人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
人形着せ替えしました
2020_2_3 少し整理と思って〜ですが?

断捨離しますか?



着せ替え



妹まで


人形着せ替えしました_c0357734_20404709.jpg




フェルト人形

編み編みお洋服




洗って

人形着せ替えしました_c0357734_20463793.jpg

お人形 嬉しそう感いっぱい


でも
 


増殖 増加 したみたい
( ◜ᴗ◝) オイオイ...





*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*



初挑戦のキッシュ
人形着せ替えしました_c0357734_20470491.jpg

今まで作りたいと思っていましたが

ハードルが高くって

でもブログで身近に感じて





filleの食卓物語からお借りしました





*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*




今日は節分
108.png
もうすぐひな祭り
179.png
一年に一度は飾らないと
寂しいお顔に


手作り人形も同じよ

押入れから ゴソゴソと
いつまでも箱入り娘じゃね




 
片付ける・・からが

洗って 良いお顔に(*´∇`*)

妹も お友達も大切よ
お話しで (ノ_-;)ぽあぁん




脱線してしまいましたm(_ _)m



by tokohouse | 2020-02-03 09:53 | 人形 | Comments(35)
Commented by aba-n-c at 2020-02-03 09:59
まさか断捨離はしないでしょ?
キッシュは好きなの?
ブログを読んだり、写真を見ていると
皆さん、何でもお上手ですね。
Commented by glass8sana at 2020-02-03 15:23
とこさま(^^)/
こんにちは・・・
また、またこんなにかわいいお人形♡
おしゃべりが聞こえます・・・
編み編みのお洋服、かわいいです

今日も心がポカポカになりました
ありがとうございます(^_-)-☆
Commented by mariakulala at 2020-02-03 16:18
お人形さんの衣装替え さすがなのはなさん 。
優しいーーー。温もりある色がいいですね。
みんな靴下も履いて!
可愛いお人形さん、何人いるの?

キッシュつくられたんですね
焦げ目がいい感じで美味しそうですね。
なのはなさん 、お料理いつも彩がきれいです。
Commented by kominka_hagi at 2020-02-03 16:51
とってもかわいらしいです❗ギュウってしたくなります。
Commented by Room230 at 2020-02-03 17:16
こんにちは、TOKOさん♪
キッシュ、早速の挑戦、さすが〜!!
すごく美味しそうにできてますね♪
リンクまでありがとうございます。
パイ生地がないと思うと、ずっと気軽に作れますよね(笑)

TOKOさんのお人形たちは節分が過ぎて
少し春色のお洋服に衣替えですね。
タイトルには「少し整理と思って〜ですが?」とのことですが
日々の楽しみですから、TOKOさんの趣味の物は断捨離は必要無いかも?

>一年に一度は飾らないと寂しいお顔に
もうすぐ、お雛様だからちょうどよいお披露目になりますね〜
うちの呉服屋の叔母も、この時期、顧客に頼まれた吊り雛作りに励んでいるらしいです。マンションが多くなった昨今、コンパクトお雛様が好まれるのでしょうね。
TOKOさんがお雛様を作ると、どんなメルヘンな世界ができるんだろう?

Commented by Hsrolayqq at 2020-02-03 17:36
こんにちわ
断捨離はもったいない?
手作りのお人形は着せ替えで大切にしてください。キッシュ美味しそうです。
今夜は何にしようか?
Commented by tokohouse at 2020-02-03 20:35
abaちゃん

こんばんは
コメントありがとう(^^)ニコ

断捨離しなきゃと思う事ありますよ
整理するにも体力が要りますし・・
今は、我慢して処分するかの気持ちですが、段々強情おばあさんになって イヤイヤの連発になったらどうしようかしら

ネットで調べたら、少しの心付けを持たせると処分して頂ける所もありました。

今は、まだ まだ ゆっくり考えます状態

今日は納戸の隅っこを少し整理しました。
ガムテープいっぱい 電球いっぱい 蛍光灯いっぱい
お掃除グッズいっぱい
私 ダメ主婦の鏡だわ〜〜
もっとちゃんと確り生活するを大切にしないと・・・と言いながら、美味しそうだから と 恵方巻き3本も買って・・

abaちゃん恵方巻きデパートで買ったの?
良いなぁ〜 やっぱり都会だ
私は近くのスーパーで、好物の海鮮巻きを もうお腹いっぱい
イワシも食べたし

こんなに食べて、鬼も吃驚だわ (^∇^)アハハハハ!
Commented by tokohouse at 2020-02-03 20:55
Glass sanaさん

