

筍、家でゆがいて一年保存できるものなのですか。。。きっとこつがあるのですよね、
ウド、こごみ、わらび、、、我が家ではなかなか食卓に出てきません。。

はなさんのお料理教室、よろしくお願いします。
Commented by ベル子 at 2019-04-24 13:07 x
こんにちは。
わぁー、たくさんの春のお野菜たち・・・
筍、大好きです。これくらいの大きさが扱いやすいですね。我が家に頂く筍は、もう根っこの方は竹になりそうな(苦笑)大きなのも頂きますが、地面に顔を出す前のがいいですよねぇ~。この前NHKの番組で筍をやっていました。
瓶詰保存に出来るとはしりませんでした。冷凍保存しかやったことないです。手に入ったら挑戦しようと思います。
Commented by shimarisumama at 2019-04-24 13:19
こんにちは♪

 お鍋に穴が開くほど使いきるなんて
ものを大切にするなのはなさんらしい・・・
台所用品って気に入ったものはとことん使いますよね。
毎日使うものだから意識がマヒしちゃって
改めて見るとふきんがヨレヨレもうだめ状態になっていることに気がつくこともあります。笑

 春の恵み、いっぱい愛情こめて準備されて
きっとおいしいごちそうが並ぶんでしょうね。
ご主人はお幸せですね。
Commented by tokohouse at 2019-04-24 17:36
しずくさん

コメントありがとう

こんなにイッパイ(お見せ出来ない物もね)買って、笑って下さい。
新鮮な市場は本当に楽しい、ウキウキし過ぎて、帰ってからのおまけも付いて・・大変でしたが
春の行楽に行ったつもりで、頑張りました。

たけのこの瓶詰めは常温保存で、私の食材のお助けマン(^^)ニコ

最初はガスコンロだったんですが、お魚焼きが不安になってIHに変えました。
今日も、私を見捨てないで、働いています。

今日は何だか雨が降りそうで、お天気もちました。
Commented by tokohouse at 2019-04-24 17:50
シエルさん

コメントありがとう

たけのこは、この季節に瓶詰めを作って一年かけて食べます。
お正月のおせちの仲間にも、思いつかない夕食の献立にも、・・10個は作ります。
(本当はもっとよ、並べて満足・満足)
そうそう、お持たせにもね。

シエルさんのお料理はハイカラさん、憧れますが 私は おばさんバージョン。
たけのこは毎年私の楽しみ
毎日の食事に振り回されて、時々はお休みしたくなりますが・・私の食欲には勝てません。(笑)

まだまだ元気なうちは頑張るぞ

今日はこちらは曇り空、連休はどうかなぁ。
お家滞在組ですが〜ポリポリ (・・*)ゞ?
Commented by tagchutchu at 2019-04-24 18:30
こんにちは😃
美味しいですよね〜
私、ネギ嫌いだから わけぎ 以外は全部好きです〜
食べるのも好きだけど、採りに行くのも好きだったな〜 小さい時はすぐそばで採れたけど、今は昔あった場所には、家ばかりで 全く見えなくて 寂しいです😔
IH おりこうさん なんですね😅
我が家は ガスで〜す。
高齢の母が使えないと言うので…
Commented by tokohouse at 2019-04-24 20:19
キラキラさん

コメントありがとう

たけのこ水煮瓶詰め保存はとっても便利、おせちの季節、国産はお値段が高め設定。夕食の献立の助け人、炊き込みご飯 酢豚 八宝菜に欠かせません。

私は、素人お料理、基礎も順序も何も無いんです。
食べたいから始まって、考えられない手順で作ります が 二人なので何でもOK
寡黙の人は、口出し 手出し しませんから・・
前を向いて突っ走る私の独創コース(笑)無理やり”美味しいね””うん”


NHK教育テレビ見ますよ。(確か去年もね)
明日木曜日またテレビの前に貼っておきます。

今日の夕暮れは早く、やっぱりお天気が一番テヘヘッ(*゚ー゚)>
Commented by tokohouse at 2019-04-24 20:40
ベル子さん

コメントありがとう

根っこが竹に あはは〜 かぐや姫さまのお話みたい(笑)
大きな根っ子のたけのこ頂いたら、少し下の方切り落として、下の赤いブツブツはみんな包丁で取り除いたら〜良いかもよ。

