人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
2021.11.20
・・❥暖か?花咲く・・
    



梅花がひとつ・・咲いて


2021.11.20_c0357734_21294866.jpg


サフランが二つ・・咲いて


2021.11.20_c0357734_21302545.jpg



菜の花の芽が・・いっぱい


2021.11.20_c0357734_21295502.jpg
これは食べました(笑)









knit編

2021.11.20_c0357734_21531720.jpg









食欲の冬を迎えて


お惣菜パン
(インゲン 鴨肉 チーズを卵焼きでくるっと巻いて)


2021.11.20_c0357734_22123954.jpg



オリエンタルポークもどきも作って
(これってバラ肉の方が..美味しそう)
再挑戦あり









アラン編みセーター再挑戦 ( ᵕ_ᵕ̩̩ )



身頃編んで

所々の交差編みの為思っていより

狭い 小さい 入らない

詰め放題の袋 :(´◦ω◦`):



 スタートから仕切り直し


本を買って 頑張るぞ??

本を見ながら編むって

知らない事ばっかり 新発見は難しい 脳トレ?


今までは、首&頭が出る、私的袋編みだったの
これは個人感想(笑)





by tokohouse | 2021-11-20 10:01 | ハンドメイド | Comments(34)
Commented by aba-n-c at 2021-11-20 10:26
お休みするって、長い間かと思いました。
忙しかったのね!?
「イイネ」アリガトね。
Commented by umitoyomogi at 2021-11-20 12:22
こんにちは!♬
一か月の休暇でしたね(⌒∇⌒)
いろんな事されてたのですネ
イイネボタンもありがとうございました。
また楽しみに訪問させていただきますネ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
Commented by Room230 at 2021-11-20 15:36
こんにちは♪おかえりなさいませ♡

盆栽の梅花、かっかわいいいい、素敵〜
お店で見ては「買うか?どうしようか?」毎度悩みますが自信が無いので諦めて帰ります(笑)

サフラン、高級スパイス、取れそうですか?(笑)

オリエンタルポーク、
個人的には濃いめのタレで作って、キャベツと一緒に頬張るのが好きなんですよ(笑)でも、夫は柚子胡椒でお肉だけ、食べてます。

>アラン編みセーター
この小さいクロスのかかる交差編みは確に難しいんですよね。
無理にやると、奇妙な「穴」みたいな場所が出来ちゃうから、
難易度高い!!

うちの叔母(父の妹)は器用な人なので、彼女がまだ独身で同居していたころ、編み物しながらテレビ見ながら、母と世間話ししながら、私の宿題、見て、教えてくれてました。

体が全部バラバラに動いてるみたいで
その姿が…当時はすごく怖くて、
半泣きしながら「おね〜ちゃん、どれか1個にして〜!!」と頼んでいました(笑)

新しいことへの挑戦は確に「脳トレ」になりますね。
でも最近は「久しぶりにやること」にも、慎重にならないと失敗しやすくなってきています(苦)

根をつめ過ぎない程度に、楽しんで編み上げてくださいね〜
Commented by sizuku-tesigoto at 2021-11-20 17:39
こんばんは♪
生成り色のセーターとてもおしゃれですね
アラン模様も色々あって面白そう♪
出来上がりが楽しみです〜
Commented by cool-witch at 2021-11-20 18:23
ブログ、お帰りなさい。

なのはなさん、これまで独学でずっと編めたんだ!凄い!私は本を見て、その本の説明が分からなかったら別の本を探して、ってやってるから、出来上がりがもひとつスッキリしない。
柔らかそうで暖かそうな糸ですね。途中経過も出来上がりも楽しみ!
Commented by Hsro3-yayss at 2021-11-20 18:51
こんばんわ
お久しぶりです。お元気ですか?
編み物はかどりましたか?
お料理、パンづくり、充実しています。羨ましく思います。

梅、サフラン、咲いて春かなあ?
そうだ。梅が咲く前にろうばい咲かないといけない?

散歩道で菜花のお花探していますが、まだ咲かないなあ?
Commented by tokohouse at 2021-11-20 20:19
abaちゃん

コメントありがとう

長くお休みするかも・・私もそう思ってお休みモード宣言したんですが、戻って来ました。
忙しい程じゃ無いんだけど、もう許容範囲が極小になってしまって、でも ゆっくり 慌てない 慌てないに・・落ち着きました(笑)

時々こけるかもしれませんが、これからもよろしくね。
Commented by tokohouse at 2021-11-20 20:30
ヨモギさん

コメントありがとう

うん1ヶ月お休みしたのに何も前に進まなくって、ボチボチ慌てなくゆっくりと 時々お休みしながら再開しますのでよろしくお願いします。
ヨモギさんいつも丁寧な生活、訪問する度に、良いなぁ・・
周りの人も大切に優しいブログホッとします