こんばんは
コメントありがとう(^^)ニコ

人形はいつも太め・・私に似たんですよ(笑)

フェルトで作っているので、石鹸水の泡?泡?バスタブにゆっくりと入って頂いて、さっぱり ・・お顔が晴れ・晴れになって・・
人形は小言なし、私のお仕着せ洋服で満足顔・・これはgood♡

箱入り娘に久しぶりに会うと あれも・これもお世話したくなるばあや

見て下さって 褒めて下さって ありがとうヽ(*^^*)ノ
Commented by tokohouse at 2020-02-03 21:14
クララちゃん

こんばんは
コメントありがとう(^^)ニコ

お人形増やさない様にしながら、着せ替えを楽しむ方が良いかなぁ〜と思って、 一人遊びも大切よと、言い訳して遊んでいます。

毎日遊びながら、食事の用意がメイン
今日の恵方巻きは近くのスーパーでどれにしますか? と言われて3本も買ってしまいました。
イワシも食べて、実だくさんのお汁と 鬼さんも吃驚くらい食べて、今年の節分・・満腹 満腹
アレッ〜 豆忘れていました。
いっぱい年の数は無理 無理 これはパスさせて頂きます(大笑)

お料理は楽しみたいの気持ちを〜〜と思うのですが
流行りのお料理は出来ません と 言いながら みなさんのブログを少しだけ取り入れて、作って、食べるのも良いか?
また、美味しい 美味しい のお囃子と一緒に (^∇^)アハハハハ!

赤鬼 青鬼玄関で頑張っているクララちゃんのお家には
災いは入って来ません。

明日から寒くなりそう 気をつけなくっちゃ
Commented by tokohouse at 2020-02-03 21:27
kominka_hagiさん

こんばんは
コメントありがとう(^^)ニコ

お人形の洋服作りながら、子供の頃 母が色々と作ってくれたことを思い出して嬉しくなりました。
年齢が上昇して乙女から遠くなっても、子供の頃は本当によく覚えているんですね。

いつもいつも ずっと 暗い箱入り娘では可愛そう。
石鹸水の泡?泡?バスタブにゆっくりと入って頂いて、さっぱり ・・お顔が晴れ・晴れになって・・
やっぱり心で見ているんです

一年に一度位は向き合わなくては これから大事にします。
Commented by tokohouse at 2020-02-03 21:54
filleさん

こんばんは
コメントありがとう(^^)ニコ

キッシュ初めて作りました。
おっかな ビックリで シメジとほうれん草 ベーコン 玉ねぎ 余り物のエビも入れて、
我が家はヘルシオオーブン機能 電気なので10度温度を高めに設定しましたが それで焦げたのかも でも美味しかったですニャハハ(*^▽^*)

今度からは何か身近にある物を合わせて作りたい
オーブン料理は、スイッチonにしている間、時間的に余裕があって私にはありがたい助っ人
本当は冷やご飯も入れて と思っているくらい これから続編だ!!(笑)

人形は出さないと、寂しいお顔になるよと言われたことを思い出して
フェルトで雛人形作ったんですよ。
今年も飾らなくては・・またみんな集まれか?

お人形の断捨離は
ネットで調べたら、少しの心付けを持たせると処分して頂ける所もありました。

私が困っていることは みんなも と思って少し安心しました。
Commented by tokohouse at 2020-02-03 22:12
理恵さん

こんばんは
コメントありがとう(^^)ニコ

そろそろ断捨離の事考えなくては思う事もあります。
体力が必要条件 
ネットで調べたら、少しの心付けを持たせると処分して頂ける所もあり少し安心しました。

キッシュは初めての挑戦
美味しいので、続編そして続編 が続くと思います。
我が家の夕食
近くのスーパーで、好物の海鮮巻きと イワシを買って 実だくさんのお汁 食べました。
海鮮巻き太巻きを3本を二人で いや4対6でペロリ(私はいつもの多め)
満腹 満腹 鬼さんも吃驚の節分でした。

Commented by tagchutchu at 2020-02-03 22:14
わぁ~キッシュ!!
私 大好きです・・ とっても美味しそう!!

