人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
2021.3.12
シャボン〜春 色,,,か? (﹡ˆᴗˆ﹡)


石けん作り



いっぱい使う季節だから


作りました ( *´꒳`*)੭⁾⁾

2021.3.12_c0357734_10483438.jpg







春色? クルクルパン

ウインナー と バナナで



2021.3.12_c0357734_10593860.jpg

🍀

🍀


鯵 鰯 フライ


春色 何処に??

エラー で し た (´・_・人)
(美味しいから仲間に



2021.3.12_c0357734_11012621.jpg






暖かい 寒い どっち?

春の花〜白いスイートピー 
花言葉・門出
何か良い事始めなくては

私.ピー豆から
豆ごはんが良いなぁ〜


マイナー”4丁目の雑貨屋さんから”から

春のシャボンのお届け
ナイ・ナイよ








by tokohouse | 2021-03-12 11:36 | せっけん | Comments(26)
Commented by Room230 at 2021-03-12 14:47
こんにちは、tokoさん♪

美味しそうな…石鹸(笑)
綺麗なものは何でも美味しそうに見えてしまう…病気?(笑)
>「たくさん使うから」
そうですよね〜、コロナ禍になり、去年の春過ぎ、いろんなものが品不足になり、とりあえずで買った普通の石鹸を、今、お風呂場で使用していますが、長いことボディソープだったので、久しぶりに石鹸を使い、足を洗った時のサラサラの開放感に驚き!!石鹸、恐るべし。

ウインナーパン、この形状だと食べやすいですね。
この手のお惣菜パンは、なぜか食後にも、しっかり食べれてしまう。これ、うちだけ??美味しいは危険(笑)tokoさんちは、どこのウインナーを使ってるのかな?

>鯵 鰯 フライ
こういうの、見たらアウト!!
口に入れた瞬間の美味しさまですぐに想像できちゃうから
写真に胃袋が刺激されちゃうよ〜〜〜
こういうの、しっかり食べないと、ですよね♪

春の花、うちのベランダも鉢植えたちが開花中
昨日は広島で桜の開花報告が報道されていましたが今日は福岡の桜も開花しましたよ〜
Commented by jyon-non at 2021-03-12 16:53
石鹸がチャーミング。使うのがもったいないくらい。

何でも出来ちゃうなの花さんです。

パンまで上手。フライも。美味しそうで。・・・
Commented by cool-witch at 2021-03-12 17:20
なのはなさんの周りから春がやって来たのね?
アジフライ、春いっぱい感じました✌️

惣菜パン、食事じゃなくておやつにしてしまう〜危ないあぶない。
Commented by muu.ykm69 at 2021-03-12 17:27
手つくり石鹸 美しいです!
なんでも 手つくりされるんですね!!

私も 昨日 パン 焼きました
バナナ乗せ~
ウインナーパンも 良いですね
Commented by Hsro3-yayss at 2021-03-12 17:30
こんにちわ
手作り石鹸、手作りパン、アジフライ、良い奥様です。
旦那様は幸せよ。羨ましく思います。
Commented by tagchutchu at 2021-03-12 19:47
またまた美味しそうな石鹸〜✨
いいですね… いつか挑戦したい事の一つですが
いつになる事やらf^_^;
そばにいたら、パン作りも石鹸も〜 
迷惑考えずに、押しかけたいです☺️
もちろん ご飯もよばれちゃいます。
アジフライ食べたい…
Commented by tokohouse at 2021-03-12 20:35
フィユさん

こんばんは、コメントありがとう
今日は曇り後雨 (⁎˃ᴗ˂⁎)

美味しそうな石けん
だって黄色はレッドパーム油 オリーブ油 ココナッツオイルと食材で作りました。
10年くらい前から 全身頭から足先までこれ一つ 今はやりのオールインワン マイナーシャボン屋ですが・・(笑)
ウインナーパン・・パン生地を包帯みたいにしてウインナーに巻きつけて・・200度18分で暖かくて美味しいに変身 食後そんなの怖いわ ダメお昼よ。
ウインナー 何処かなぁ〜ちょっと太め大きめをチョイス パセリも入っていました。

フライって美味しい そうよ口に入れた途端サクッと 気がついた時は終了(°ω°)!

