人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
チョット考えて
2021_1_19 おこもり?→一年過ぎました。





小さな個室で


考えました。



チョット考えて_c0357734_16244874.jpg



春編 豆まき 菜の花

此処まで

ひな祭りまでに



(コロナ収束かなぁ)


チョット考えて_c0357734_17024019.jpg

頑張って


皐月→鯉のぼり 粽 


ここでコロナ 終了してるよね


もっと早くが良いなぁ〜〜







仲良しパン
ウインナーも一緒に

チョット考えて_c0357734_18073283.jpg


飽きもしないで


かき餅作って

チョット考えて_c0357734_18095731.jpg



ひな祭りまで、待てません?(﹡ˆᴗˆ﹡)
チョット考えて_c0357734_18505566.jpg







おこもり ぐるっと回って

だんだん季節感もなくなって

暑い夏 寒い冬 だけ

季節の移り変わり


トイレの微笑さん見つけ〜〜〜たぁ (⁎˃ᴗ˂⁎)




医療従事者の皆様に心から感謝しています
こうして、コロナの中で生活出来るって

約束守らないとね、 ありがとう162.png






by tokohouse | 2021-01-19 19:33 | 日々・・・・ | Comments(32)
Commented by kominka_hagi at 2021-01-19 20:38
こんばんはー
こんなかわいいのがあったら 楽しいなぁ(^-^)/
いつも夢のある創造力で 皆を和ませてくれますね。
Commented by kzmblog at 2021-01-19 22:03
ほんとうに一年ですねえ。(´-ω-`)
夏にはなんとか道東旅行いきたいなあ。
沖縄にもいきたいなあ。
外食もしたいなあ。
とにかく今は、医療従事者や保健所のみなさん、コロナと闘っている方々のためにも自分が罹患しないように、我慢です。
Commented by muu.ykm69 at 2021-01-19 22:12
ほんとに 1年ですね・・・・

トイレットペーパー
こんな可愛いラッピングされてたら
勿体なくて つかえませ~~ん(笑) 
Commented by tokohouse at 2021-01-19 22:29
kominka_hagiさん

コメントありがとう

トイレの窓辺に並べて楽しんでいます。
こんなに寒くて、部屋からは出たくありませんが、こればっかりはね(笑)
新型コロナ自粛規制が云われる様になってから、ずっとお家に、近くの食料品スーパーにしか行かなくって、四季の楽しさ忘れてしまいそうです。
トイレのロールに紙を巻いて 
この季節に収束したら良いのに・・もうすぐ春なんだ と一人遊びトイレの神様じゃないですが トイレの微笑さんを・・

医療従事者の皆様のことを思うと 約束を守って、一人一人頑張らないと、1日でも早く終息するにはこれしかありません。

今日こちらはとっても寒くカレンダーを見て、明日は大寒と妙に納得でも寒いのは嫌ですね。

早く春来ないかなぁ 桜の頃になって・・満開が見たいです。(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎
Commented by tokohouse at 2021-01-19 22:58
kzmさん

コメントありがとう

ぐるっと回ってもう一年も、最初は夏に暑くなったら終息と勝手に思っていましたが、
こればっかりは一人一人が約束を守って 頑張らないとダメなんですね。

私も北海道に遊びに行く約束をしていたんですよ、でもコロナが・・

今は相手に感染させない、自分への感染予防も頑張るこれしか出来ません。 
コロナと戦っている人達に1日でも早く解放を願っています。
みんなで安心な生活を待っています。
暖かくなって花が咲く頃は どうかなぁ〜 綺麗だね と言いたいです
Commented by tokohouse at 2021-01-19 23:04
むうさんさん

コメントありがとう

本当にこの一年毎日コロナに頭を抑えられて、身動きできません。
何をするにも大丈夫と考えてしまって 近くの食料品の買い出しも、慌てて、買い忘れも多くて・・でも頑張らないと終息しませんものね。

トイレの窓に微笑さん並べて、早く終息して 春にまで 大丈夫よね、
と気合を入れています。

今日は寒くて、明日は大寒 もっと寒いのかなぁ〜
でも、少し日が長くなった様な気持ち 気持ちだけかもしれませんが(笑)
Commented by poreporegarden at 2021-01-19 23:07
なんてかわいらしいトイレットペーパー♪
なのはなさんが描かれたのですか?
見ているだけでも楽しくなりますね。
そして、あられポリポリ、食べたいなぁ〜