お人形さんちゃんと洋服もお洗濯してもらって
幸せですね・・
我が家の人形たちは・・・あぁ~ごめんなさいです( ̄▽ ̄;)
Commented by tokohouse at 2020-02-03 22:32
tag and chutchuさん

こんばんは
コメントありがとう(^^)ニコ

そんな言われると恥ずかしい キッシュ擬き もどきなんですよ。
私 あんまり高級な所で食べた事無い人なので、この味で満足 ここが一番の強み(笑)
続編 続編でしばらく走ると思います。
同居人は、迷惑かもしれませんが

お人形は手作りなので、石鹸水の泡?泡?バスタブにゆっくりと入って頂いて、さっぱり ・・お顔が晴れ・晴れになって・・これは良かった。 
洋服も洗ったり、繕ったり 編み編み新調も着て頂いたり、・・
満足したのは私だけかなぁ〜〜良いですよね。

楽しい一人遊びなんだから
Commented by chobichobi729 at 2020-02-04 05:13
おはようございます。

お人形、可愛い~(*´-`)
先日本屋さんで、着せ替え人形の本見ていたの。
可愛くて作りたくて。
でもハードル高くて、迷って迷って迷って迷って迷って・・・(笑)
どんだけ迷ってんねん!? って位迷って、買いませんでした。
でもやっぱり可愛い~
本買えば良かったかな・・。
いや、でも本買えば作れる訳じゃないし。
Commented by blue721b at 2020-02-04 06:15
かわいいお人形のセーターを見て
そう言えば
私も娘の豚さんのぬいぐるみに
編んであげたのを思い出しました
(今頃…(^_^;))
懐かしくなって… 記事にしようかなと
思っています
その時は tokohouseさんの記事
使わせて下さいね
Commented by reireipost at 2020-02-04 06:28
幾つになっても着せ替え遊びは楽しいです。特になのはなさんのお人形さんたちは可愛いお洋服を作ってもらい幸せそうです
Commented by grace83188 at 2020-02-04 08:16
おはようございます。

なになに。。。♡ なになに。。。♡
可愛らしいお人形たち。

私がキッチン周りの引き出しを整理している間に、
なのはなさんはこんな楽しい整理を。。。

イイな〜〜。可愛すぎます。

Commented by sizuku-tesigoto at 2020-02-04 08:35
おはようございます
手作りのものってなかなか断捨離出来ません
特にお顔があると…ね(^^;
変な話、わたし高価な物って何も持ってなくて
キルトを遺品として親しい人にもらって
いただこう思ってます(笑)
Commented by tokohouse at 2020-02-04 14:33
ちょびんこさん

こんにちは
コメントありがとう(^^)ニコ

褒めて下さってありがとう とっても嬉しいです

作って下さい、上目線で(*_ _)人ゴメンナサイ
私 フェルトゴシゴシと。羊毛を詰め込んだ人形2通り作っていますが??
チクチクはど素人中のど素人(大笑)
縫い物より力仕事(これはちょっぴり自信あり)
ヌードじゃなく 被い被せるように洋服着せていますから・・安心
本体は あはは あははっ♪ ですよ 

近くだったら おかし食べながら一緒に作りたい
(なんでお菓子が出てくるの??)

本見ながらはハードル高いです。
一番初めは、ウォルドルフ人形を教えて頂いた事から始まって、
羊毛フェルトが趣味の事もあって、フェルトで作ったり 編み編みのお洋服を作り着せました。
本当はチクチクとお洋服縫えないからです。

もうお人形は作らないと思いますが?
着せ替えを楽しみたいなぁ〜

”ばあや人形と一人遊び”
この題材で進もうかなぁ〜と思っています。
Commented by tokohouse at 2020-02-04 14:46
blue721bさんさん

こんにちは
コメントありがとう(^^)ニコ

立派 立派 子育てしながら、ぬいぐるみに編み編みお洋服。
手仕事好きなんですね
お嬢さまも今でもよく覚えていますよ、楽しい 暖かな 日々を

ばあや人形と一人遊びじゃ 可愛さはありませんが、人畜無害これからの生活の楽しみに加えて o(^▽^)oプププークスクス

記事になさって下さいね、私も見てみたいです
豚ちゃん ウン私みたいに、コロコロにか?失礼しましたm(_ _)mス
Commented by tokohouse at 2020-02-04 16:19
reireipostさん