私も、これから楽しみ 嬉しい事 ドキドキ感 いっぱい見つけて貯蓄しなくっちゃ、欲張りさん再開か?(笑)


Commented by tokohouse at 2021-11-20 21:07
フィーユさん

コメント ご挨拶 ありがとう

盆栽の梅最初葉っぱかなぁ〜と思ったら、”花”、最近の温かい陽気に誘われたのか一つ咲きました。
可愛いです、あわてんぼう白梅ちゃんと命名?
サフランは赤い花の真ん中の雌しべが香辛料か?と
とても・とても 植木鉢一つではサフランライスは無理ですが、最初に赤い雌しべ食べた人は勇気あるなぁ〜と妙に感心。
オリエンタルポーク、チョットお味も薄めでした、でも美味しく頂きました。
次回は味濃い目で挑戦、漬け時間も短かったかなぁ

アラン編みセーター
この模様考えた人って偉いなぁ〜と感心することばかり
叔母さま 器用ばかりじゃなくて、頭の中はスーパーコンピュターですよ・・私すぐ間違えるんです。
それと自分にとって寛容で、良いのよそれ位と許してそれが段々とあらぬ方向に・・何回も勉強出来たからと納得、上手になれるでしょうか?

ありがとう、根を詰めないで、時々お菓子を食べながら、ゆっくりと進行します(笑)
Commented by tokohouse at 2021-11-20 21:19
しずくさん

コメントありがとう

本を読みながらはとても大変 今はユーチューブ先生がいるから良いですが、前はみんなもっと大変だったと思います。
それでも、検索が大変 出来た時は感激 次にまた??検索・・と
ブックマークにいっぱい溜まりました(笑)

出来上がり楽しみたいですが、終了打ち上げプチご苦労様会でも
頑張って仕上げます。

Commented by tokohouse at 2021-11-20 21:37
cool-witchさん

ただいま、帰りました コメントありがとう
 
独学そんな良いもんじゃないの、表編みだけ 輪編み どこも繋が無い この3点をお約束して編んでいました。
筒状に編んで腕の穴を作って もう少し編んで首の穴を作って・・
逆さまにして下のゴム編み・・完成

本を買ったら最初に目を作って、下のゴム編みをして〜
そこはパスしてやっぱり最後に見頃の長さでゴム編みの長さだぁ〜〜と心で
身頃はやっぱり輪針でスタート 傍で目数合わして、綴じるなんて私の頭には無い
袖もしたのゴム編みから??それも無視キット穴の上から下に向かって輪針で行くつもり(笑)

強情ばぁちゃんの編み物で頑張るぞ
本当に可愛く無い、これからの世の中こんな人ばっかりになったら、国のお偉い人もお手上げだわ
Commented by tokohouse at 2021-11-20 21:46
理恵さん

コメントありがとう

元気だったんですが、チョット忙しかったので、でもお休みしても、捗らないし、またユルユルと再開しました。

編み物は本を見て ユーチューブを見て ため息をついて ボチボチ
頑張ります。

盆栽の梅最初葉っぱかなぁ〜と思ったら、”花”、最近の温かい陽気に誘われたのか一つ咲きました。
今年は日中とっても暖かで、庭に少し植えた花 蒔いた種から芽が出て、嬉しいです。
来週くらいから寒くなるって言っていましたが・・嫌だなぁ〜
Commented by kzmblog at 2021-11-21 11:22
こんにちは。
お元気でしたか?
アラン編み、むかーし挑戦したことはあるのですが何度も編み直し編み直し。。。
完成したときは暫く充実感に浸っていました。
袖は諦めてベストにしちゃったけど。(*´∀`)♪
Commented by kuu-kuuzaemonn at 2021-11-21 14:34
なのはなちゃんこんにちは!
そしておかえりなさい(๑・̑◡・̑๑)
ゆっくり休めた? お休み中もいろんなことやっとったね〰
いろんなことをなのはなちゃん流に楽しむのがなのはなちゃん⤴︎⤴︎
楽しそうっ!
アラン模様は?あれを全部解いて編み直してこんだけ?頑張ったねぇー!
いろんなアランが1枚のセーターに凝縮っ! 完成楽しみ♡
そうそう、首?襟?頭通過するかどうか?仕上がるまでドキドキなんよ私 笑
おかずパン!食べたいっ! 早よ引っ越して来てね!
Commented by tokohouse at 2021-11-21 20:21
Kzmさん

コメントありがとう

元気でしたが、雑用があってなんて言い訳していますが、本当はのろまちゃんになって、お休みして片付けと思って、でも休んだからと、前には進みません、舞い戻ってボチボチしながらと落ち着きました。