日常がかわり、不安な生活がこんなに長くなるとは、
想像していませんでした。
大変なことは多く、先もまだ見えていませんが、
この自粛生活の中で、いろいろ見直すこともあり、
よいことをとらえようという思いもあります。
変わらず、自分ができることをしっかりと、ですね。
いつか、好きなところに自由に行ける日が来るのを
楽しみにしながら。
Commented by Room230 at 2021-01-19 23:20

こんにちは、tokoさん♪

おこもり生活、そろそろ1年、ぐるりと季節を一巡してしまいましたね。
オリジナルパッケージのトイレットペーパー、春待ちバージョン、おうちの中で感じられる季節の移り変わりを自分で創るのも、いいですね♪
コロナ禍になって季節だけでなく日々の移ろいの感覚自体がボケちゃってるような気がして、この1年が早い様な、長かったった様な…すごく曖昧になっています。
自分で生み出す「季節感」
四季のある国の特権ですもの
tokoさんに習って、私もそろそろお正月バージョンから
次の季節を楽しめる様に考えてみよう♪

とりあえず、目の前は「節分」かしら?
そして、おひな様♡
あ、その前にtokoさん、世間様はバレンタインとかいうのが
あるようですよ、だからと言ってうちは何もしないのですが…
わたし、自身に関係が無いと、こよみの行事以外の華やかなイベントはつい忘れちゃいます(笑)

あと数ヶ月でコロナワクチンの接種が開始するようなので
もう少し、、あと少し、みんなで頑張って医療崩壊だけは食い止め無いと…とか願う一方で感染者数は減ら無い現実への不安と辛さ。私はトイレの微笑さんにアマビエさんも参加させて作ろうかしら?(笑)
Commented by umasako60 at 2021-01-20 09:25
わあ~可愛くて楽しいイラスト♪
そして素敵なアイデア~☆
おこもり個室^^がパアーッと明るくなりますね!!!

なのはなさんの絵見るまで、節分があるのををすっかり忘れていました^^
豆まきでコロナ収束できたらどれだけよいことか。。。

Commented by cool-witch at 2021-01-20 13:24
個人のおこもり部屋もこんなのがあると寂しくないね。
なのはなさんのあられを見て、母が鏡餅をばらばらに砕いたものと炒り大豆を空炒りして、シロップを絡めたのを作ってたことを思い出しました。
ほんのり甘いのをカリカリ食べたなぁ。
大寒、すっごい霜の朝でした。昼間は雲ひとつない青空だけど冷たい。
Commented by ベル子 at 2021-01-20 15:42 x
なのはなさん
こんにちは。
可愛いイラストのトイレットペーパーですね。こういうのがあると、気分も上がりますね⤴
そうそう、もう一年が過ぎますね。ダイヤモンドプリンセス豪から始まり、まだその頃はこんなに市中感染が広がるとは思ってもみませんでしたね。
早く安心できるワクチンが接種できるといいですよね。
医療現場の方々の負担が少しでも減ればいいなと思います。
Commented by mariakulala at 2021-01-20 19:13
なのはなさん、ご無沙汰です!いつも心地よい暮らし。
感心しています。
先が見えないけど、、ワクチンでどうなるかもですよね!
トイレットペーパーも可愛いイラストでほっこり、かき餅の優しいピンク色 ほんわり〜
揚げあられ お腹満腹、。
いいじゃん いいじゃんだよーー
Commented by tokohouse at 2021-01-20 20:07
Poreporegardenさん

コメントありがとう

そうです、我が家で製造しております だっ〜て、もし、売っていても可愛くないばぁやが買えますか?恥ずかしい
長いおこもり、じいちゃんと二人では、花どころか、雑草も枯れています。
時々聞こえてくるのは、ポリポリあられの音。
お箸とお茶碗を置く 食卓の音 ・・


早く終息して、こんなんだって〜 あんなんだって〜とお出かけして、マイナーニュースを聞きたいです。
その日が1日でも早く来る様に自粛約束守って頑張ります。
Commented by tokohouse at 2021-01-20 20:25
フィーユさん

コメントありがとう

長いおこもり、じいちゃんと二人で、花どころか、雑草も枯れて、冬・冬、永久凍土になりそう

我が家では要らないもの調達したり、作ったりするのは 私
地球外生命体は 画像処理 画像を司る 部分無いと断言していますので・・
春待ち 春憧れ は単独で。
本当は、お風呂のタイルにもアクリル絵具で花園お風呂に、でも今は躊躇、もっと長く続くようでしたら頑張るか?(笑)

