人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
夏 時々冬を思って
2019_6_2  冬でなくっても・・編みを楽しむ


いつでも好きに 勝手に作って
夏 時々冬を思って_c0357734_20463510.jpg

冬 おこたに入って
アイスクリームと仲良し


の感覚


毛糸と仲良し


編み 編み





*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*



じいちゃんの麻の着物
断捨離の前に
夏 時々冬を思って_c0357734_21011671.jpg

解きます


に使います。

(・・?))アレ((?・・)アレレ・・




*・・・・・・・・・・・・・・・*



一番の仲良しは

夏 時々冬を思って_c0357734_21224288.jpg

若鮎


by tokohouse | 2019-06-02 21:24 | ハンドメイド | Comments(27)
Commented by sizuku-tesigoto at 2019-06-02 21:52
こんばんは♪
夏は手汗がすごいので(;^_^A
毛糸はどーしても嫌なわたしです
あ、エアコンつければいいんだ と今気が付いた(笑)
「なかなか針が持てなくて~」と聞きますが
好きなことは一年中していたいですよね(*^^*)
麻の着物ですか~素敵♪
何に変身するのかな~楽しみです
Commented by aba-n-c at 2019-06-02 21:59
断捨離の前に、解いて何を作るのかな?
なのはなさんの事だから、多分、多分…
奇想天外な物かな?
Commented by shimarisumama at 2019-06-02 22:48
こんばんは♪
 鮎~!!!
子供の頃からこの和菓子だいすきです。
何が魅力かといいますと、あのしっとり感。
生地のしっとりした感じがぬいぐるみのようで
何だか可愛いんですよね~。
 あとこの時期に楽しみなのは、水無月。
昨日、早速見つけてきて美味しく頂きました。
和菓子、大好きです♡
Commented by reireipost at 2019-06-03 06:53
夏にアミアミ良いですね~~
じいちゃんの麻の着物で何が出来るのかな?楽しみです。
Commented by kominka_hagi at 2019-06-03 08:39
おはようございます!
「若鮎」・・おいしそうなお菓子ですね・・
私のふるさとにも 「若鮎」という 和菓子があるんです  形は 丸く 中には 白あんが入っています・・ そして若鮎の形をしたおかしは 最中です・・ ご当地それぞれ 工夫された 和菓子があるんですね・・ 
Commented by tagchutchu at 2019-06-03 09:50
おじいちゃんの着物ですか〜( ^ω^ )
ふふふ 何が出来るのかな…大きな物も作れそうですよね〜
いつもながら、可愛い靴下が出来上がってますね😍
Commented by tokohouse at 2019-06-03 13:51
しずくさん

こんにちは
コメントありがとう

私、手にあんまり汗かかないから大丈夫。
暑い夏こそ、エアコンつけて頑張らなくっちゃ
麻の着物変身は夏の終わり頃に発表出来るかなぁ(季節とは関係ない物です)

そうなんです、好きな事は一年中
したくない事は、忙しいの しようと思っているんですが??
今日は朝から郵便局行って〜ガソリン入れて〜コンビニで支払いして良く働きました。

じいちゃん着物にタスキ掛け 台所で野菜洗っていましたよ。
町内のゴミ当番掃除もばあちゃんお家なのに 明治生まれだけど、頭柔らかかったのかなぁ?
何も しない やらない が男と思っている人に、写真撮っておけば良かった。(笑)

今日はまた暑そう(ノ△・。)
Commented by tokohouse at 2019-06-03 14:07
abaちゃん

こんにちは
コメントありがとう(^^)ニコ

そんな奇想天外な物作りません
私は平凡を絵に描いたような小国民・・世間の片隅で・・
麻の着物変身は夏の終わり頃に発表出来るかなぁ(季節とは関係ない物です)

じいちゃんは明治生まれなのに、台所もばあちゃんと一緒に。
私と一緒にアイスも食べて・・
何かする時は、着物にタスキ掛け をして楽しんで・・・頑張るじいちゃん

今の男はチョットしてイクメン だって?ヾ(--;)ぉぃぉぃ

私って、結構文句言いなの、言えない分ここで発散(笑)

今日はまた夏のお日様 夕食何が良いかなぁ〜
本当は、お昼にサンドイッチ食べた所、郵便局の帰りに出来合い買いました。
Commented by tokohouse at 2019-06-03 14:21
シマリスママさん