瓶詰保存が出来る事が必修、真空パック フードシーラー も無い我が家には最適♡
冷凍保存・・知らなかった、私はした事無いので、今度挑戦したいです。

毎日の料理嫌いじゃ無いけど、、思いつかない日 色々な日々があって何か一つ頼る物が有ったら良いなぁ〜たけのこ保存もその一つ。

ベル子さんのスイーツ作りは素敵です。
スイーツと聞いただけで、夢が膨らみ、今度の連休はもしかしたら・・

今日、こちらは曇りのハッキリしない日でしたが、いつもの様に夕食は頂き、手抜きでね(。・m・)クスクス
Commented by tokohouse at 2019-04-24 21:03
シマリスママさん

こんばんは
コメントありがとう

大鍋の穴 小さいですが・・(・。・)ぷっ♪
昔近所に鋳掛やさんと言って、鍋など金属の簡単修理をして頂ける処がありました。
(シマリスさんはご存知無いと思いますが、私はうふふ~)

毎日使う物、ヨレヨレ布巾ですか?
我が家はアナアナ布巾 これ位になると手に馴染んで、使いやすいのです。
お風呂のタオルも、ヨレヨレが一番使い易い 時々お外に干し見惚れています(笑)

市場は春の恵みいっぱい、お買い物が楽しい〜
寡黙でプッチンちゃんは、手も口も出さないので、私独走して作っています。
お幸せでなくても どんな日でも食べる物が出てくるって好条件の一つですよね。(*^m^*) ムフッ
今日は曇り空、やっぱり青空が好きです。
今夜から明日の朝にかけて雷もあるかもしれません とニュースで。
Commented by tokohouse at 2019-04-24 21:21
tag and chutchuさん

こんばんは
コメントありがとう

私はJAに採りに行きました。(笑)
だんだん住宅が建って この前田舎に行った時も、風景が変わっていました。

IHはおりこうさん なんですが・・
お母さまと一緒だと、お互いの便利度の誤差があって、難しいです。
我が家も、母と一緒の時は、電子レンジ と オーブン の違いに??で困惑しました。
今度は、私が??の番に この歳になって、無理がよく分かります(笑)

もうすぐ10連休ですが、我が家は二人でお家滞在組。

tag and chutchuさん、いつもブログ見てお家でも楽しそう〜
みんなが一緒の発明一家の連休は?? と思っています。m(-_-)m

今日こちらは曇り空、今夜から朝にかけて雷さまもありだって(^0^*オッホホ
Commented by hamakorian at 2019-04-24 21:35
わぁー春の香りいっぱいのお野菜!
美味しそう!!

筍、もう家で茹でなくなって久しい。。(*ノωノ)
というか、近場に売っていなくて。
フキが大好きなんですが、これも見かけません。
よそのお宅のお庭には生えてるけど、摘むわけにいかなくて😢
なのはなさん、いつもきれいに旬のお料理作ってらっしゃいますね。
目で楽しませていただいてます。
亡き母は、ウドの酢味噌かけが上手でしたが
若かった私は、ウドの良さがあまりわかりませんでした。
今になって、あのお味が懐かしいです。

お料理のお写真も楽しみにしています~(^▽^)/

Commented by tokohouse at 2019-04-24 23:15
ヨモギさん

こんばんは
コメントありがとう

我が家の近くは、たけのこいっぱいなんです。
春になると、たけのこご飯に 天ぷら 木の芽和え と お年寄り献立に花が咲きます。
それに保存は、何となく”おせち” お正月料理にも使いたい 高値安定 保存するか こんな簡単な頭の思考回路。
フキは葉っぱも新鮮で、佃煮に 〜 ご飯のお供に美味しい思考回路 (゚‐゚*) ホケーッ・・・
ウドを食べると春だと思うようになったのは、私も最近・・
お料理も習った事もなく、私が任命され頑張りモードに〜
いつも寝る時も明日何食べようかなぁ〜なんて小さな事しか考えていません。

これではダイエットは無理かも・・

明日も何か美味しい物、見つけられたら良いのにね(^^)ニコ
Commented by mariakulala at 2019-04-25 12:12
春の恵み 満載です!
今年は 裏年?たけのこ いつもより少ないんです。
売っているのも少ないですよ。