桜3月下旬かな 桜咲いても花冷えもあるし、今は椿満開(大きくて可愛くない そんな事ないよ綺麗綺麗よ m(_ _)m)
Commented by tokohouse at 2021-03-12 20:46
jyon-nonさん

コメントありがとう
今日はお昼から雨、もう上がるかな?あんまり寒くないよ

手作り石けん もう止めよう・止めようと思いながら、少なくなると作ってしまいます。
私に合っているのか、頭から足先までお世話になって、作ってから40日は熟成期間
それが終わるまで待ちます。
パンもフライも自家製 もうお家の人 おこもりの人 何かしたい(笑)
1日が長いから・・でも家のお仕事は横に置いて自分の事ばっかり 
もうちょっと頑張ろうかなぁ \(//∇//)
Commented by tokohouse at 2021-03-12 20:58
cool-witchさん

コメントありがとう
こちらはどんより曇りから雨 でもそんなに寒ありません

周りから春を呼び込みたいですが、なかなか手強いかな、寒い冷たい風が遠慮なく近づいて来て、イヤだなぁ〜の日も
鯵って 春の魚? この頃スーパーによく並んでいます。

惣菜パンはお昼によく頂きます。
三食ご飯もねと、変化無しかと思って、コロッケパンも好きよ(笑)
Commented by tokohouse at 2021-03-12 21:15
むうさん

コメントありがとう

パンって同じに焼いても、日に寄って違う様に思えて。
見た目も、味も お腹の隙間加減も・・笑っちゃいますが、笑いながら食べられるって”幸せパン日和”
石けんの材料もお家にあるものが多くて、皮膚に直接付けるものだから、安全が一番と思って作っています(笑)

バナナパン 熱々のトロッとしたバナナも美味しい。
ウインナーは太め、歯ごたえ、食べ応えが良いかなぁ〜 スパイも

むうさん、いつも工夫してパン作り挑戦、いっぱい作って、いっぱい味見して、それって上手になる近道ですね。
私も頑張ります、食べる所に重点ばっかりにならない様に見ていて下さいね。
Commented by cyatamama2012 at 2021-03-12 21:19

パンにイチゴとパセリ乗せて
お店みたいだね(^▽^)/

チョコバナナ?
ちびっ子に人気でした
チョコバナナパン
Commented by tokohouse at 2021-03-12 21:27
理恵さん

コメントありがとう

手作り石けんは、もう止めようと思いながら 又作ってしまいました。

手作りパンと 鯵フライはまだまだ続編が・・続かせたい気持ち。
食べる物、自分で作るこれが出来る内は楽しんで、宅配お弁当のお世話になるまで、頑張って時々文句を言いながら・・ばぁやの目標です。

じいちゃんに聞いておくの忘れました が キット深く考えていません、出される物黙って食べる方が=平和だとさぁ
我が家の基礎なのかも  ハハハ( ⊙⊙)!!
Commented by tokohouse at 2021-03-12 22:09
tag and chutchuさん

コメントありがとう

なんでも美味しそうに、それって私の心の中に住む”お呪いさま”の精かしら(笑)

近くに、嬉しいわ♡
いつでもアポなしでどうぞ ピンポーンとお入り下さい 怖いお家ではありません。
もちろん、雑食もありますよ 粗茶も・・粗菓も・・花はありません

アジフライって美味しい、いっぱい作ったのに 気がつけば完食。
いつも朝 お昼 夕 お皿もお茶碗も空っぽまで食べて・・終了

こんな日々が1日でも長く続きますように(*//艸//)♡
Commented by tokohouse at 2021-03-12 22:21
ゆきままさん

コメントありがとう

パンにイチゴのせて、そうなんですよ我が家の花(灬ºωº灬)♡
まず、目で美味しそうと思って、パクリとお口に運んで・・旨旨

こちらは今イチゴ花盛り、JAでお安くジャム用に売っていますが、勿体ない、いっぱい食べるのには十分、ジャムまで待てません。
昔は5月頃だったのに最近は早春が旬か?

チョコバナナ そんな贅沢はしていません。
バナナをパン生地でくるくる巻いて焼いただけですが、甘くてとろりと
バナナチョコ美味しそう、初体験してお味確かめたい
チョコバナナパン ニヤニヤ(°∀° )ニヤニヤ
Commented by umasako60 at 2021-03-13 17:08
綺麗な石鹸で美しくなれそう~^^☆

なのはなさんの手作りは、見て美味しい凄く美味しい!