アラン編みは難しいです。
思いつきでは無理なんです、お袖は締めてベストに・・ですか?
私も考えに巾もたせて、編み進めます
今回解きながらとっても良い事発見
解く時は段ボールの長めの紙に巻きつけて、解き終わったら、スチームアイロン少し浮かせて上から湿らせます。
それを一晩置くとまっすぐに 癖毛のカールが直毛毛糸に変身。
これ簡単な裏ワザと・・
アラン編みセーターはこれ一枚で十分満足です(笑)
Commented by tokohouse at 2021-11-21 20:58
kuuzaemonnちゃん

コメントありがとう

ただいま、ゆっくり休めた?いヽえダラダラして、自分の心の力量は??
すみませんでした(´>ω<`)

いろんな遊び&楽しみの貯蓄をいっぱい貯めて、通帳いっぱいに””ニンマリしたいのですが・・なかなか難しい。
これ出来ると思っても ➖が前についてこんなはずじゃ無かった。
赤字記入欄が増えそうですが、頑張ります

アラン編み交差していたりして思ったより小さくてボツに
胴周りが小さくて入らないから、手も首も出ません

それに寒くなってセーター出したら虫食い..あ〜ぁとこれも繕いだ

気分転換に、ゆずジャム作ります
裏漉し網の裏ワザには吃驚、採用させて頂きます
簡単に出来るコースで頑張ります、特に我が家の地球外生命体は”ウン”のお言葉だけだから

ゆずジャム風味噌作ろう思って、これヒットか?三振か?いやデッドボールかも (笑)
Commented by fuwariyuki at 2021-11-22 15:12
おかえりなさ~い(^^)
アランニット、挑戦しているんですね~
なのはなさんの、新しい世界。
楽しみです♬
Commented by kominka_hagi at 2021-11-22 18:12
こんばんは!
やっとtokoさんのご様子が伺えて、なんかほっとしている自分がいます。
またあらたなセーターに挑戦されてるんですね。楽しみにしています!
Commented by tokohouse at 2021-11-22 19:33
ふわりさん

コメントありがとう

私にとっては難しい難所、頑張って編んだら間違っていたり、色々と大変なんですが、このセーター一枚だけは仕上げたいと思って、・・
編み物の本書いていらっしゃる方は凄いなぁ〜と感心することばかり、今日もチョット挑戦しましたが・・フフフ

ふわりさん少し体調よくなりましたか?
寒くなってインフルも コロナも 心配です、くれぐれも気をつけて下さいね
Commented by tokohouse at 2021-11-22 20:14
kominka_hagiさん

コメントありがとう

しばらくお休みして、色々お片付けしたい気持ちだったんですが、ダラダラして前には進みません舞い戻って、ボチボチしながらゆっくりするか?に落ち着きました。

アラン編み頑張る→解いて→また編んでと・・エンドレス
脳トレを兼ねて、これ一枚は完成したいと思っています。
楽しみに待ってて下さいとは言いませんが・・出来た報告したいです。(笑)

Commented by poreporegarden at 2021-11-22 22:17
こんばんは!
アランセーターいいですね〜
あったかセーターが似合う季節到来です♪
いろいろな新発見、
大変なこともあるけれど、
やっぱり、おっ!との出会いは嬉しいかも。
なのはなさんのパワーの源は、
おいしいご飯やパンですね〜
サフランさんのお花、可愛いです〜☆
Commented by blue721b at 2021-11-23 06:03
お元気でしたね
きっと あれこれ忙しくしてらっしゃるのだろうと思いながらも それが楽しい忙しさでありますようにと思っていました

アラン編み 大変そうです
確かに脳トレにはいいですね
そのうち あらま出来てしまいました
って感じでアップされるんだと思っていますよ(^^)
楽しみにしています♪
Commented by tagchutchu at 2021-11-23 13:24
こんにちは☺️
お休み中も あみあみしていたんですね
また、楽しませてもらいま〜す(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by tokohouse at 2021-11-23 20:45
Poreporegardenさん

コメントありがとう

そんなに忙しい訳でもないし、大事発生でもないけど、カッコつけてお休みしましたが、ダラダラして やっぱりヤ〜〜メタと・・
アラン編みは脳トレで、やっぱり老いは進行して、覚えられないのに直ぐ忘れて、アリャ模様になってしまって・・悲しいですが
これ一枚だけは完成のつもり・・続編なし

サフランの花ってクロッカスの花に似ていて、私クロッカス植えた?とよく考えたら・・サフランにたどり着き もうイヤだなぁとまた反省

可愛い!私もそう思って見ています(笑)
Commented by tokohouse at 2021-11-23 21:04
blue721bさん

コメントありがとう

そんなに忙しい訳でもないんですよ、ご心配をおかけしました。

アラン模様って規則があって難しい、あら出来ましたと言いたいですが、
なかなかどっこいしょと・・頑張っています。
暫く休んでから編もうかなぁ〜とも思いましたが、今でさえ直ぐに忘れるのに・・これ一枚っきりだからと自分に言い聞かせて編んでいます(笑)