節分には、コロナ鬼をやっつけるぞ
お福は 私 お面かぶらなくて良いよ だって (。•̀ω-)b

バレンタイン アッ?チョコレート食べる日ね。
今日もチョコ食べたし、横から手出して食べた人もいるし
これでパス 思いつきバレンタインか(笑)

コロナのワクチン今日のニュースで、我が家では私奥ゆかしいから・・
二番目で良いです。お先にはお譲ります
トイレの微笑みさんに、相談してみます。

早く終息しないかなぁ〜
一年も長居して、良い加減にして下さい (( ⁎′̥̥̥ ⌑ ‵̥̥̥ ))
Commented by tokohouse at 2021-01-20 20:39
あこばさん

コメントありがとう

私、おこもり個室、居心地良いんです、最近はお外に行く事も無く、個室おこもりの安土感少なめ
外出した時は帰って、個室に入って”ほっと”〜〜(笑)
トイレの微笑みさんに来て頂きました。
続編を作らないうちにコロナ終息して欲しいです。
今年の節分頑張りますよ、
コロナ鬼を追い出して、毎日の平穏さまに来て頂きます。
最初、コロナと聞いた時は、夏には終息と思っていましたが、長居するにも程と思って・・医療従事者の人達も早く解放されたいですよね。

私の出来る事は約束守って、自粛 今はこれしかありません。
もちろん、鬼退治も
Commented by tokohouse at 2021-01-20 21:08
cool-witchさん

コメントありがとう

人によって、ほっこりスペースがあるんだって、私おこもり個室 小さな部屋ですがほっこり 外から帰って来ると一度は入って、落ち着いて、何となく癒されます(笑)

本当はもっとチャンとしたお部屋にして欲しかったんですが・・
贅沢は言いません 
トイレの微笑みさんを時々変えて、これからもね。

私古いのかしら、年齢的にもチョット??古いですが
鏡もちバラバラにして、寒風にさらして、あられのお砂糖まぶしも小さい時食べました。
お正月が終わると おやつはお餅色々と形を変えて。
じいちゃんが、おしきりでかき餅をいっぱい作って藁で編んで、二階の空き部屋に吊るして、暫くして取り入れて 何でかこんな事克明に覚えてるのかなぁ。
毎年の行事でした。

今日は朝寒かったですが、お昼には青空気温も9度まで上がりました。
Commented by tokohouse at 2021-01-20 21:26
ベル子さん

コメントありがとう

小さな個室ですが、落ち着きますよね。
トイレの微笑みさん、窓辺に並んでこっちを見ていますよ、
どれだけ暇なの?と言われそうですが、コロナと聞いてからはもうぐるりと回って一年四季の変化も忘れてしまいそう・・おこもり修行の日々いつまで
医療現場の方々の負担を思うと心が痛くなります。

ワクチン、今日もニュースで、はっきりとした接種に対する心得とか早く説明して欲しいです。
初めての事で、みんな分からない横並び 安心を届けて欲しいと思います。
我が家は、どちらさんが先に・・
私お譲りしたい気持ちもあって、夫さまの観察期間をおいて2番目で良いです。
何だか不安ばっかり 小心者かなぁ
Commented by tokohouse at 2021-01-20 21:59
クララちゃん

コメントありがとう

コロナと聞いてから、ぐるりと回ってもう一年、自粛、近所のスーパーで食料の買い出しのみ。
医療従事者の人達大変な思いをして頑張っていると思えば贅沢は言えません。
変異型の新型コロナウイルス感染も出て、先が見えないのに、心配ばっかりが膨らんで
ワクチン、開始時期ニュースで言っていましたが、はっきりとした接種に対する心得 メリット デメリット、分かり易く説明して欲しいです。
初めての事、私分かりませんが、みんなも分からない横並び 安堵感を届けて欲しいと思います。
トイレの微笑みさん イラストを外して使う時、少しでも資源大切にしたいと思って、
この前、今こそ環境問題と向き合おうをテレビで見て思いました。
未来の人類に誇れるまではいきませんが、何か大切に使いたいなぁ

揚げあられは美味しいです。
これは、いいじゃん いいじゃんだよーー と言って頂いて
明日も心おきなくいっぱい食べます それって、只の食いしん坊(笑)

クララちゃんの毎月の月初のご挨拶楽しく見させて頂いています。
コロナの時期 不便も多いと思いますが、気をつけて下さいね。
一緒にコロナ終息を待ちましょうね。ヾ(´︶`*)ノ♬
Commented by shimarisumama at 2021-01-20 22:38
こんばんは♪