次はどんな新しいこと始まるのかしら~(*^^*)
Commented by tokohouse at 2021-03-13 18:56
あこばさん

コメントありがとう

石けん作り出してから10年位ですが、自分なりに気に入って、頭から足のつま先までオールインワンで使って楽しんでいます。
化粧品も無し、私の一番の節約・・美しくなれるでしょうか(爆笑)

次は、早くコロナ終息です。
いつも頭の上に重し石、憂鬱、晴れ 晴れ を待っています。

Commented by poreporegarden at 2021-03-14 00:08
手づくり石けん、うつくしいですね♪
ちょっとテリーヌのようでもあり…笑
使うたびに笑顔になれそうです。
くるくるパン、私はウインナーをいただきましょう!
そして、
無性に、お魚のフライが食べたくなりました!
Commented at 2021-03-14 02:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokohouse at 2021-03-14 09:40
Poreporegardenさん

コメントありがとう

美味しそうが 私の頭から離れないこんな感じの石けんに、満足(笑)
頭から足の先まで、オールインで使っていますから、これからは特に個数が必要な季節。
熟成40日は寝かせて・その後お風呂、洗面所、台所に配属。

ウインナー 好きな人だから、やっぱりこれでクルクルとなって
アジのフライ 時々無性に食べたくなって
揚げて直ぐ食卓が、美味しさを助けている、いやこれが一番

お腹いっぱいが 免疫力⤴︎(⁎˃ᴗ˂⁎)
Commented by tokohouse at 2021-03-14 09:49
2021-03-14 02:41 鍵コメさん

ありがとう

私、今日から基本的に色々と見直してみます。
助け合いの方法、これからも変化して、より良い事みんなで考えないと・・
チョット頭回転させます

先ほどもまた熊本で震度4の地震 吃驚しました。
本当に災害多すぎ 
Commented by fuwariyuki at 2021-03-14 14:37
ウィンナーのクルクルパン、美味しそうです(*´▽`*)
以前製パン部門にいたころ、ソーセージパンを作るのですが、成形がとても力のいる仕事だったなぁ~
今では懐かしい思い出です(^^)
Commented by tokohouse at 2021-03-14 21:24
ふわりさん

コメントありがとう

なんだか恥ずかしい、ソーセージにパン生地を巻いて焼いただけ、中心からズレたり、隅っこと色々ですが、美味しかった
それしか食べないから、お味の意味が謎??
素人パンの強みかしら、でも焼きたては私の味方(笑)

ふわりさん、ふわふわのシフォンケーキ時々焼いて楽しんでいますか?良いなぁ(⁎˃ᴗ˂⁎)
Commented by kuu-kuuzaemonn at 2021-03-15 17:52
うわー❣️
私はドラえもんにどこでもドアかタケコプター借りてなのはなちゃんちに飛んで行きたい!
そして一緒に石鹸作りたい
そしてなのはなちゃんが焼いてくれたウインナーパン食べたい
出来ればマスク無しで自由にお喋りしたいっ!
うわー!うわーっ❣️
Commented by ベル子 at 2021-03-16 11:22 x
なのはなさん
あー、私も!!kuuzaemonnちゃんと一緒にタケコプターで飛んで行って一緒に石鹸作りたい!!タケコプターは重量制限があるのか?
すごくきれいな石鹸よね~♪ いいなぁ~ウインナーパンも美味しそう。やっぱりHB買うべきかなぁ~。
Commented by tokohouse at 2021-03-16 12:38
kuuzaemonnさん

コメントありがとう

タケコプターに乗って遊びに来てね、アポないで良いよ。
その時 お掃除 炊事とか色々お手伝いお願いしますから それが終わったら一緒に 石鹸作りしましょう
” これって久々の上目線 笑 ”

パン食べて マスクしてお喋り パン食べて ・・ややこいから・・
サヨウナラ〜〜マスク早くしたい
コロナ長居は無用 と 大声で言いたい 出て行け!!
Commented by tokohouse at 2021-03-16 12:48
ベル子さん

コメントありがとう

kuuzaemonnちゃんと一緒にタケコプターに乗ってきてね。
二人だったら 距離とって蜜にならない様に 4人迄の会食だから・・ヨシ

本当にこんな、マスクして話して〜食べて〜マスクして 迷 ??
いつもの人(家族間?)と いつも会わない人だから話も弾むのよ(笑)

綺麗な石鹸で=綺麗になれるでしょうか?
笑わないの 少しでも近づいたと思っている人なんだから

ベル子さん手作り出来るから HBは不要よ
これは 脳活性化のお薬・・処方箋の一つ
<< 2021.3.16 4丁目の料理本〜 ٩(๑′∀ ... >>



ハンドメイドって元気な贈り物、作って楽しい、使って楽しい。
by 楽し手のあと??
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31