こんにちは
コメントありがとう(^^)ニコ

そうですね、やっぱり少しは乙女の心もあって、人形は永遠の心の友
小さい時とまた違った楽しみもあります。
これは自己満足の大きな塊かも

段々お外よりお家の中遊び
食卓のテーブルにも  椅子にもちょこんとお座り・・
此れぐらいは良いでしょ・・でも断捨離も・・悩みます。

お人形は増やさないで、お洋服を編み編み 夏は暑いですが着て頂くっちゃ(・。・)ぷっ♪
Commented by tokohouse at 2020-02-04 16:42
キラキラさん

こんにちは
コメントありがとう(^^)ニコ


私も昨日納戸の隅っこ断捨離しましたよ
誰がこんもん買ったんや??(≧ヘ≦) ムゥ としながら
それはみんな私がお買いになったものばかり・・此れじゃ主婦失格。
別に主婦の鏡にならなくても、良いんですが (`ヘ´) フンダ!!!
ガムテープいっぱい 電球いっぱい 蛍光灯いっぱい お掃除グッズいっぱい しばらく此れでgo〜

”ばあや人形と一人遊び”
この課題で進もうかなぁ〜と思っています、誰かご迷惑??(`-´メ) プンッ
ネットで調べたら、少しの心付けを持たせると処分して頂ける所もあり安心。
これからは、私の様なややこしい高齢者が満載の世の中
対応して頂ける事を確信して その日まで遊びます。
Commented by tokohouse at 2020-02-04 17:11
しずくさんさん

こんにちは
コメントありがとう(^^)ニコ

手作りって断捨離難しいですが?
セーターとカーディガンは出来ると思います。
もう袖の穴のあくまで着るか? お袖でスマホ入れも良いかなぁ? 
身頃は輪で編んでいるので、結構幅があって、座布団にしてお尻に敷いて あはは 最後はプィッ! と考えています。

人形は使い込めないし お顔があるので、・・悩むところ
ネットで調べたら、少しの心付けを持たせると処分して頂ける所もありました。

高価なもの ナイナイ私も 我が家も 無駄使いばっかりしてm(_ _)m

キルトは夢があって良いです、見ているだけで楽しい お知らせしてね 
と言いたいですが 私の方が年上なので先に失礼しますから

キルトフェスティバル見せて頂きありがとうございました。
本当に素敵 ため息ばかりですが
少しは頑張らなくちゃの気持ちも・・
昨日納戸の整理したので、少し作っても良いよね ね ( ^∇^)ウフフフフ
Commented by chobichobi729 at 2020-02-05 05:23
おはようございます。

「近くだったら おかし食べながら一緒に作りたい」
ええっ~!!
本当ですか? 嬉しい。
じゃあ、すぐに我が家の近所に引っ越して来て下さい(笑)
お菓子用意しておきます!
Commented by pirokinpirokin at 2020-02-05 11:06
フェルト人形の大家族を是非!(*^^*)
優しい表情で癒されますね。

Commented by tokohouse at 2020-02-05 12:18
ちょびんこさん
お返事ありがとう

本当ですよ♡
だって、ウロウロおばちゃんお座り出来る所一つ見っけ。
きみちゃんの横が良いなぁ〜
それと お菓子沢山 大口だから(笑)
それから〜 それから〜 それから〜 欲深くて(*_ _)人ゴメンナサイ
Commented by tokohouse at 2020-02-05 12:30
pirokin pirokinさん

こんにちは
コメントありがとう(^^)ニコ

そうですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
フェルト人形の大家族紹介しなくては みんなに集まってもらうって素敵
これ 並ぶ順番で揉めるかなぁ〜〜
自己中の作り手 きっとDNA しっかりinputされている・・怖いわ

私、お母さんの心の大きさを少しでも、真似できたら良いなぁ

pirokin pirokinさんの優しさ頑張りは、受け継がれていますよ。
みんなに優しく声掛けした時きっと”偉い”と陰の声・・なんだか嬉しいです。
Commented by tokohouse at 2020-02-05 12:43
2020-02-05 のクロネコ鍵コメさん