 なのはなさんのブログを見ると
何だか気持ちが優しくなれます。
日々の暮らしに優しさがあるんですよね・・・

 3月からコロナのワクチン接種が始まって
少しは変わるでしょうか・・・
層ね、確かにもう1年。
オンライン講座のプロモーション準備で
毎日が大変で自粛じゃなくても
外出する暇なかったなぁ。

 2日ごとのスーパー通い、続いてますよ。
何とか2日ならできる!
食材を冷凍するのってあまり好きじゃないので
2日なら使いきれるからいいみたい。
食費の節約になっているかは疑問だけど・・・

 明日はちょっと寒さが和らぐみたいです。
お天気の日、窓の外を見ると春が近づいている
そんな予感がします。
まだ2月があるけどね・・・

 お互いに元気で毎日を楽しみましょう♪
Commented by kuu-kuuzaemonn at 2021-01-20 23:40
こんばんは
可愛いぃー♡
この絵は?なのはなちゃんがPCで書いたん?
それとも素材を集めて並べたん?
どっちにしても凄いけど描いたとしたらもっと凄いー!
いいなぁ絵心ある人は尊敬するよ♩
なんでも楽しめるそんななのはなちゃんが好き♡
Commented by chobichobi729 at 2021-01-21 05:37
おはようございます。
本当優しいトイレットペーパーの包みですね。
貰ったら、ほっこり温かい気持ちになりそう。
いつも丁寧な暮らししてみえますね。
かき餅も美味しそう♪
そろそろ私も、花餅おろさなきゃ。
かわいくて、いつまでも飾っておきたいのですが。
Commented by fuwariyuki at 2021-01-21 15:59
なのはなさん、トイレットペーパーで遊べるなんて、すごいです(≧▽≦)
暮らしの達人ですね~✨
Commented by tokohouse at 2021-01-21 20:06
シマリスさん

コメントありがとう

私、シマリスさんのブログ見ると 私も頑張らなくっちゃとパワーいっぱいになって、エンジン始動させています(笑)
コロナワクチン開始なんだか不安が日に増して来て、デメリット もしもの時の対処 受ける前の準備について 心の準備も・・
怖がりなだけですか?

オンライン講座のプロモーション準備、スキルアップ
新しい作品の誕生に・・暇なんかないですよね。
新しい事に挑戦するって、やっぱり心が作品にも現れていますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

確かに冷凍は私もチョット 冷凍知識が付いて来ないんです。
カレー・ピザパイくらいかなぁ
それよりチョット聞いて・・
”卵”冷蔵庫の中に入れてと言ったら・・冷凍庫の中に入れてあるではありませんか? もう吃驚・・がっくり卵探しても見つからないはず

今日はとっても暖かくてお昼は16度もありました。
明日は雨だって、早く暖かくなって、花が咲いて欲しいです
Commented by tokohouse at 2021-01-21 20:32
kuuzaemonnさん

コメントありがとう

ありがとう 可愛いなんて

こんなの作りながら自分でもなんて生産性低い、どれだけ暇なんと⤵︎していたら、褒めて頂いて とっても嬉しいです。
編み物がチョット飽きたらPCで描いて遊んだり 前に描いたの出して修正したり 使い回ししたり あんたこんな所にいたん??

でも今使っているパソコン15年くらい前に買ったんで、最近いつまで私のお相手ちゃん・・
パソコンポシャったら、ソフトの事考えると気が滅入るわ・・
今はインストールでなくって、月々の契約みたい
食事1日2回にして頑張らないと・・捻出は無理
絵心なんて無いですよ、
誰にも怒られない 私の楽しみ 環境破壊ゴミが出ない 削除で終了 これを味方につけて、・・

kuuzaemonnさん CAD化出来るって憧れます。

あ〜ぁ 玉の輿にのれなかった私が悪いのでしょうか(´>///<`)
Commented by tokohouse at 2021-01-21 21:33
ちょびんこさん

コメントありがとう

トイレの個室って、外から帰って一番ほっこり。
去年はコロナの話題ばっかり四季の移り変わりも横に置いて、ぐるっと一年が過ぎ、今年こそは明るい兆しが と 思っています。

花餅外してあられにして、可愛いから→美味しいに変身か?
私はそんな食いしん坊ではありません と 声が・・ ごめんなさい
いつまでも飾っておきたい、冬はお花も少ないし・・ね。