こんにちは
コメントありがとう(^^)ニコ

若鮎 と 水無月は季節を感じるお菓子。
和菓子は心をホッコリさせてくれるから好き。
洋菓子は胃袋満タンが多い気分がして好き。
早く言ったら、私は甘口なんです(笑)

麻の着物変身は夏の終わり頃に発表出来るかなぁ(季節とは関係ない物です)
こんなに言い放って、出来なかったら、(*_ _)人ゴメンナサイ
有言実行して頑張る私 じいちゃんも吃驚 を目標に

今日はまた夏日..昨日は23°これ位が一番ベスト何ですが
若鮎お取り置きあるので(`ー´)うしししし♪
Commented by tokohouse at 2019-06-03 14:53
reireipostさん

こんにちは
コメントありがとう

夏 も 冬も 同じバージョンで頑張るしかないんです。
夏は例年の猛暑、家の中が安全地帯(笑)
麻の着物変身は夏の終わり頃に発表出来るかなぁ(季節とは関係ない物です)
アップできたら良いなぁ〜段々声が小さくなって(ノ△・。)

地下足袋ネットで見ても分からないから、近くの作業服を売っているお店で見て来ようかなぁ?
後ろが下がっていて、格好良いですね。

なんでも器用に出来るreireipostさん
めだかちゃん元気に大きくなったら良いね 楽しみにしています
Commented by tokohouse at 2019-06-03 15:10
kominka_hagiさん

こんにちは
コメントありがとう

若鮎はカステラ生地を焼いて求肥を包み込んで、鮎の若々しさを 6月の鮎の解禁に合わせているのか、この頃よく目にします。

kominka_hagiさんの近くは最中に白あん 美味しそう やっぱりご当地よって違うんですね。
今年は小豆が高騰しているそうです、お菓子にも反映するのか?
小豆は美味しから 高値安定は嫌。

こちらは今日猛暑、梅雨にまだ入っていませんが、何となくそろそろかなぁ
体調管理に気をつけ、スルリと夏を送りたい そんな気持ちv(。・・。) オッケー♪
Commented by tokohouse at 2019-06-03 15:22
tag and chutchuさん

こんにちは
コメントありがとう

”じいちゃんの着物”令和を真っしぐら〜〜 と 言いたいですが
どうなる事か 心配・・
変身は夏の終わり頃に発表出来るかなぁ(季節とは関係ない物です)
⤵︎しない様に 有言実行で頑張ります。

お家用靴下でチョット甲の部分が広め(大きめ)で足首も締め付けない様に表編みを4段してから二目ゴム編みに入っています。
寒くてたくさん着込みたいですが、やっぱり”ゆるい”を目標に
笑ってください、そんな生活を

私靴下を買うのはストレス発散にも
ネットで可愛いの見つけポッチとしながら、時々買って、溜め込んでいます。
 
Commented by hamakorian at 2019-06-03 19:39
冬に備えて、いまからカラフルな編み物、
いいですねー(⌒∇⌒)
素敵なソックス、こういうのを履いて暮らす生活
憧れます~...( = =) トオイメ目。。。

おじいさまの麻のお着物、粋ですねぇ。
私が裁縫出来たら、夏のブラウスにしたいなー(^▽^)/
なのはなさんは、何を作られるのかな(o^―^o)ニコ
Commented by tokohouse at 2019-06-03 21:19
こんばんは

冬に備えるっ程の事じゃないんですが、チクチク縫い物したいんですが、出来ないので編み編みになって。

じいちゃんの麻でブラウス出来たら最高だけど・・
それも無理?(゚_。)?(。_゚)?
麻布の変身は夏の終わり頃に発表出来るかなぁ(季節とは関係ない物です)
フライパンで焼いて食べませんから ”ご安心を”ウププッ

また編み物しようかなぁ
夏に向かって笑われるかも 複雑な心境 _・)ぷっ
Commented by ベル子 at 2019-06-04 11:12 x
こんにちは。
わぁー素敵な色の靴下ですね♪
私が編むと両足で同じような柄が出ない気がしますが、なのはなさんのはちゃんとなってますね♪
この若鮎、お茶のお稽古の時、今の時期よくこのお菓子が出ました。そしていつもガラスの器に青楓が引いてあり、見た目にも涼しそうなしつらえでした。