ハイ出来ましたとお見せできる日が早く来ますように(⁎˃ᴗ˂⁎)
Commented by tokohouse at 2021-11-23 21:32
tag and chutchuさん

コメントありがとう

お休み中もアラン編みして、解いていました
もう、なかなか覚えられなくて、それに記号は分からないし ユーチューブ先生教えて頂いて、ブックマークにいっぱい入れて、・・

私って、ゆっくり楽しむ心がないのかも いっぱい両手に持ちきれないくらい楽しみたい派かもしれません
難しい編み方をするより、楽しみたい、面白かった、それだけで編んでいるのかも・・でもこれ一枚だけは完成して、ご褒美賞頂きます

じいちゃんと凧揚げしていませんよ・・それは周りの人が楽しむからかも(爆笑)

Commented by chobichobi729 at 2021-11-24 07:27
おはようございます。
温かみのあるセーター素敵ですね♪
仕上がりが楽しみですね(*´-`)
是非見せて下さいね! 

サフランの花、可愛いですね。
確かにクロッカスに似ていますよね。
我が家も未だハイビスカスや、ブーゲンビリアが満開です。
寒い寒いと言っているのは人間だけで、やはり暖冬なのですね。
Commented by reireipost at 2021-11-24 08:15
なのはなさんも復活お花、ニット、パンみんな楽しみです。
Commented by ベル子 at 2021-11-24 16:29 x
こんにちは。
まぁ、梅の花が咲いてる!?「梅はさいたか~♪桜はまだかいな~♪」って歌がありましたよね。
しかも菜の花の芽は食べちゃったの?あははは。私でもそうする(笑)
アラン模様のセーター、素敵です♪ 完成が楽しみです♪
私も頑張って編んでます。急に寒くなったので急いで編んでます。
Commented by tokohouse at 2021-11-24 21:40
ちょびんこさん

コメントありがとう

アラン編みは初めてなのでなかなか目的地まで辿り着けませんが、完成を夢見て頑張っています。
私としては色遊び出来ない事が一番のネック??
一色だと変な所ばっかり見えて気になると言いながら進んで(笑)

ちょびんこさんのお家は南国のお花が満開
今日はとっても寒くて暖房が嬉しい日・・この頃あの夏の暑さが恋しく思って、あんなに嫌がっていた私ですが(´;ㅿ;`)
Commented by tokohouse at 2021-11-24 21:49
チクチクさん

コメントありがとう

お休みしても前には進みません、ダラダラと1日が終わって、次の日もまた あ〜ぁダメですね。
編み物も脳トレのつもりで頑張って、解いたり編んだりしていますが
やっぱり美味しいものが一番です。

もうちょっと頑張って完成に近づきたい、出来たら見てくださいね。
Commented by tokohouse at 2021-11-24 22:19
ベル子さん

コメントありがとう

なんだか少し変よね、急に寒くなって、暖かい日が暫く続いて、春と思ったのかしら・・
それとも我が家に相応しくズレてるか チョット遊んで喜ばしてやろうかとの心遣い
最初は葉っぱかと??でもよく見ると花なんですよ

菜の花の種撒いたんですが、固まっていたのでもうギュギュに、そこで間引き菜として癖がなくて美味しいです。これはこれもアリかと
これから食材は大切に使わせて頂きます。

まぁ^ベル子さんも編み物何編んでいらっしゃるのかしら
私は編んだり、解いたり 怒ったり 笑ったり それは忙しい
本当は早く仕上げて 他の事したいと・・でも休んではダメ 続編が出来なくなるから・・
もうすぐ12月寒くなって来ましたね、体調に気をつけてくださいね。
Commented by BBpinevalley at 2021-11-25 10:34
アラン編みセーター、綺麗ですねぇ〜
素晴らしい。
編み物、したいと思うんですけれど、この頃はちょっとすると肩がゴリゴリに凝ります。
それなのに、毛糸を見ると買いたくなったりして…

お惣菜パン、とっっても美味しそう。
真似してみようかな。
Commented by tokohouse at 2021-11-25 21:10
BBpinevalleyさん

コメントありがとう

私も毛糸見ると買いたくなってしまって、溜まってその上にどうするの・・・状態
アラン編みは初めて、本を見て、ユーチューブ先生にお願いしても、なかなか前に進みませんその過程を楽しんだら良いですね(笑)

パン焼きも私流で、クルクル巻き巻きパン
残ったお惣菜&冷蔵庫のお掃除を兼ねて、具材はその日によって変化?
是非作ってくだいさいね、良い事見つかったら教えてください(⁎˃ᴗ˂⁎)
<< 2021.11.26 2021.10.22 >>



ハンドメイドって元気な贈り物、作って楽しい、使って楽しい。
by 楽し手のあと??
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31