べーこちゃん帰ってきて良かった。
病院よりなんとなくお家の方が、話し声も聞こえたり 美味しい匂いも漂ったり、何となく ほっこり 暖か感が伝わってきますから
心の安定は回復に大事ですもの
肝臓と腎臓の治療 食べる物も大変ですね。

ちょびんこさんも心痛めている事と思いますが、お大事にね。

今日はとっても良いお天気、お昼は青空気温も16度春みたいでしたよ
べーこちゃんにも早く春よ〜〜来い(⁎˃ᴗ˂⁎)
Commented by tokohouse at 2021-01-21 21:52
ふわりさん

コメントありがとう

いいえそんな ふわりさんの店長さんのかわいいパンの袋を見て、私のお気に入り個室トイレの微笑みさんを・・作りました。

ありがとうを言いたい私です。

どれだけ暇人と思いました??
お掃除したら良いのにそれは、横に置いて 好きな事ばっかり

コロナも早く終息して普通の日常が戻ってきて欲しいです。

牛さんも可愛い 何だかとっても素敵な店長さん
Commented by pirokinpirokin at 2021-01-22 06:53
夢や希望は大きくですね(^^・・・・
脅威の世界が終わることを私も
強く願ってます・・・
Commented by reireipost at 2021-01-22 07:57
ホント一年たってしまいましたね。こんなに長引くとはだれも思ってはいなかったでしょうね。寒い間はお籠りも我慢できても暖かくなると皆さんどうでしょう。当分の間我慢我慢です。なのはなさんは色々お家仕事があるから楽しめますね。
絵心のある人本当に羨ましい~~
Commented by tokohouse at 2021-01-22 14:36
pirokinさん

コメントありがとう

未知の脅威に対して 最低限の約束を守って、なりを潜めるしか出来ません でも小さな事かもしれませんが、繋がって
信頼関係の大きな安心社会に確立できたら良いなぁ〜
今は何を聞いても??と思う事ばかり

pirokinさん

変則的なパンチに耐えていますね。
仕事全体を包み込んで 一生懸命に丁寧に仕事を熟している姿はいつも周りの人達を励ましています。
小さな紙切れ断片を振りかざさないで下さいと言いたいです、大声で、そんな事(`×´)丿ウザイ!!

鮎センターのお仕事も大変でしたね、鮎ちゃんお元気♡

現場のカワセミに癒されて
帰れば ププちゃん チャルちゃん メルルちゃんに癒されて
一番大事なお嫁ちゃんは大盤振る舞い 両手を広げて (灬˘╰╯˘灬)♥。・゚

この難所を通り過ぎて お二人で笑ってバイクで・・なんて思っています

あまり頑張り過ぎないで、お家でチョット愚痴っても良いかもよ(笑)
Commented by tokohouse at 2021-01-22 14:47
チクチクさん

コメントありがとう

ぐるっと回って一年、いつも頭の上に重石、何をするにも良いのかなぁ〜と
本当に先が見えません

友達が具合がよろしくないので、お見舞いに行きたいですが それもダメ。
ラインでしかお話出来なくて 何となく虚しい

まだお家で、一人遊びの日が続くと思いますが、ここが頑張りどころ?

絵心なんてありませんよ。
どうなっているのか分からなく 遊び 遊び 楽しいから良いか?の土台で(ΦωΦ)フフフ…

Commented by jyon-non at 2021-01-23 13:24
トイレットペーパーの巻紙のイラスト可愛いですねえ。

素敵です。(^^♪

かきもちも冬ならではのご馳走ですね。素敵なお色。

パンもね、美味しそうパチパチ
Commented by tokohouse at 2021-01-23 17:39
yon-nonさん

コメントありがとう

ぐるっと回って一年いつもお家 何だっか檻の中をウロウロ、これって新しい風邪吹きません。

吹けば飛ぶようなトイレの紙ですが 遊びの風・・でも吹いてくれないかな

こちらは今日は雨ですが、毎日カラカラお天気
お餅を日光浴 あられにしましたが、ひな祭りまで待てません
もう食べて、これって体重に跳ね返るんですよ(笑)

パンも買いに行くより おこもりパンでも良いか?

本当に早く収束して、今年こそ コロナを笑い飛ばしたいです
<< 長く〜〜編んで→そろばんの袋 おこもり日々 >>



ハンドメイドって元気な贈り物、作って楽しい、使って楽しい。
by 楽し手のあと??
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31