Commented by tokohouse at 2019-06-04 13:46
ベル子さん

こんにちは
コメントありがとう

靴下片一方づつ違うんですよ。
履き口のゴム編みの 色 毛糸が違う・・
底の三角マチに紫色使ってしまって、足りなくなりましたm(_ _)m
最低限サイズ同じをクリアしなくてはね・・
毛糸って もうチョッとの所で足りなくなったり、そんな時は節約&ゴマかしがドッキング・・

みんな自己主張塊の靴下に・・
履く人と一緒なんだ(;-o-)σォィォィ・・・

若鮎は中の求肥が好きなんです。
この梅雨に向けてのお菓子、あっさり ほんわか甘さ

日本列島の南の方に梅雨前線が なんだか蒸し蒸ししてきました。
残りの若鮎を食べて、ゆったりするか(^^)ニコ
Commented by Hsrolayqq at 2019-06-04 22:08
こんばんわ
夏に向かうけど集中力が落ちないのが素晴らしいです。
素敵な作品できますね。

最後の鮎に目が釘付けよ。
Commented by pirokinpirokin at 2019-06-05 07:20
まだこれから夏が来ますよ!(*^^*)
編み物には季節は関係ないですかね(*^^*)

編みたい物を編む!ですね。(*^^*)
Commented by tokohouse at 2019-06-05 19:57
理恵さん

こんばんは
コメントありがとう

ここ数日、前に進んでいませんよ。
暑いとか言う事でなく、何となく前に進まなくなって、これが曲者〜まぁ良いかでお休み中。

若鮎は食べて、お菓子色々は進行中

理恵さん所、お魚豊富
大きなお目目のトビウオ美味しそう、どうして食べましたか?
他所の家の食卓が気になる食いしん坊ばあや(^^)ニコ
Commented by tokohouse at 2019-06-05 20:10
pirokin pirokinさん

こんばんは
コメントありがとう

編み物は季節に関係ないですよ
バイクも季節に関係ないですよね。
お嫁ちゃんの許可がおりれば、いつでもOK、楽しい会話に繋がればOK(^^)ニコ

私もそうなんです、編みたいものを編む・・
食べたいお菓子を食べる ・・・ね

又新しい毛糸 と 羊毛買いたいなぁ〜
そんなに どうするの だって??

みんな持ってるもん...ヽ( ´_つ`)ノ ?
Commented by minami9904 at 2019-06-06 10:51
毛糸の靴下可愛いですね(^-^)
まさしでした。
Commented by chobichobi729 at 2019-06-06 19:00
こんばんは。
「一番の仲良しは若鮎」の言葉が可愛くて。
ほっこりです(*´-`)
着物ほどかれるのですか?
私着物ほどくの苦手で(汗)
でもジャキジャキ切れなくて。
手仕事なのはなさんの所に、習いに行きたいです。
Commented by tokohouse at 2019-06-06 21:22
まさしさん

こんばんは
コメントありがとう

褒めて下さってありがとう
冬にはちょっと早いですが、必ず来ますからね(笑)
用意しました が その前の梅雨 夏が大変・・

まさしさんもお体に気をつけて梅雨 夏を乗り越えて下さい。
Commented by tokohouse at 2019-06-06 21:48
ちょびんこさん

こんばんは
コメントありがとう

じいちゃんの着物ですが、もう断捨離しなくてはと思い立って・・
麻なので勿体ないからジャキジャキ切れないし、解いてから考えよう  
でも ちょっと(・・∂) アレ?
こんなの買っちゃって`・・・
細かな縫い目の糸切り”Clover リッパー”ですが〜〜また物増えちゃった(*_ _)人ゴメンナサイ

本当に道のりの先を見る事が出来ません、それにリッパーを買っただけ・・で止まって

今度はお菓子買って頑張るか??
毎日こんな風に過ぎて行く私、何とかならないかなぁ__

お嬢さまのお菓子ネットで見たら、とっても上等 で今は無理
これは記念日のお菓子だわ・・7月は私の誕生日 ニャハハ(*^▽^*)
 
Commented at 2019-06-09 16:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokohouse at 2019-06-09 20:00
鍵コメさんありがとう

お宅にお邪魔しましたのでよろしくね。

嬉しいお言葉♡
Commented at 2019-06-11 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 梅雨 ごそごそ・・くるくる・・編み編み >>



ハンドメイドって元気な贈り物、作って楽しい、使って楽しい。
by 楽し手のあと??
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31