瓶詰め 御苦労さまでした。いつも手仕事がほんと まめできれいです
さすがです!
安全装置ってほんとおに、やっかいなんです。
焼き芋器 高温で止まるし 餅焼き網も、、、
もういい加減にしてくれー結局 カセットフーのお世話ですよ!
Commented by tokohouse at 2019-04-25 21:33
クララちゃん

こんばんは
コメントありがとう

こちらは、たけのこ 満載で・・これだけは安いし新鮮だし・・JAの直売がお気に入り。
明日も行こうかなぁ〜

私、本当にお天気屋さんだから、作りたい日 作りたくない日がハッキリしています が 今日も夕食の準備しました。

近くのスーパーでカツオを買って、もちろん三枚におろして頂きました。
一匹は多いので、おじさんが半身でも良いよと言われて・・
半身でも二人で十分、お腹いっぱいに、熱燗の人 一名(゚-゚;)ウーン
またいつもの会話 ”これ美味しいね” ”うん”で夕食のメイン会話(ノ△・。)

安全装置って便利だけど、ややこしい・・
ガス使っていた時、熱燗しながら換気扇回さなかったら、凄い警告音出て吃驚!!
一番必要なのは、私の頭・・・の安全弁(笑)

焼き芋器  良いもの持っていますね。
安納芋好きで そればっかり食べていました が 焼き芋器持っていないのでオーブンで..美味しかったですよ。 

カセットフーはとっても便利で、一家に一台は必要。

こちらは今日は曇り空 時々ぽっりと雨も
でもとっても車汚れていたので、洗車して頂きました。
きっと明日は雨だ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
Commented by Hsrolayqq at 2019-04-25 23:37
こんばんわ
瓶詰め保存ですか?こんなやり方有るとは?
私はスライスして少しのお砂糖でもんでジプロックに入れて冷凍
ならやるけど?でも直ぐに食べるから?保存は短期間です。
さすがです。お料理も上手で丁寧だから見習います。
Commented by fuwariyuki at 2019-04-26 11:37
こんにちは😃
春のお野菜、とっても贅沢な気分になりますね♪
お鍋も最後までしっかり使ってもらえて幸せ💕
今日こちらは寒い寒い雨降りです☔️昨日は仕事中暑くて暑くて汗ダラダラだったのに…
体調崩されませんように。
Commented by tokohouse at 2019-04-26 20:10
理恵さん

こんばんは
コメントありがとう

今日も また たけのこ保存に・・私って本当に進化しない頭なんです。
一度これと思うと続くんですが・・
ある日急に忘れて、プッチンちゃん(笑)

お料理上手??
作る人 食べる人両方兼ねています。
今日も、たけのこご飯 たけのことワカメの炊いたん ナスとお肉の炒め物・・わらびのおひたし 簡単 簡単 老人食真っ只中です。

夜は熱燗頂く人がいますが、普通のお惣菜で済ましています。
フグの一夜干しあったら良いなぁ(*'-'*)エヘヘ
Commented by tokohouse at 2019-04-26 20:21
ふわりさん

こんばんは
コメントありがとう

今日もたけのこと格闘・・JAにお買い物
この頃外出の大半は、食料調達・・最近になって、やっと分かったんですが・・
スーパーによって食品の中でも得意分野があって〜 今頃遅いかしら・・
近くにJA直売が2箇所あるんですが、やっぱり違いがあって・・

私はスーパーより市場みたいな処が好き〜
パンもスーパーよりパン屋さん〜

こちらも寒い雨の日、昨日車の洗車お願いしたんですが・・(*^m^*) ムフッ
ふわりさんの処も冷たい雨か、私の連休は家に張り付いています(笑)
Commented by sakura6012 at 2019-04-27 06:35
寸胴鍋で筍ゆでる!
ストーブ片付けと共に棚に直した寸胴鍋、おろさくちゃ
今日はタケノコ買ってきてゆでます。
糠友人に沢山貰ってますし(^▽^)/