ありがとう 嬉しいです。

マスク ポケットティッシュ を入れて(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
丸い模様って可愛い♡

お菓子を食べる時はマスク外して(*^-^)ニコ

何だか楽しくなりました
Commented by ベル子 at 2020-02-05 17:27 x
なのはなさん
こんにちは。
可愛い姉妹のお人形さん達。お洋服もステキなニットのワンピースですね。
キッシュ、美味しそうです~。食べたくなってきた(笑)
私はお菓子教室に通っているのでタルト生地の作り方も知ってるし作れるのですが、最近は横着をして出来合いのクッキートルテ(タルトだけ)というのを買ったりしてます(^^; 常備してあると、思いついた時にすぐタルトが焼けるので便利なのですヨ。
でも耐熱容器でも出来ますもんね。畑のほうれん草が大きくなったら、作ろうと思います。
filleさんのブログ、後ほどお邪魔してみます。
Commented by tokohouse at 2020-02-05 18:41
ベル子さん

こんばんは
コメントありがとう

”ばあや人形と一人遊び”を楽しく も良いかな
子供の時と違って、思い出も一緒に遊んで、これってやっぱり老化??

キッシュ作った事なかったんですよ
私、ハイカラな料理はダメ苦手なんです が 外食もしないし 時々デパ地下で買いますが、高いんです(小さいのに)
続編で、冷やご飯も入れて作って ご機嫌さん
ほうれん草も植えているんですね、立派!
タルトも美味しそう
鳥の皮の焼き鳥作ってみます
近くに鶏屋さんあって、鶏肉買いに行っていつも皮横目で見ていたんです。
毎日の食卓に花があったら良いのに
ベル子さん おかし作り良いなぁ〜 お菓子は食卓の花だから・・

近くにニ◯リが出店 普段使いの耐熱容器 S/M/ L と 本当は断捨離ですが、使うので良いよね(*_ _)人ゴメンナサイ


Commented by jyon-non at 2020-02-07 08:04
わぁ、もう素敵すぎてひっくり返りそうになりました。降参! どうしてそんなにキュートな作品が次から次へと、生まれてくるのか不思議なくらい。いいなぁ。‥キッシュも美味しそうにできましたね!
Commented by tokohouse at 2020-02-07 21:31
jyon-nonさん

こんばんは
コメントありがとう

ひっくり返らないでね、ジョンちゃんがお散歩待っていますよ。

毎日余るほどの時間をもて余して、断捨離しなくては言いつつアメーバの様に勝手な方向に増殖中??
お顔のあるお人形は締めて着せ替えだけにします。

もう立春 春仕様にお掃除して雛人形でもと思いながら、重たい腰が上がりません。
これを老化ときっと言うんですね、
そんなぁ〜〜 来週は暖かくなると言っていたので”頑張るぞ”
Commented by umitoyomogi at 2020-02-07 23:16
こんばんは(^^♪
お人形、優しく妖精のような顔立ちですネ
お洋服もステキ!
木の椅子も、童話の世界の物みたいで夢を感じます
こういうお人形に囲まれて眠ってみたい(ココロはまだ若いです^^)

キッシュ、美味しそうですね!
まだ作ったことがありませんが
一度は挑戦してみたいです(o^―^o)ニコ
画面からチーズの香りがしてきそう。。。🤤
Commented by tokohouse at 2020-02-08 21:22
ヨモギさん

こんばんは
コメントありがとう

断捨離年齢真っしぐらなんです、今日もちょっと整理しようと思って、出して遊んでいました。
危機感  反省の気持ちがいつの間にか消滅・・困ったさん

人形は作らないで、着せ替えを楽しむ
言い訳ばっかりしてと 怒られそうですが、まだ元気な証拠と笑っています。

沢山やなぁ〜 の一声には聞こえないふりをして

キッシュ続編作っていますよ、冷やご飯入れて 蒸し蕪入れて なんでもありのキッシュ??
チーズの香りってたまらん〜〜よ (^^)ニコ
<< 今度も・・エートォ...一緒ね いろ 色 って楽しい ( ੭•... >>



ハンドメイドって元気な贈り物、作って楽しい、使って楽しい。
by 楽し手のあと??
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31