ストーブの上でコトコトスープ作りに重宝してた寸胴鍋
筍ゆでに最適だ!に気つかせて頂きました。
なのはなさん有難うございます。
Commented by minami9904 at 2019-04-27 10:26
昨晩の夕食タケノコご飯でした。
柚の香りもして美味しかったですよ(^-^)
まさしでした。
Commented by pirokinpirokin at 2019-04-27 12:34
タケノコ・・・・・・
こごみの天ぷら・・・・・
タラの芽・・・・食べたい・・・・
春ですね!(*^^*)
Commented by tokohouse at 2019-04-27 20:39
sakura6012さん

こんばんは
コメントありがとう

寸胴鍋は二人の生活にはちょっと いくら私が、大食らいでも・・ね

このお鍋は、けのこは何本でも入るし、瓶詰めは立てたまま、煮沸出来るし 良い事ばっかり。
私の母のお鍋だったんですが、あちらには持っていけませんので、今は我が家の一員、たけのこ専用で頑張っていましたが、穴が・・ 笑っているかな
新旧交代 令和に合わせてかなぁ〜(笑)

今日はとっても寒く、北風が音を立てて・・
ストーブの上のお鍋がコトコト 良い感じの日でした。

sakura6012さん いつもお花の写真を楽しませて頂いています。
お花は、いつも見ているだけで、ほっこり うっとり
ツツジの中のこいのぼり 良いです 五月晴れの季節
楽しい写真お願い致します(ちょっと厚かましいおばさんのお願い)
Commented by tokohouse at 2019-04-27 20:46
まさしさん

こんばんは
コメントありがとう

みんなで タケノコご飯、色ご飯はお話も弾みます〜
柚子入りとは、贅沢 奥様の気配り、心遣いが見えて楽しい春の一品でしたね。

今日はとっても寒い日、何だか変な感じ・・
明日からは暖かくなるそうです 体調に気を付けて、五月晴れの令和を・・
10連休はお天気良いそうですよ。(^^)ニコ
Commented by tokohouse at 2019-04-27 20:59
pirokin pirokinさん

こんばんは
コメントありがとう

タケノコ大好きです。
瓶詰めも良いですが、やっぱり旬のお味は嬉しさも備えて、また私の美味しいね 美味しいね の伴奏入りで、賑やかな食卓・・(笑)
独演会ですが??

pirokin pirokinさんの食卓は、二人でお喋り・・ちゃんと味わっていますか?
これは嫌味おばさんじゃの一言じゃないのよ・・
お嫁ちゃんに礼を尽くして

こちらはとっても寒い日、暖房ポッチとこれじゃ日替わりで、冷・暖
スイッチ確かめなくっちゃ〜

今日から10連休、また色々考えているんでしょ。
お嫁ちゃん楽しませて、ニコニコ笑顔のpirokin pirokinさんブログで発表待っています。
くれぐれも気をつけてねヽ(*^^*)ノ
<< 10連休.・・・?? 物思いしながら・・手を動かして >>



ハンドメイドって元気な贈り物、作って楽しい、使って楽しい。
by 楽し手のあと??
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
シマリスママさん ..
by tokohouse at 20:29
ふわりさん こんば..
by tokohouse at 20:20
3月は義母の祥月命日です..
by shimarisumama at 16:08
うふふ(#^.^#) ..
by fuwariyuki at 13:14
理恵さん こんばん..
by tokohouse at 21:46
blue721bさん ..
by tokohouse at 21:29
むうさん こんばん..
by tokohouse at 20:56
こんばんわ 奥様の愛情..
by aczy1026 at 19:54
お母様の祥月命日に 巻き..
by blue721b at 10:42
こんばんは 優しい..
by muu.ykm69 at 20:24
最新の記事
2024.3.10
at 2024-03-10 11:50
2024.2.24
at 2024-02-24 10:09
2024.2.16
at 2024-02-16 22:21
2024.2.11
at 2024-02-11 13:36
2024.2.3
at 2024-02-03 19:26
カテゴリ
全体
フェルト
羊毛
ハンドメイド
編みもの
日々・・・・
日々・・食
イラスト
羊毛フェルト
せっけん
編み込み
おなか元気
そめ
人形
繕い
画像一覧
お気に入りブログ
KICHI,KITCHEN 2
クララちゃん
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ファン
記事ランキング
タグ
(212)